清水康子とシャンソン

1999年12月5日(日)
フランス童謡コンサート
【プログラム】
(銀座 ヤマハホール)
清水康子プロデュース:清水康子
1999年12月5日(日)
親子で楽しむ、フランスの童謡コンサートを開催しました。


【主催】清水康子「ひとつ」の会  清水康子、椿井 亘
【後援】フランス大使館文化部・毎日新聞社
     日本シャンソン協会・日本シャンソン館
 〜〜〜〜〜 メッセージ 〜〜〜〜〜
 
 全世界の多くの子供達がそれぞれの母国の言葉とイントネーションによる歌に慣れ親しんでいます。
 幼時に何度も繰り返して耳にした歌は私たちの生涯の心の友となります。特に私としては、幾世代にも亘って
 フランスの子供達を楽しませてきた歌を「ひとつ」の会のお陰で皆様にお聴きになって戴けるのを大変嬉しく思
います。
 子供を対象にした歌詞ではありますが、これらんぼ童謡は大人である作詞者達の喜びや哀しみを反映しそれ
が作曲された時代を反映してもいます。
 つきましては、本日皆様をご案内する音楽のプロムナードを通して、「フランス」を発見し、あるいは再発見をす
るという歓びを思い切り味わって戴けたら何よりと存じます。
                                在日フランス大使館 文化担当 クリスチャン モリュウ
日本シャンソン協会 会長 石井好子

フランスの童謡コンサートお目でとうございます。

 数十年前、私もフランス子供の歌に興味を持ち自分で訳して、ダークダークスの方々と絵入り譜面つき
LPを出した事がありました。フランス子供の歌は、バラエティに富とても楽しく美しい歌が沢山あります。
 今日もきっと皆様フランス子供の歌に魅せられる事と存知ます。
 いつも前向きで努力をしている清水康子さんを皆様応援してあげてください。
日本シャンソン協会 副会長
日本シャンソン館 館長 芦野 宏

「楽しいコンサートに」乾杯
私が初めてパリを訪れた時(1956年)。あの時はシャンソンと云えば失恋の歌が多く、暗いイメージを抱いて
行ったものでした。ところがフランスでは、意外と明るいシャンソンが流行していて、家庭でも、子供たちと一
緒にたのしそうにシャンソンを歌っている光景を見て目からうろこが落ちる思いでした。
 なるほど「カナダ旅行」とか「パパろ踊ろうを」など、ネコードも良く売れていました。
私は日本に帰って、出来るだけ明るいシャンソンを撰び、紅白歌合戦で歌ったものでした。
今回のコンサートは、まさに私の夢を叶えてくれる新しい企画で、清水康子さんがはじめ出演者の皆さんに
大きな拍手を送ります。
 12月5日はたまたま私は「日本シャンソン館」で歌って居りますので出席はできませんが、心からご成功を
お祈りして居ります。
学習院大学教授
波多野フアミリースクール 理事長

波多野里望

 子供の頃聞いたり歌ったりした童謡は、大人になって聞いても、楽しく懐かしいものです。
 しかも。童謡のテンポやメロディーには、どうやら国境を越えた一種の「共通点」があるようです。
 その証拠に、日本の歌だと思っていたものが、じつは、外国の童謡の翻訳だったり訳直しだったりすることが、
けっして珍しくありません。
 何かの機会に「そうだ」ということだと知ると、「原曲を是非聞いてみたい」と思いますよね。
 そういう願いに応えるために開かれるのが、フランンスの童謡を中心とした今回のコンサートです。
 シャンソンなど、大人の歌をふだんは歌っている一流の歌手が、童心にかえり、心をこめて「童謡」を歌ってく
れます。
客席の皆さんも、大人も子供も一緒になって、しばし、童謡の世界にどっぷり漬かってみようではあいませんか。
フランスの童謡コンサート、開催にあたり

 満席の中、無事終演、小さなお子様まで、楽しんでいただけたようです。

                                                    清水康子
◆ プログラム ◆ 清水康子、椿井 亘
【協力歌手・50音順】

あみ

尾川和哉

白鳥さやか

高木亮太

田上祐介

南部美賀子

福浦光洋
モンデンモモ

奥田佳菜子

奥田真佑子

西山琴恵

西澤優子
(クラリネット)

野秋聖子
(ピアノ)

酒井一郎
(ベース)

◆「フランス童謡コンサート」開催にあたり・・・

 ここに「フランスの童謡コンサート」開催迄のご協力に
                  心から感謝申し上げます。(敬称略)


