My CORONA History18

コロナの2015年1月〜の仕様の移り変わり等を紹介します。

2015,02,21

 



33万キロ達成しました!

2015,04,09〜20

 



4/9に333333キロ達成!
果たして次のゾロ目は見られるか…?(笑)



夏仕様にしました。
限界だった夏タイヤは新しいのに交換。

本当はまたSドライブにしようと思っていましたが、なんと在庫がメーカーにもなく
早くてもGW明けじゃないと入荷しないとのこと。

さすがにそこまでは待てない…ということで
在庫のあったピレリPゼロNEROGTにしました。

Sドライブと比べると、ショルダー部分が少し丸まっている感じですね。
初めての外国ブランドのタイヤです^^

2015,05,04

 

今年も関東に遠征してきました^^

お昼過ぎ、いつもの高架下でころTさんと合流。
しばらく話などしてから店内を見て回り、徒歩で移動して遅めの昼食。



その後、ちょっとマイナー?なカー用品店に移動。
大手ではあまり見かけない商品も結構あり面白かったです。

駐車場で少し話して、日が暮れたころに解散しました。

 

10年以上続いてきたGWのコロナオフですが、とうとう今回は2台と寂しい限りです。
車齢的にほとんどの方が乗り換えてしまっているので
致し方ないことではありますが…。

今回「いまも残っているコロナは何台ぐらいなんだろう?」という話になり
思いつく限りで6〜7台ぐらいだねという結論に達しました。

それらのコロナを勢揃いさせて、80〜90’s車のイベントに「チームコロナ」的な感じで
参加できたら最高でしょうね〜。

 

ちなみに、こちらが行きで利用した商船三井フェリーの「さんふらわあ だいせつ」



こちらが帰りに利用したシルバーフェリーの「シルバープリンセス」です。

2015,05,14〜06,14

コロナの車検の時期がやってきました〜。

とはいうものの、正直今回はかなり悩んだ…。
エンジンは33万キロを超えてオイル消費が増えてきたし、
各部にサビやヤレも目立つようになってきたし…。

しかし、買い替えようかと思っても、MTが欲しいとなると選択肢自体がほとんどない。
いいなと思う車は結構お高い。
たとえば、WRX-STiとかアウディS1だと400万超えるし。
トヨペット店なら86もいいけど、冬のことを考えるとFRは厳しいなぁ〜とか。
国産コンパクトはMT設定も割とあるけど、街中で見かけすぎるのであまり乗りたくないし。
第一、できればコロナぐらいのクラス&サイズのセダンが一番いい。
中古車にするぐらいなら、そのお金でコロナ直した方がいい。
ナンバーが新車時からの分類番号2ケタで希少になってきているので、できれば維持したい。

 

ということで、結局エンジンOH&気になるサビの補修ということになりました^^;


まず、ウォッシャーノズル周辺にサビが浮いてきてたので、思い切ってボンネット交換しました。
FRPではなくあえての?純正品です。


塗装済みの部品など当然ないので板金塗装ですが、裏側は無塗装なので艶消し黒です(笑)

リアフェンダーとバンパーの境目部分も内側からサビが浮いて、
耳の部分は一部崩壊してきていたのでここも修理。
またタイヤハウス内側にも10円玉ぐらいの穴が開いていたので、そこも直しました。

塗装の都合でドアの部品も脱着したため、割れていたドアベルトモールが新品になり、ドアガードも右リアドア部だけ綺麗に塗装されて戻ってきました。

そして今回一番の大仕事はエンジン。
画像でわかるかと思いますが、ヘッドカバーより下の色が違います(笑)

ブロック関係、カムシャフトなどエンジン本体は大部分が新品になりました。
クラッチディスクとか、エンジンマウントも新品に。

ディーラーに引き取りに行って、エンジンをかけた瞬間
「うわ!めちゃ静かだ〜!!」とちょっと感動。

できるだけ妥協せずにやってもらったので作業完了まで1か月かかりましたし、
費用はコンパクトカーの一番安いのなら新車で買えるぐらいかかりましたが^^;
それだけかけた甲斐がありましたよ。

10年以上つけていたロンザのペダルですが、経年によりブレーキペダルの滑り止め部分が剥がれかかっていて、そろそろ取り替えないとな〜と思いつつ放置していたのですが^^;
今回車検から上がってきたら、それが見事に剥がれてなくなっている(笑)

いい機会なので新しいのに替えました。
とりあえずすぐに手に入るものの中から、同じロンザの穴あきタイプに。

正直、穴あきタイプはどうかな〜と思っていたんですが、いざつけて見たら結構いい感じかも?
ついでにフットレストもつけてみました^^




1か月の間代役を務めてくれたのは、レンタカーの初代イスト。たぶんデビュー当初の初期型です。
しかもフルエアロ・クリアテール付き(笑)

当時ディーラーOPだった、7色に光るイルミネーションが付いてました。
こんな感じで7色がグラデーションみたいに変わっていきます。
ちなみに純正ではアンバー1色です。


代車生活が長かったので、実家のイストと並べて一人オフ会(笑)
同じようでも、グレードと年式が違うので細かいところが結構違います。


代車はS-Lエディション4WD。トヨタ純正フルエアロ・エアログリル・クリアテール。タイヤサイズは純正。
家のはF-Lエディション・HIDセレクションU4WD。モデリスタエアロにダウンサス、純正OPリアスポイラー。タイヤサイズはディーラーOPの17インチです。

以下、違うところです。

マフラーカッターの有無が違います。



途中で排ガス規制が変わったので、ステッカーも変わってます。



Sは革巻きステアリングに若干赤みがかったシート地、対してFはウレタンステアリングにグレーのシート地です。

このほか、初期モデルはルームミラー裏のシェード部分が車検ステッカーサイズにくりぬかれていたのですが、サイズが小さくなったため途中でなくなりました。

2015,07,05〜12

7月に入り、北海道もイベントシーズンが到来です!

まず5日は、岩見沢で開催されたオールドカーフェスティバルを見に行ってきました。
そして翌週の11日から12日にかけては、まず帯広へ羽衣会のイベントを見に行き、12日の午後はファクトリーでクラシックカーラリーのゴールを見るという強行スケジュール(笑)

そのときの様子はこちらから↓
第10回北海道オールドカーフェスティバル
北海道クラシックカーラリー2015

2015,10,04


アクシデントによりやむなくプレミオから乗換えとなったなおさんと、お披露目プチオフしました。
クラウンはやっぱりでかい!それに各部の造りが違う^^;

いつかはクラウン、っていうのも納得ですね〜。

寒い中でしたが、楽しいオフでした^^

2015,10,31

コロナを冬仕様にしました〜。
今年は2段階で変身です(笑)


今までカルディナTZ-G用を使ってきましたが、シーズン終了までタイヤが持たなそうだったのと
融雪剤の影響で表面が少し傷んできたので、ここは一度休んでもらうこととして(笑)
ずっと保管してあったST202用切削光輝にしてみました。

タイヤサイズは同じ195-60-15ですが、幅が広がった分少しひっぱり気味になってますね。
ただ、インセットが+39から+45になったので、装着した時の見た目はほとんど変わってません。

5本スポークって久しぶり…。 なんか新鮮です^^
TZ-G用の方もまだ溝があるので、面倒じゃなかったら春先にまた履き替えるかも?