2004年8月8日
 群馬県 第7回 ”生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティーコンサート
IN 大理石村 ロックハート城

   お空の上の光祐くんへ

 光祐くん、初めまして。 こんにちは!
 私も、ご縁があり、いのちのアサガオを育てています。
 まだ、小さい苗だけど、大切にしているよ。
 毎年、開花する度に、光祐くんの笑顔を
 思い浮かべています。
 そして、命の大切さや、君が一生懸命に生きてくれた
 ことをいつも考えています。
 
 大好きなご家族に、思いっきりあまえて欲しいです!
 野原で、たくさん遊んで欲しいです!
 そんな思いを込めて制作いたしました。
 
 アサガオ、毎年、たくさん咲かせるね。
 光祐くん、ありがとう!!
 いのちのアサガオ” アレンジディスプレイ タイトルより


       【 使用した花材  】
がまの穂・ソリダコ・小判草・アサガオの葉・雲竜柳
アスパラガスペラ・造花アサガオの花
エンジェルヘアー・和紙・発砲スチロール・羽


野に咲く植物を選んでみました。ユニークな形の
小判草や、茶色の細長いがまの穂に、きっと光祐くんも
遊び心を膨らませてくれたかな!
発砲スチロールに和紙をちぎり、貼り付けて、親子の姿を
作りました。頬を寄せ合いあまえている姿です。
雲竜柳は、ゆりかごをイメージしました。
想像していたより、丹後さんご家族への思いがお花で
表現でき、伝えることができてとても嬉しかったです。
 タイトル・・・ いのちのアサガオ
               シャンソン歌手 清水康子さんと


【小児がん制圧チャリティーコンサートの
           お手伝いをしています!!

 
今年も、シャンソン歌手 清水康子さん主催
大理石村・ロックハート城でのコンサートにスタッフ
として参加をさせて頂きました。
 私の役割は、当日のちらし準備や、天使ベアー
天使の泉ピンバッチ販売のお手伝いとお花の制作
でした。 スタッフの皆様からも、声をかけて頂き
とても楽しかったです!
それに、中・高学生のお兄さん達とも一緒にお手伝いができて、嬉しかったです。
 チャリティーコンサートの収益金は、病気の子供達のために使われるとのこと。とても良い活動をされているのだなと思いました。
こんな私でも、お役にたてて良かったです。
 清水康子さんは、すごい人だと思います!
いつもステキな歌が歌えて、一生懸命に活動し
そして、どんな時でも誰にでもやさしくしてくれます。
私も、将来は、命を大切にしながら、人のためになる様なお仕事がしたいです。
 光祐くんのご両親とも、お話ができて
ほんとうに嬉しかったです。
光祐くんは、私より5才年上です。

きっと、生きていても、どこかで出逢えた気がします。
草月流安藤晃草いけばな教室

制作・感想::安藤莉愛  2004-8-19

一緒に岐阜からお手伝い、幹事さんのSpurさんの報告
安藤晃草先生と安藤莉愛ちゃん そして丹後まみこさん 左から大理石村 ロックハート城の
会長夫人 平井俊子様
清水康子
安藤莉愛さんと後ろ平出美知子さん

ことしもどうぞよろしく おねがいいたします。 安藤莉愛さんは群馬2003年大理石村 ロックハート城公演からのボランティアお手伝い。
お母様の晃草先生に、お願いして、”生きる”をテーマに
大きな大きなモニメント(花アレンジ制作報告)で表現してくださいました。
今年は、丁度コウスケ君のお母様丹後まみこさんが、お越しいただけることになり
是非、中学生の安藤莉愛さんにお花を依頼してみたくなりました。

 昨年、晃草先生がいけている姿を、何時間でも見ている姿をみて、
出来るな〜〜 と 思ったからです。

 ここ数回の「天使の泉」公演には、こうして莉愛ちゃんにも入っていただいたおかげで
恥ずかしがり屋の、男子中学生・高校生も自然と受付のお手伝いをしている様子が見えました。

 皆 笑顔がよかったです。§∩.∩§
大人の方だけでなく。こうしてお子様達が耳を傾け、小児がんのことを知っていただける事。
そしてボランティアの心を持っていただける事、など 私達は「天使の泉」公演を通じて
多くの友人を作り、また 生きることの意味、大切さを教えていただいているような気がいたします。

 安藤晃草先生・そして安藤莉愛ちゃん 素晴らしいお花をありがとうございました。
丹後まみこさんが、とても嬉しそうに見ていたのが目に焼き付いています。
これからも 「天使の泉」をどうぞよろしくお願い致します。 清水康子
清水康子とシャンソンバーナーです。