◇資料提供:石井好子、日本シャンソン協会、椿井 亘、名和千枝子
◇フランス語翻訳:荒木信夫 ◇フランス語指導:山崎 肇 ♪ピアノ野秋聖子
◇シャンソン歌手:清水康子、椿井 亘。
モンデンモモ・福浦光洋・あみ・尾川和哉・高木亮太・田上裕介・南部美賀子・白鳥さやか 
◇子役タレント奥田佳菜子・奥田真佑子
◇クラリネット奏者:吉岡優子 ♪童謡歌手:西山琴恵 ◇舞台監督:星 雅弘
◇ステージ装飾:山川義治 ◇衣装協力:保坂さち
◇協賛
大理石村 ロックハート城・山口信次ダンスサタジオ・(有)プレーンワークス
◇広報協力:毎日新聞社・日本シャンソン協会・日本シャンソン館・ヤマハホール
      大理石村 ロックハート城・(財)がんの子供を守る会
◇印刷協力:印刷室アイプリント・  ◇チラシデザイン協力:
(株)ジェイアイ
◇清水康子「ひとつ」の会  幹事:椿井 亘・夏ひろこ・奥田貞之・池上知佐子
                      ・松島清子・田沼利恵・松山淑美・林田 睦・
                          清水康子「ひとつ」の会 主宰 清水康子
毎日新聞社購読者100名・他、団体ご家族50組を招待。

フランス童謡コンサート (銀座 ヤマハホール)
後援:フランス大使館文化部・毎日新聞・日本シャンソン協会・日本シャンソン館・
清水康子「ひとつ」の会に戻ります
 虹(にじ)も大好(だいすき)きです。
童謡(フランス民謡)の訳した〜ページです
まだ、歌う詩として完成させていません。
NO. NO.
(資料などでお使いになるときは、必ずお知らせ下さい) メール
 COMPERE GUILLERI  ♪お人よしのギュリ♪
おチビさんの名前はギュリ、キャラビ
ギュリは狩りに、やまうずら狩りに、キャラビ
 (リフレイン)
トト キャラボ、ティディ キャラビ、お人よしギュリ
本当に、本当に、死にそうなの?

ギュリは狩りに、やまうずら狩りに、キャラビ
ギュリは木に登り、犬達が駆けてくる、キャラビ

木の枝が折れちゃって ギユリは落っこちた、キャラビ
ギュリの脚が折れ、腕の関節も抜けちゃった、キャラビ

看護婦さん達はてんてこまい、駆けつけてきて大騒ぎ、ギャラビ

ひとりギブスをもってきて、次ひとりはホータイを、ギャラビ
ギュリの脚をぐるぐる巻きに、腕の関節も元通り、キャラビ

やさしい看護婦さん達に、感謝をこめてキスをした、キャラビ
男を癒すのは女性達、これではっきりしたでしょう。キャラビ。

注:ギャラビ、トト、ティティなどは、若者達とか、親愛の情を示す呼びかけとかの
意味もありますが、ここでは語録あわせとして、和訳しないままが良いと思います。

  NOUS N'IRONS PLUS AU BOIS ♪森にもう行かないわ♪
森にもう行かないわ、月桂樹が刈られてしまって、
それを美しい娘が行って集めるんだわ、
 (リフレン)
さあ、踊りノ仲間入り、みんなの踊りをよく見て、跳んで、踊るのよ、
好きな相手を抱き寄せて。

それを美しい娘が行って集めるんだわ
刈られた月桂樹をほ放っとくの?

いいえ、皆で順番に行って集めるのよ、
そこに蝉が眠っていたら、傷つけないで、
ナイチンゲールの歌が目覚ましてくれるわ、
ヨシキリも、やさしい声で起こしてくれる。
そしてジャンヌは羊飼い、手にしているのは白い籠、
イチゴを摘んだり、野バラを摘んだり、
さあ、蝉さんよ、歌って頂戴、
だって、森の月桂樹たち、もう新しい芽が。
 AUPRES DE MA BLONDE僕のブロンド娘のそばに)
お父様のお庭に リラの花が咲きました(繰り返し)
いろんな小鳥達がやってきて 巣をつくるんです。
 (リフレン)
私のブロンドには 眠るのは どんなに どんなに
私のブロンドには 眠るのは どんなに 素敵なことでしょう

