My CORONA History17

コロナの2014年1月〜の仕様の移り変わり等を紹介します。

2014,02,16

raviに誘われて、札幌モーターショーを見に行ってきました^^

さすがに会場は混雑していましたが、国内外のいろんな車が並んでいる様子は
普段見られないものなので、とても楽しいひと時でした〜。

会場で撮影した画像はこちらから↓
札幌モーターショー2014

自分のデジカメは修理中だったので実家のデジカメを借りて行きましたが、
設定を間違えてしまい、サイズは16:9だし日付は入るしでちょっと失敗^^;

 

 

ちなみに、会場へ行く前に、前日洗車した際に折れてしまったリアワイパーを純正品に付け替え、
さらに、先日切れてしまった右フォグのバーナー交換をしました。



こんな感じで可倒部から見事にポッキリ(笑)
まあ経年劣化もあるでしょうが、ちゃんとガムテープで貼らないといけませんね〜。

2014,05,03〜06

今年のGWは久々に3連休がとれたので、恒例のGWオフに参加することにしました^^

ところが、今回参加人数が集まらない場合は中止ということに…。
ですが、フェリーも宿も手配済みだったので、仮に中止でもそのまま本州上陸は
するつもりでした。

というわけで、やむを得ずプチオフという形をとることになりましたが、
最終的に19#コロナ4台、202エクシヴ1台、162セリカ1台の参加となり、結果的にかなり充実したオフ会となりました。

フェリー乗船前のメーターです。
すでに出発してから100キロほど走っています。

行きのフェリーは苫小牧21:15発の「シルバープリンセス」。
いつも通りに2等寝台で行きましたが、この船の場合は2畳くらいの個室になっており、とても快適に過ごせました。
フェリーの風呂に入ってさっぱりした後、翌日に備えて早めに眠ることにします。
船内探索しようかとも思いましたが、さすがにGWで混雑していたのでまたの機会に…。

八戸に到着後、とりあえず一風呂浴びていきます。
当初は以前行ったことのある新八温泉に行くつもりでしたが、たまたま見つけた「りんごの湯」に寄りました。
割と最近できたばかりのようで、綺麗な施設でした。
お湯は特に表示がなかったのですが、肌触りからしておそらく温泉のようです。



さっぱりしたので、一路埼玉を目指します!
途中SAで食事したり、お土産買ったりしながら進みました。
那須高原SAでは無事31万キロも達成!

寄り道したり軽く渋滞にひっかかったりしたので、埼玉到着は13時を少し過ぎていました。
途中のGSで洗車をして、集合場所のAW美女木に向かいます。

到着したのはちょうど14時ごろ。すでにころTさんとツッツさんが到着していました。
色々話している間に、コロナRさんとしんたさんが合流。
そして、ツッツさんの知り合いのセリカ乗りの方(お名前失念しました^^;) も合流し、
しばし談笑。

暗くなってきたのと、パトカーが何度も巡回してきて居心地が悪いので(笑)
場所を近くのイオンに変えて、食事をしながら2次会。
21時過ぎに解散となりました。

4年ぶりでしたが、相変わらず充実した時間を過ごすことができました^^
で、この日は新座市のホテルに宿泊しました。

明けて5日。
早朝から「なんか揺れてるな」と思ったら、なんと地震です。
しかも結構大きかったようで、朝からずっとニュースで流れていました。

この日は当初特に予定を立ててなかったのですが、茨城でデコトラの撮影会があることを4月中旬に雑誌で知り、埼玉からなら寄っていけるな…と思って急きょ予定に組み込みました。

ちょっと早めにと思って8時半ごろホテルを出発。
ところが、茨城に向かう途中の高速は渋滞しており、結局現地に着いたのは11時を過ぎていました。

会場には、さすがすずき工芸お膝元の茨城だけあって、ハイレベルな車両がずらりと並んでいて大興奮です!


