清水康子の想い出写真から

思い出写真NO.1 思い出写真NO2 3思い出写真NO3
新宿「シャンソニエ・シャンパーニュ」のオーナー で歌手・訳詞家・矢田部道一氏(ムッシュ)と、
「新宿百人の顔」写真展会場にて、椿井 亘(旧:津波井 亘・つばいわたる→改名)さんのお顔も見えます。
ムッシュには、シャンソンの詩を沢山作詩・訳詞しています。

矢田部道一氏:ムッシュには、私も数曲作詩していただいた曲があります。
その中でCDに録音した曲「ジュダ」他、ムッシュは、恥ずかしがり屋、珍しいお写真です。
椿井 亘 矢田部道一 清水康子 矢田部道一
 椿井 亘・矢田部道一(ムッシュ)・清水康子 矢田部道一(ムッシュ) 
 「新宿百人の顔」写真展より
清水康子 シャンソン歌手
 仲良しムッシュ!残念ながら、
2008年5月25日の10時44分に悪性リンパ腫で大好きな
「南の国」へ出掛けてしまいました。
70歳の若さでした。
私達(清水康子/椿井 亘)は、
ムッシュ(矢田部道一氏)のスカウトでシャンソン界へ入りました。。
半年以上・・断り続けていると
師匠のカンツォーネ歌手の(故)村上 進さんと相談して、
二人で出演日まで決めてしまったんですよ・・

・・
ムッシュ・・・ありがとう〜
〜ムッシュには、沢山の詩を書いていただきました。
特にジュダをお願いした時に、
「ヤスコちゃん 信号待ちの2分で書けたよ!!」って・・・
信号は2分?・・
お電話の向こうの声が嬉しそうでした。
そして、私もとても、嬉しかったです。
グロリアラッソが歌った「Le torrent (急流)・・・この曲は、「私の人生を書いて」と依頼したら、やはりすぐ出来上がってきました。
Le torrent (急流)・Judas(ジュダ)私とって宝物の曲です。
下記は、好きで良く歌って曲の中から歌いました

「貴方が居た頃のように」、「イレーヌの店」
「まるでお芝居のように」、「貴婦人」、「再会」
・・も 大好きで良くリクエストを頂いた曲でした。
愛するのは貴方だけ・・・・歌:清水康子&椿井 亘(津波井亘)ムッシュはデッエット曲も作ってくださり詩を頂きました、他に数曲あります。
デュエットでは、矢田部道一氏 ムッシュに作詞して頂いた曲でアランバリエールとニコル・クロワジール・
「行かないで」(Alain Barriere & Noelle Cordier - Tu T`en Vas )があります。

矢田部道一(ムッシュ)氏のコンサート出演時に歌った曲・・・プログラムが手元にあったものだけ記録
会場:シァーターアップル・・・「新宿コマ劇場」の地下の劇場
1997年6月5日(水)
日本語で歌うシャンソンの夕べ
矢田部道一作詞リサイタル
〜貴方に逢える〜
イレーヌの店・・・歌:清水康子
La Casa Direne・・・NICO FIDENCO
A casa d'Irene/Nico Fidenco(1964)
La casa d'Irene - Sacha Distel
ジュダ・・・・歌:清水康子
Judas・・・lucienne delyle
(F.Bonifay - G.Fanciul

訳詞を矢田部道一氏に依頼
※清水康子の為に訳詞された作品
愛するのは貴方だけ・・・・
歌:清水康子&椿井 亘(津波井亘)
CHI VOGLIO SEI TU/RICCHI E POVERI
ポップ・グループ、リッキーとポーヴェリ
訳詞を矢田部道一氏に依頼
※清水&椿井の為に訳詞された作品
1992年6月5日(金)
日本語で歌うシャンソンの夕べ
矢田部道一作詞リサイタル
シャンパーニュ21周年記念
再会・・・歌:清水康子
Je N'pourrai Jamais T'oublier・・
nicoletta
貴婦人・・・歌:清水康子
Drouot ・・・Barbara
イレーヌの店・・・歌:清水康子
La Casa Direne・・・NICO FIDENCO
LA casa d'Irene-Nico Fidenco(1964)
La casa d'Irene - Sacha Distel
1991年6月13日(水)
日本語で歌うシャンソンの夕べ
矢田部道一作詞リサイタル
シャンパーニュ20周年記念
ジュダ・・・・歌:清水康子
Judas・・・lucienne delyle
(F.Bonifay - G.Fanciuli):

訳詞を矢田部道一氏に依頼
※清水康子の為に訳詞された作品
貴方が居た頃のように・・・歌:清水康子
Comme Si Tu Etais La・・ Dalida
愛するのは貴方だけ・・・
歌:清水康子&椿井 亘(津波井亘)
CHI VOGLIO SEI TU/RICCHI E POVERI
ポップ・グループ、リッキーとポーヴェリ

訳詞は清水・椿井の為に訳詞された作品
1989年5月14日(日)
日本語で歌うシャンソンの夕べ
矢田部道一作詞リサイタル
シャンパーニュ16周年記念
まるでお芝居のように・・・歌:清水康子
Comme Au Theatre・・・Cora Vaucaire
帰らぬあの人・・・歌:清水康子
Figan Ta Pedia・・・Melina Mercouri
Melina Mercouri - Ta pedia tou Pirea
 