いろんな小鳥達がやってきて 巣をつくるんです うずらにきじばと やまうずら
うずらにきじばと やまうずら 可愛い鳩も 昼夜かまわず歌います
可愛い鳩も 昼夜かまわず歌います
小鳥達が歌うのは 未婚の女性のためなのです
小鳥達が歌うのは 未婚の女性のためなのです
私には歌ってくれません いい人がいますから
私には歌ってくれません いい人がいますから
でも 美人さん あなたのいい人 どこかしら
彼がいるのはオランダですよ オランダ人が連れ去ったのよ
何をくれます 美人さん 彼を捜してきた人に
何をくれます 美人さん 彼を捜してきた人に
トゥレーヌを上げますよ それにパリもサンドニも
トゥレーヌを上げますよ それにパリもサンドニも
ノートルダムの鐘楼も 私の母国の鐘だけど
ノートルダムの鐘楼も 私の母国の鐘だけど
可愛い鳩も昼夜かまわず歌います
  ♪狼さんのいないうち森を散歩しましょうよ♪
森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、
狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ーシャツを着るわよ、

森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、
狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ーズボンをはくわよ!

森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、
狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ーブーツをはくわよ!森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、

狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ー銃をとるわよ!
さあ、これできまり。

わぁ、逃げよう! 逃げよう! 狼だぁ、ううぅ・・・・!
★~・:*:LE BON ROI DAGOBERT・♪ダコベール王様♪:★:*:・~  
(1999年12月ヤマハフランス童謡コンサートで歌いました)
元気な王様ダゴベール、はいたズボンは裏返し、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下のズボンがおかしいよ、
本当だ、早速直さなくっちゃ。

元気な王様ダゴベール、アントワープで狩りをしました、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下は息が苦しそう、
本当だ、兎においかけられたんだ。

元気な王様ダゴベール、これから船に乗るところ、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下はいまにも溺れそう、
本当だ、知らせなくっちゃ、王様に。

元気な王様ダゴベール、おなか一杯デザートを、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下は食べすぎ太り過ぎ、
本当だ、でもあなたほどではありません。

元気な王様ダゴベール、手にした剣は鉄の剣、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下はいまにも怪我しそう、
本当だ、だったらこれから木の剣だ。
AH! VOUS DIRAI-JE,MAMAN 「キラキラ星」

IL ETAIT UNE BERGERE羊飼いの娘がいた」

  
童謡(フランス民謡)の訳して見ました。
中には、日本語詩を作り歌った詩の記録
NO..この、ページはNO.2童謡訳したものを紹介。 NO童謡を訳したページNO.1.に行きます。
(資料などでお使いになるときは、必ずお知らせ下さい) メール
 1.Ainsi font, font, font 
♪あそぼうよ マリオネット♪

(作詩:椿井亘・歌清水康子)
♪流れている音楽は
♪あそぼうよ マリオネット♪
です〜、一緒に歌って下さい〜
遊ぼうよ、ねえねえ マリオネット
ぐるぐると、まわって バイバイ

手を腰に 跳ぼうよ マリオネット
手を腰に、さあ もう一度

遊ぼうよ、ねえねえ マリオネット
ぐるぐると、まわって バイバイ
 虹(にじ)も大好(だいすき)きです。

Ainsi font, font, font

Ainsi font, font, font
Les petites marionnettes,
Ainsi font, font, font
Trois p'tits tours
Et puis s'en vont.

Les poings au cote,
Marionnettes, marionnettes,
Les poings au cote,
Marionnett's
Sautez, sautez.

だったら 遊ぼう 遊ぼうよ お人形ちゃんたち、
だったら 遊ぼう 遊ぼうよ 3回まわって、バイバイ

両手を脇に 跳んで 跳んで お人形ちゃんたち、
両手を脇に お人形とゃんたち、さあ、もう一度

だったら 遊ぼう 遊ぼうよ お人形ちゃんたち
だったら 遊ぼう 遊ぼうよ 3回まわって、バイバイ
2.♪あそぼうよ マリオネット♪ 日本語作詩:椿井亘 ※歌 清水康子
(1999年12月ヤマハフランス童謡コンサートで歌いました)
下記の曲は、椿井 亘さんが日本語詩に作成した曲もあります。
 3. PIROUETTE CACAHUETE (IL ETAIT UN PETIT HOMME)
♪ちっちゃなコマのピーナッツ♪

その子はちっちゃな男の子、ピルエット、カカウエット、
その子はちっちゃな男の子、その子のお家はおかしなお家(繰り返し)

その子のお家は段ボール ピルエット、カカウエット、
その子のお家は段ボール 紙で作った階段だ(繰り返し)

その階段をのぼったら、ピルエット、カカウエット、
その階段をのぼったら、鼻の頭を怪我したよ(繰り返し)

階段のぼった配達屋さん、ピルエット、カカウエット、
階段のぼった配達屋さん、鼻の頭を怪我したよ、(繰り返し)

