懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

KE F1 PROJECT

KE F1 PROJECT

*01:胎動『KEの車たち』*

わたしが『KE』の名をはじめて知ったのは、たぶん、この車だったと思います。はじめは、FL500を作ってるんだぁって、意識しかありませんでした。

KE2
KE-FJ2(FL500)

この車、あの、片山義美選手や従野孝司選手が乗っていたんですね。富士で行われた、72年日本グランプリでは、片山選手が優勝しています。鈴鹿で行われていた、FL500チャンピオンシリーズでも、片山選手が、優勝1回して、シリーズ9位になってます。

KE3-1
KE-FJ3(FL500)

これは、74年モデルとして製作された車です。旧タイプが、タイムアップに伴い、剛性、強度不足になったため、作られた車です。FJ2に比べて、格段にカッコよくなってますね。非常にまとまりがいいです。この車も、やはり、片山選手が乗っています。エンジンはスズキの水冷2サイクル3気筒、60馬力前後は出てたそうです。シャシーもFJ2の鋼管スペースフレームから、3/4アルミ・モノコックになってます。主要寸法は、ホイールベース2230mm、トレッド1280mm(前後共)、車重215kgで、FL500としては、ロングホイールベースの部類に属します。下の写真は、75年に山本高志選手が乗った車です。

KE3-2
KE-FJ3(FL500)

KE・FJ1300
KE-FJ1300(FJ1300)

これはFJ1300用に作られた車です。松本恵二選手が74年に乗りました。エンジンは東名チューンのA12でした。ホイールベース2345mm、トレッド前1260mm/後1280mmで、小柄なマシンでした。

KE-MARCH,FJ1300
KE-MARCH753(FJ1300)

他には、長谷見選手用にマーチを買って戦ってました。上は、長谷見選手用のマーチです。ノーズに、KEのステッカーがはっきり貼られてますね。そのほか、ルノーでも参戦してたと思うんですが、はっきり覚えていません。ゴメンナサイ。m(_ _)m