「本題にはいりますが、抓巳火神社ご存知ですよね?」
 「名前だけな、、」
 『あそこで夜な夜な出るんらしいんですよ、、。」
 「ふ〜ん、それで?」
 「それでって、、ったく、みもふたもないですね。」
 「要はそれをどうにかすればいいわけだな?」
 「それがどうにかしちゃまずいんですよ、、。」
 「あ?」
 「ご神木なんだそうで、、。」
 「ご神木が悪さしてるってのか?」
 「悪さってのとはちよっと違うんですけど、、
  誰も聞き出せないんですよ、、。」
 「、、、、つまり、そいつの話を聞けってか?」
 「そうなりますかね、、、。」
 「おまえ、、それ俺向きの仕事だと思うか、、?」
 「思いませんけどね、もう誰も残ってないんって、、。」
 しばしの沈黙、、。

  ふざけんな、と断る。       美神向きなので美神に任せる

  しかたないこれでも稀代の陰陽師、やってやろうじゃないか