My CORONA History16

コロナの2013年1月〜の仕様の移り変わり等を紹介します。

2013,01

冬仕様のコロナ。
でも、2013年最初の更新はコロナネタではないです^^;


イストの冬タイヤですが、タイヤ交換からわずか1ヶ月でホイール替えました。
以前から冬用にヤフオクでイスト純正を探していましたが、年式的に程度のいいものは見つからず、 あったとしても結構高い…。

で、第二候補のbB後期用はというと、初代や前期は結構出ているのですが後期はなかなか良いのがなく、たまにあっても高かったりセンターキャップ欠品だったり。

そんな中、、ガリ傷ありですがそこそこの価格でセンターキャップつきが出ていたので、ためしに入札してみたらなんと落札できてしまいました(笑)

届いてみると、確かに4本ともガリ傷があり、中でも1本はディスク面にかなり目立つ傷があったのですが、 がんばって磨いてできるだけ目立たないようにしました。
それに、どうせ冬用だしね〜^^;

装着したらこんな感じ。
5.5J+39→6J+40なので、見た目もほとんど変わりません。
イスト純正って元々こんなデザインだっけ?と思えるほど自然な雰囲気で、
なかなか良い感じだと思います。

2013,03,15

一昨年装着したPIAAselectのHIDですが、どういうわけかバーナーが切れまくりで、
装着から1年で左右が立て続けに切れて交換、そして先月からまた左側が突然消えるように・・・。

補修用のバーナーは片側12000円ぐらいのようで、しかも左右の色を揃えるためなのか
同時交換が必要の様子。
そういや前回右が切れたとき、「左右で色が違ってたから」と変えたばかりの左もサービスで変えてくれたっけ。
店員さん曰く、セレクトは海外製のせいか結構切れやすいようです。

で、今交換してもまた1年たたずに切れたら・・・と思うと、新しいキット買ったほうが良いかな?という結論に至り、今回異例の早さで新調することにしました。

店頭でまず勧められたのはVarentiの6000Kで、工賃込みで39800円。
悪くは無いけど、一部海外製ということで今回はパス。
次はGIGAの6700Kで、工賃込みで49800円。純国産だけど6700Kだとちょっと青すぎるかなぁ・・・。

ということで、結局無難に(笑)PIAAの6000Kにすることに。
工賃込みで約6万と一番高かったけど、信頼性を取りました。
フォグと同じ6000Kだけど、ヘッドライトのほうが若干紫っぽい感じです。


交換してみると、とても明るくて運転しやすいです。
やっぱり国産は違うのかなぁ〜。

2013,04,01

ついに、 大台まであと1万キロです^^

2013,05,21

コロナの車検がやってきました〜。



さすがに19年も経つと、外装の傷みも目立ってきます。
今回は気になる部分を一緒に直してもらうことに。

その他、車検時の点検で
ファンベルト交換
プラグ交換
燃料パイプ交換
ブレーキホース前左右交換
ブレーキキャリパー交換
マフラーハンガーのクッション?交換
オイルポンプ交換

と、意外に整備するところが多く、合計で45万の見積もりが出ました(゚Д゚)
今回はある程度の出費は覚悟してましたが、こりゃ参ったなぁ〜。



今回も代車はラクティスです。
1週間お世話になります。

2013,05,30


車検が無事終了しました^^



サビの出ていた右フェンダー、色あせていたカウルトップはともに交換。
ぐらついていたバンパーも脱着されたため、がっちり装着されて戻ってきました。
あとは、納車後にワイパーゴムの交換と、接触不良だった右フロントスピーカーの配線修理を行って、 すっかりリフレッシュしました。





フェンダー塗装の際、ドア部分までぼかすため部品の脱着・交換をしたそうなのですが、
その際ドアモールが純正のメッキ仕様に^^;

まあ、車検証の型式通りに発注したら当然こうなりますよね(笑)
後で交換してくれるそうで一安心。




ブレーキキャリパーですが、せっかく今回新品に交換するので、
ちょっと無理言って交換と同時に赤く塗装してもらいました。
自分で外して塗装できればいいのですが、そのような技術力がないので^^;
パッドも純正からプロジェクトミューに戻しました。

今回の代金は、結局45万弱。それでもいくらか値引きしてもらいました。
いやぁ〜だいぶかかったなぁ^^;

次にくる大仕事は、たぶんエンジンのオーバーホールでしょうかね〜。
オイル消費が多くなってきてるので。

2013,07,07

毎年開催されている、北海道オールドカーフェスティバルを見に行ってきました〜。
同じ日に十勝でも旧車イベントが開催されていたためか、 参加台数が少なめだったのが
ちょっと残念でしたが、初めて間近に見た車もいたりしてなかなか楽しめました^^

画像はこちら↓
北海道オールドカーフェスティバル’13

2013,08,04〜15

8月4日は、北広島のお祭り会場で行われていたクラシックカーフェスタを見に行ってきました〜。
台数は50台程度でしたが、80〜90年代の車もいて楽しめました^^

画像はこちら↓
クラシックカークラブ きたひろしまフェスタ’13

 

そして、お盆の15日は来道していたころTさんとプチオフ!
まさか、2年連続でお会いできるとは思いませんでした(笑)

16時ごろにお会いして、あれこれ話しつつ時間は過ぎ、
その後なおっちさんと合流するために移動。
あっという間に夜中の1時過ぎになって解散しました。



うちのコロナだけテール2灯で、なんか寂しいです(笑)
それにしても、なおっちさんのリアフォグすごく明るいなぁ…^^;

2013,09

9月1日に、小樽でクラシックカーのイベントがあったので見に行ってきました〜。
ちょっと熱っぽかったので、2時間もいないで帰ってきちゃいましたが^^;

会場に何台かコロナが並んでいたのですが、なんとその中にST162が!
残ってるんですね〜。

その時撮った画像はこちら↓
第7回小樽クラシックカー博覧会

 

そして、9月22日にはついに…

30万キロ達成しました!
でも、まだまだ行きますけどね(笑)