記事一覧

イギリス研修・2日目★2014年3月25日

ファイル 146-1.jpgファイル 146-2.jpgファイル 146-3.jpgファイル 146-4.jpg

二日目
朝から大英博物館に行き事前研修で勉強したものを中心に見学後、パトロールごとに分かれてOxfordストリートにて買い物、昼食。
アナパトロールはWASABIでお寿司を。その後、M&Mショップへ
エルサパトロールはさっそくフィッシュ&チップスを。

ナショナルポートレートギャラリーで両パトロール集合後、ボーイスカウトの創始者であるロバート・ベーデン=ポウエル(以下BP)の肖像画をみて、その前でみんなで写真を撮りました。

トラファルガー広場のライオンと写真を撮り、ウエストミンスター寺院まで念願のダブルデッカー(赤いバス)に乗って行きました。バスの中からはホース・ガーズを見ることができました。

ウエストミンスター寺院では16人分のチケットを買うのに少し手こずりましたが、ハリーポッターの撮影地もBPの墓碑も見学することができました。BPの墓碑はボーイスカウトとガールスカウトの旗で飾られていました。

30分間のロンドンアイ(観覧車)では、私たちだけの貸切状態!スカウト(高所恐怖症以外)は疲れも忘れて大はしゃぎでした。雨で景色は見れないかなと心配していましたが、みんな口々に「あれがBigBenだね!」「あそこから歩いてきたんだね!」「あそこで写真撮ったね!」などと言い合っていました。

その後、景色を見ながら水上バスでロンドン塔まで行き、徒歩でハリーポッターの撮影地であるBank駅 Leaddenhal Market (ダイアゴン横丁)まで行きました。また、映画の中の漏れ鍋の入口があるときいていたので道行く人にききましたが知る人はいず、、、、、見つけることはできませんでした。

夜ご飯は、Paxlodgeの近くのスーパーでパトロールごとに買いPaxlodgeで食べました。19時からは、檜垣リーダーがイギリスに住んでいた頃の団のお友達Juneさんと交流会をしました。シニアは事前に用意していた日本紹介を英語でし、楽しい交流会となりました。
最後にJuneさんからPaxlodgeでしか買えないバッジをもらいました。また、Juneさんのお友だちが二週間以内に日本にくるということでさらに交流の輪を広げることができそうです。

今日は、初めてみるもの、体験、味、景色、、、と様々。戸惑うこともありましたが、とにかく盛りだくさんで充実した一日を過ごすとともにロンドン・パックスロッジ研修にふさわしいスタートをきれた一日だったと思います。