1988年6月8日(水)
日本語で歌うシャンソンの夕べ
矢田部道一作詞リサイタル
シャンパーニュ15周年記念
アカレットーメ・・・歌:清水康子
Accarezzame・・・ORNELLA VANONI
Accarezzame (live senza rete 1969)
(pino calvi - nisa)/Gigliola Cinquetti
Accarezzame・・
・・・Peppino Di Capri(1955)
Accarezzame - Teddy Ren
o
ジュダ・・・・歌:清水康子
Judas・・・lucienne delyle
(F.Bonifay - G.Fanciuli):
訳詞を矢田部道一氏に依頼
※清水康子の為に訳詞された作品
※急流・・・訳詞を矢田部道一氏に依頼
ムッシュに、私の人生「急流」みたい
と伝えたら、すぐ訳詞が完成。
清水康子の為に訳詞された作品

三越劇場春と秋に開催される、
ポピュラー音楽祭で歌っています。。
下記は後日・・・記録 清水康子
♪ムッシュとは,
思い出がいっぱい
♪ムッシュが手術をすると決まって
京都にも行きましたね・・・
♪出演日を考えてくださったムッシュ ♪病院へ行きましょう〜
素敵な詩人ムッシュ
♪津波井 亘
(つばいわたる)と命名
したのもムッシュでしたね・・
後に、椿井 亘に改名
♪ムッシュが、
津波井 亘(椿井亘)さんと清水康子
のデュエット歌手にと考えて・・
♪ムッシュが
ここを康子ちゃんの家と思って・・・
♪シャンソン歌手はね・・
清水康子
清水康子
沼田市ホテルベラビータで開催。F1ドライバー ジャン・アレジさんの引退パーティーで・・帽子を頂きました
 でも今年10月17日レーサー・ジャンアレジさんの畑のワインを手に入れました。
彼が引退を発表する前にパーティーがありました。私も参加レーサー帽子とワインを抽選でゲット(*_*)
楽しい、ジャンさんを囲む会をひととき楽し見ました。
会場:HOTEL BELLA-VITA(ホテル・ベラヴィータ) 
2004・3・2 清水康子、増上寺の豆まき 
清水康子 十代目 坂東三津五郎  清水康子
2004年3月2日清水康子、増上寺の豆まき」に参加
 (素晴しい経験に感謝〜!)
左:清水康子・右:十代目坂東三津五郎
   (じゅうだいめ ばんどう みつごろう さん)
栃東大裕 清水康子 清水康子 大至
清水康子と栃東さん(とても素晴しいお人柄でした。)
栃東 大裕
(とちあずま だいすけ)
本名:志賀太裕 所属部屋:玉の井部屋
清水康子と大至伸行氏と・・(現在は歌手活動
(押尾川部屋所属の元大相撲力士
皆様もご存知、歌がお上手な方です。
清水康子が児童劇団に子供の頃所属していた事を知り、劇団東童会の主宰・舞台監督の宮津博さんをが、良く私が出演するステージを聴きにいらしてくださっていました。そして、1992年劇団東童会60周年記念(グスコーブドリの伝記)の風女役で出演させていただきました。
劇団東童会を懐かしみ新年会が開かれた、ステージの上から紹介された時、テレビ・お芝居に、ご活躍の方々もご出席でした。
清水康子
清水康子 清水康子
撮影:児玉姫子さん
青山で呼びとめられて・・写真展にと写す
撮影者に感謝、素顔〜〜〜です、
・・§^_^;§
日本シャンソン館で・・・春
ココは、シャンソン歌手 芦野 宏さんが館長
毎週土曜日・日曜日には芦野さんが歌っています・・
是非、お出かけになってみては・・渋川駅裏・・

とても気に入っている衣装です、ハワイ公演で着用のため作ってくださいました。(海外の方には、大変好評でした)
日本人の方にも勿論好評でした(女性しか聞いておりませんが・・・)
清水康子 清水康子 清水康子
自然体でを写すのた〜いへん *^-^*
下記ドレスは、大理石村・ロックハート城のオーナー 平井俊子様に頂いたドレスです)
大変気に入っています、国内外と活用させていただいていますが、さすがに目を引くようで
フランス・ハワイでは・・・声をかけられました・・・「すてき〜」つて・・・ (ヘヤースタイルはその時々で変えています)
ドレスに書かれている書は、親しくさせていただいている書道家:柏木白光先生の書。
清水康子 清水康子 清水康子

2008年1月元旦

Odaiba (Rainbow Bridge) and Tokyo Tower
京都で清水康子
ボジョレー・ヌーヴォーは 毎年11月第3木曜日解禁になっているそうです。
お酒の飲めない私もシャンソンを歌う都合上少し勉強をしなければと思いますが・・
私の周りには、ワインがお好きな紳士淑女が多く、私はただただ 
解禁日は毎年11月第3木曜日と理解するだけに致しましたが、それではあまりに・・・
と思いましてもう少し書きとめておきます。
日本では日付変更線の関係で フランスより早く飲める時間が来る・・と聞いています。(*_*)
こんなことが、ワインをお好きな方にとっては 我先に・・と飲んで楽しむんでしょうね・・
2000年11月16日(木)は私も東京FM11階「フランスレストラン ジェットストリーム」で
♪ボジョレー・ヌーヴォーワインとシャンソンの夕べ♪で歌ってました。
2001年の今年は 勿論私は楽しむことにしましたヽ(。_゜)ノ 。
「ボジョレー・ヌーヴォーの夕べ」場所:◎HOTEL BELLA-VITA(ホテル・ベラヴィータ)
群馬県沼田市材木町178-1(旧いせや跡地)
〜〜〜〜〜〜〜
清水康子オリジナルアイコン(持ち出し禁止です)  

トップページに戻ります。 こんにちは〜返信機能つき掲示板新しくなりました。
ラジオ出演 小児がんの活動「天使の泉」紹介ページ 清水康子の世界へ カンツォーネ歌手のページへ・ミルバ・バノーニ シャンソン歌手・アズナブールのページへ 清水康子とシャンソン、トップページへ