TOPにいきます
童謡紹介ページに
童謡(フランス民謡)の訳して見ました。
中には、日本語詩を作り歌った詩の記録
NO..この、ページはNO.2童謡訳したものを紹介。 NO童謡を訳したページNO.1.に行きます。
(資料などでお使いになるときは、必ずお知らせ下さい) メール
 1.Ainsi font, font, font 
♪あそぼうよ マリオネット♪

(作詩:椿井亘・歌清水康子)
♪流れている音楽は
あそぼうよ マリオネット
です〜、一緒に歌って下さい〜
遊ぼうよ、ねえねえ マリオネット
ぐるぐると、まわって バイバイ

手を腰に 跳ぼうよ マリオネット
手を腰に、さあ もう一度

遊ぼうよ、ねえねえ マリオネット
ぐるぐると、まわって バイバイ
 虹(にじ)も大好(だいすき)きです。

Ainsi font, font, font

Ainsi font, font, font
Les petites marionnettes,
Ainsi font, font, font
Trois p'tits tours
Et puis s'en vont.

Les poings au cote,
Marionnettes, marionnettes,
Les poings au cote,
Marionnett's
Sautez, sautez.

だったら 遊ぼう 遊ぼうよ お人形ちゃんたち、
だったら 遊ぼう 遊ぼうよ 3回まわって、バイバイ

両手を脇に 跳んで 跳んで お人形ちゃんたち、
両手を脇に お人形とゃんたち、さあ、もう一度

だったら 遊ぼう 遊ぼうよ お人形ちゃんたち
だったら 遊ぼう 遊ぼうよ 3回まわって、バイバイ
2.♪あそぼうよ マリオネット♪ 日本語作詩:椿井亘 ※歌 清水康子
(1999年12月ヤマハフランス童謡コンサートで歌いました)
 3. PIROUETTE CACAHUETE (IL ETAIT UN PETIT HOMME)
♪ちっちゃなコマのピーナッツ♪

その子はちっちゃな男の子、ピルエット、カカウエット、
その子はちっちゃな男の子、その子のお家はおかしなお家(繰り返し)

その子のお家は段ボール ピルエット、カカウエット、
その子のお家は段ボール 紙で作った階段だ(繰り返し)

その階段をのぼったら、ピルエット、カカウエット、
その階段をのぼったら、鼻の頭を怪我したよ(繰り返し)

階段のぼった配達屋さん、ピルエット、カカウエット、
階段のぼった配達屋さん、鼻の頭を怪我したよ、(繰り返し)

その家を修繕したよ、ピルエット、カカウエット、
その家を修繕したよ、きれいなきれいなキンキラ系で(繰り返し)

きれいな糸が切れちゃった、ピルエット、カカウエット、
きれいな糸が切れちゃった、頭の鼻がもげちゃった(繰り返し)

ジェット機が飛んできた、ピルエット、カカウエット、
ジェット機が飛んできた、鼻の頭を引っ掛けちゃった(繰り返し)

お話はこれで終わりだよ、ピルエット、カカウエット、
お話はこれでおわりだよ、さあさ、皆で拍手して(繰り返し)
 4.♪末っ子ルッセル♪

末っ子ルッセル お家が3軒(繰り返し)、柱も梁もないお家(繰り返し)
燕たちを泊めるのさ、末っ子ルッセル どんな人
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル お家が3軒(繰り返し)、黄色が2軒と灰色の紙(繰り返し)
お家つくるのは寒い時、それとも雨やあられの日
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル お目めが三つ、片目は西向いて、もう片方は東むき、
お目々がはっきり見えなくて、3軒目は望遠鏡
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 長い剣、とても長くて錆びだらけ、
これでは雀か燕しか、拍手できぬと物笑い
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 息子が3人 長男コソ泥、次男は詐欺し、
3番目の子は抜け目がなくて、末っ子ルッセルにそっくりだ、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 3匹の犬、追うのは野兎、飼い兎、
呼んだら逃げる犬もいて、ニヴェルのジャンの犬みたい、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 3匹の猫。鼠を捕ったことがない、
3匹めはお目目がなくて、登る屋根裏 明かりがないよ、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 娘が3人、3つの町にお嫁入る
上の二人は美人じゃないよ、末の娘は脳ミソがない、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 銀貨が3個、借金とりに払うんだ、
銀貨を出して見せてから、元の財布にしまい込む、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し

末っ子ルッセル 死ぬ訳ないよ、死んだりしちゃう その前に
一生懸命字をならう、自分のお墓を刻む字を、
アァ!アァ! アァ! まったくだ 末っ子ルッセル お人好し
 5.♪ノ―ルの橋で舞踏会♪

ノ―ルの橋で舞踏会(繰り返し)、アデルはママのお許しを(繰り返し)
だめ、だめ、行ってはいけないわ、お部屋のこもって泣く娘、
金ぴか船でお兄さん、妹、妹、どうして泣くの?
ママがダンスはダメだって、
白いコートに金ぴかベルト、2人で行こうよ 舞踏会、
上手に踊れた最初のダンス、2度目に橋が崩れたよ、
なんと鐘が鳴り響き、首かしげて何かしら、
いうこと聞かずに舞踏会、行ったアデルとお兄さん。
 6.NE PLEURE PAS JEANNETTE泣かないで、ジャネット♪

泣かないで、ジャネットトラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
泣かないで、ジャネット結婚させてあげるから、結婚させてあげるから、
相手はプリンス。王子様、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
相手はプリンス、王子様。それとも相手は男しゃく様、それとも相手は男しゃく様。

王子様は私はいやトラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
王子様は私はいや、男しゃく様はもっといや、男しゃく様はもっといや、

好きな相手はピエールよ、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
好きな相手はピエールよ、
ピエールは今牢獄に、ピエールは今牢獄に、

結婚は無理ピエールとは、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
結婚は無理ピエールとは、
ピエールはすぎ吊るされる、ピエールはすぎ吊るされる、

もし吊るすならピエールを、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
もし吊るすならピエールを、
私も一緒に吊るされたい、私も一緒に吊るされたい、

とうとうピエールは吊るされる、トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
とうとうピエールは吊るされる、
あのジャネットも一緒に、あのジャネットも一緒に、
Savez-Vous Planter les Choux
 キャベツの植え方知ってい
Sur le Pont d'Avignon
アビニヨンの橋で
(日本語詩 :小林純一 詩 )
☆La Mere Michel
 ミッシェルおばさん
(日本語詩:石井好子)
☆J'ai Perdu le Do de Ma Clarinette
 クラリネットをこわしちゃった
 (日本語詩:石井好子)
☆Il Etait un Petit Navire
 小さなお舟がありました
☆Le Bon Roi Dagobert
ダコベール王様
Il court, il court, le furet
You Tubeよりいたちが走る
NO.. 童謡を訳したページNO.1.に行きます。
TOPに戻ります
TOPに戻ります
小児がんの活動「天使の泉」紹介ページ 清水康子の世界へ カンツォーネ歌手のページへ・ミルバ・バノーニ シャンソン歌手・アズナブールのページへ 清水康子とシャンソン、トップページへ