ヨーロッパの思い出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(P-34/76)

1968年1月4日〜5月18日技術研修で欧州滞在。 西独Suttutgart郊外の機械メーカーにて研修中に
週末土・日曜日を含め5日間のイースター休暇を利用しパリに3泊の小旅行。Metro(地下鉄)も利用し
足の向くまま早春のパリを散策しました。 モンマルトルからピガール広場を散策し午後5時頃徒歩で
マドレーヌ寺院近くの宿へ帰宅途中道に迷い2時間半夕闇の迫る街をさまよいました。苦い思い出です。
40数年前の思い出の写真をデジタル技術を駆使し復活しました。 一部汚れのある点はご容赦下さい。

1968年3月26〜29日 パリ小旅行
 
 (01/30) マドレーヌ寺院(礼拝堂)をバックに

(02/30) シャンゼリゼー通りの脇道にて
 
パリの宿は寺院に近いMadeleine Hausmann。
StuttgartのJAL旅行案内所から予約を入れる。
宿のマダムは東京滞在経験有り、日本語も
流暢でパリの見所を的確に教えてくれました。
今も健在かどうか? この通りの写真左側は
OysterBar等建ち並ぶ手ごろな食堂街です。
薄いコートに着変え春の訪れを喜ぶ人々。
道幅70mの大通りから南側(セーヌ側)に斜めに
入ったモンテニュー通りの光景。フィルム売り場で
パリジャンヌがおめかしチェック。この時期夜は
寒さを感じましたが有名店がひしめくこの一角は
銀座の並木通りの様な華やかな雰囲気でした。
 
(03/30) 旧オペラ座前のスナップ
 
(04/30) コンコルド広場のオベリスクをバックに
旧オペラ座通りは古いパリの風情を残し老舗が
集中しております。資生堂、三越、JAL等日本
企業やいくつかの日本料理店もの地区に進出
しています。新オペラ座はフランス革命の発端
となったバスチーュ広場に建設工事中でした。
オペラ通り→ルーブル美術館→リブォリ通り
→バスチーユ広場と約5Kmを徒歩散策。
凱旋門のあるエトワール広場から東に3Km
コンコルド広場まで延びるシャンゼリゼー
通りはパリ観光の中心地です。コンコルド
広場のシンボル、エジプトルクソール神殿
より移設したオベリスク
を背景に、頭の上に
薄すらとそびえるのはエッフェル塔です。





パリ到着最初の日の午後と2日目はシャンゼリゼー通りとセーヌ川沿岸をバスチーユ広場まで散策。
セーヌ川遊覧船に乗船しパリ中心部1区と対岸左岸の方向感覚をつかみアンバリッドに参詣しました。
3日目はルーブル美術館→シテ島→サンルイ島→地下鉄でモンマルトルまで移動しサクレクール寺院、
ピガール広場と散策。 ルーブル美術館は朝から混雑、1時間で切り上げたのは心残りです。最終日は
セーヌ左岸カルチェラタンと呼ばれる学生街をソルボンヌ大学→リュクサンブール公園→サンジェルマン
と散策しました。好天に恵まれ連日12〜16Km歩きましたが疲れは感じませんでした。

 
(05/30)ノートルダム寺院
 
(06/30) リュクサーンブル公園にて
 シテ島の東端に在り、2019年補修工事中の失火
で焼け落ちたツインドーム構造の寺院は復旧工事が
進んでいるとの事。修復工事は過去への再現に
留まらず21世紀のシンボル、創造性を盛り込んだ
未来への掛け橋となる復活を期待しています。
隣のサンルイ島から見た寺院正面ファサードを
バックにした私のスナップ
写真を添付しました。
  最終日4日目セーヌ川左岸学生街カルチェ
ラタン地区散策。パリ・ソルボンヌ大学に近い
広いリュクサーンブル公園で一服。公園脇を
東西に延びるサンジェルマン大通りは本屋や
カフェが集まっていますが教会を超え20分
ほど歩くとホテルや高級店の集中する
繁華街となり街の雰囲気が一変します。

 
(07/30) アンバリッドをバックに
 
(08/30) モンマルトルのサクレ・クール寺院
 死後50年流刑地セントヘレナより帰還した
ナポレオンの遺骸を教会の吹き抜け地下に
安置し無名戦士のお墓にもなっています。
アンバリッド内部1Fのパイプオルガンを備えた
荘厳な祭壇の雰囲気はここをクリッ
 3日目の午後モンマルトル散策。
宿のマドレーヌ・オスマンから直線で4km位
の距離ですが帰りは暗くなり道に迷い2時間半
掛かりました。カフェで休憩し道を聞いても
解りにくい英語で地図だけが頼りでした



   放浪紀入り口に戻る    西安に戻る   ドイツに進む