乗用車の駐車場にはこんな車たちも(笑)

時折雨が降るあいにくの天気でしたが、ナイトシーンを見てから19時半ごろに会場を後にしました。
常磐道〜磐越道〜東北道と走って、一路青森を目指します。
当初、5日夜は八戸に宿泊して翌朝8:45発のフェリーに乗るつもりでしたが、ナイトシーンを見たいがために青函航路に変更しました(笑)

道は空いていたので、青森到着は深夜2時半ごろ。
フェリーは5時20分発なので早々に手続きをして、乗船待ちの間車内で休みます。
ここまでの走行距離は1593キロ。

帰りは津軽海峡フェリーの「びなす」に乗船します。

ターミナルで空席状況を見ていたら1等が空いているようなので、等級変更をしておきました。
さすがに寝不足気味で、ベッドでゆっくり仮眠を取らないと函館からの道のりがキツイ^^;

函館には定刻の9時に到着。
北斗市の「しんわの湯」というところで一風呂浴びてさっぱりしてから、高速に乗って帰路につきました。
途中、北斗市から黒松内あたりまで、4回もパトカーに捕まっている車をみかけました。
函館方面隊ちょっと頑張りすぎじゃない?もう少し手抜きしてもいいよ(笑)

14時半ごろ到着。
到着時のメーターは311350キロ。
4日間の総走行距離は1935キロでした。

2014,06,03

GWオフ直前に突然故障したフォグを修理しました。
当初、リレーのヒューズが切れていたので、
リレーが原因かと思い新品と交換しましたが改善せず…。

で、12か月点検時についでに診てもらったところ、どうやらバラストが原因の模様。
というわけで、左右ともにバラストを新品に交換して、無事直りました。

それにしても、うちのコロナに限ったことなんでしょうが、やたらフォグのHIDが故障します^^;
他のメーカーと違って補修部品がHPで簡単に買えるので、直すのも簡単なんですけど(笑)

 

そしてもう一つ。
オフ会の時に、ツッツさんのコロナのナンバー灯がとても明るくていいな〜と思ったので
同じものに交換しました^^

以前つけていたものも十分明るかったのですが、新しいものは360°照射ということで、
ナンバー全体が明るく照らされている感じです。

ちなみに、以前交換した時はどこを外せばいいのかわからずにかなり分解してしまいましたが、
後に、ただ単にトランクの裏側から手を入れてソケットを外せばいいだけだと気づいたので、
今回は簡単に交換できました(笑)

2014,07,13〜08,09


7月13日に、北海道クラシックカーラリーを見に当別太美へ、
8月9日にはスーパーカーフェスティバルを見に月寒ドームへ行ってきました^^

どちらも、普段なかなか見ることのできない車がたくさん見られて、行ってよかった〜。

撮影した画像はこちらから↓
北海道クラシックカーラリー2014
スーパーカーフェスティバル2014

2014,08,18〜09

8月のお盆過ぎ、だいぶ使用感が出てきたステアリングを交換しました。
といっても、まったく同じものですが(笑)

新品はもうなさそうなので、ヤフオクでできるだけ綺麗そうなものを探して落札。

今まで装着していたものは、革とウッドの境目が擦れてきていたり、
センターパッド部分の木目が剥がれてカッティングシートで補修していたりと、
だいぶくたびれていました。

25万キロ以上を共にしてきたステアリング。
捨てるのも忍びないので、とりあえず記念に取っておきます。

 

そして、9月7日には小樽クラシックカー博覧会を見に行きました^^
画像はこちらから↓
小樽クラシックカー博覧会2014

 

さらに、9月19日には32万キロ達成!
あちこち傷みも目立ってきましたが、まだまだ乗りますよ〜。

2014,11,1


冬仕様にしました。

毎回、くすんだホイールナットをコンパウンドで軽く磨きますが
これがまた結構大変^^
;完璧にはできないので、装着時に目立つ頭だけ光ればOKと割り切ってます。

シート座面がほつれたり、ショックのブーツが破れてたりと
傷みが目立ってきたなぁ…。
来年はいろいろ物入りかな〜。

2014,12,29

年末のある日、車のエンジンをかけようとしたら…カチカチカチ。

あ〜バッテリー上がったか〜。
考えてみれば交換してから7年ぐらいは経ってるはず。

とりあえずほかの車とケーブル繋いでエンジンかけて、充電器でフル充電しましたが
一度上がったらまたいつなるか…ということで
急きょ新調することに。

年末で忙しいため近場で探すことに。
BOSCHは店頭になかったので、今回はPanasonicにしました。

これで一安心です^^