その家を修繕したよ、ピルエット、カカウエット、
その家を修繕したよ、きれいなきれいなキンキラ系で(繰り返し)

きれいな糸が切れちゃった、ピルエット、カカウエット、
きれいな糸が切れちゃった、頭の鼻がもげちゃった(繰り返し)

ジェット機が飛んできた、ピルエット、カカウエット、
ジェット機が飛んできた、鼻の頭を引っ掛けちゃった(繰り返し)

お話はこれで終わりだよ、ピルエット、カカウエット、
お話はこれでおわりだよ、さあさ、皆で拍手して(繰り返し)
 4.♪末っ子ルッセル♪

末っ子ルッセル お家が3軒(繰り返し)、柱も梁もないお家(繰り返し)
燕たちを泊めるのさ、末っ子ルッセル どんな人
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル お家が3軒(繰り返し)、黄色が2軒と灰色の紙(繰り返し)
お家つくるのは寒い時、それとも雨やあられの日
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル お目めが三つ、片目は西向いて、もう片方は東むき、
お目々がはっきり見えなくて、3軒目は望遠鏡
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 長い剣、とても長くて錆びだらけ、
これでは雀か燕しか、拍手できぬと物笑い
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 息子が3人 長男コソ泥、次男は詐欺し、
3番目の子は抜け目がなくて、末っ子ルッセルにそっくりだ、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 3匹の犬、追うのは野兎、飼い兎、
呼んだら逃げる犬もいて、ニヴェルのジャンの犬みたい、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 3匹の猫。鼠を捕ったことがない、
3匹めはお目目がなくて、登る屋根裏 明かりがないよ、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 娘が3人、3つの町にお嫁入る
上の二人は美人じゃないよ、末の娘は脳ミソがない、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 銀貨が3個、借金とりに払うんだ、
銀貨を出して見せてから、元の財布にしまい込む、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 死ぬ訳ないよ、死んだりしちゃう その前に
一生懸命字をならう、自分のお墓を刻む字を、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し
 5.♪ノ―ルの橋で舞踏会♪

ノ―ルの橋で舞踏会(繰り返し)、アデルはママのお許しを(繰り返し)
だめ、だめ、行ってはいけないわ、お部屋のこもって泣く娘、
金ぴか船でお兄さん、妹、妹、どうして泣くの?
ママがダンスはダメだって、
白いコートに金ぴかベルト、2人で行こうよ 舞踏会、
上手に踊れた最初のダンス、2度目に橋が崩れたよ、
なんと鐘が鳴り響き、首かしげて何かしら、
いうこと聞かずに舞踏会、行ったアデルとお兄さん。
 6.NE PLEURE PAS JEANNETTE泣かないで、ジャネット♪

泣かないで、ジャネットトラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
泣かないで、ジャネット結婚させてあげるから、結婚させてあげるから、
相手はプリンス。王子様、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
相手はプリンス、王子様。それとも相手は男しゃく様、それとも相手は男しゃく様。

王子様は私はいやトラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
王子様は私はいや、男しゃく様はもっといや、男しゃく様はもっといや、

好きな相手はピエールよ、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
好きな相手はピエールよ、
ピエールは今牢獄に、ピエールは今牢獄に、

結婚は無理ピエールとは、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
結婚は無理ピエールとは、
ピエールはすぎ吊るされる、ピエールはすぎ吊るされる、

もし吊るすならピエールを、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
もし吊るすならピエールを、
私も一緒に吊るされたい、私も一緒に吊るされたい、

とうとうピエールは吊るされる、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
とうとうピエールは吊るされる、
あのジャネットも一緒に、あのジャネットも一緒に、
Savez-Vous Planter les Choux
 キャベツの植え方知ってい
Sur le Pont d'Avignon
アビニヨンの橋で
(日本語詩 :小林純一 詩 )
☆La Mere Michel
 ミッシェルおばさん
(日本語詩:石井好子)
☆J'ai Perdu le Do de Ma Clarinette
 クラリネットをこわしちゃった
 (日本語詩:石井好子)
☆Il Etait un Petit Navire
 小さなお舟がありました
☆Le Bon Roi Dagobert
ダコベール王様
Il court, il court, le furet
You Tubeよりいたちが走る
TOPに戻ります
TOPに戻ります
小児がんの活動「天使の泉」紹介ページ 清水康子の世界へ カンツォーネ歌手のページへ・ミルバ・バノーニ シャンソン歌手・アズナブールのページへ 清水康子とシャンソン、トップページへ


清水康子とシャンソン・トップにいきます。