記事一覧

社民党北海道連合新役員

2010年2月7日の第16回定期大会において、山内惠子代表が退任し、新たに道林實が代表に就任しました。今日までのご協力に感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援ご協力をお願い申し上げます。



メッセージ

 党員の日常活動に一層の奮闘を期待!

 社民党北海道連合 代表 道林 實

各地で社民党の政策実現に闘いを展開している党員各位、温かい支持をくださっている方に深く感謝を申し上げます。

 私は、過日の社民党海道連合大会で前・山内恵子代表の後任として代表に就任しました。もとより浅学菲才な私ですが、党員各位及び社民党に寄せる温かい支持者の協力を得て、経済回復の遅れ、雇用・失業率、新規学卒者の就職、過疎化、高齢化、限界集落問題等、本州各県と比べても大変厳しい状況にある北海道の生活再建に取り組んでまいります。

 私たちの身近にも、老後生活の不安、パート派遣による就職不安、老老介護等々弱者の生活は身につまされる段階まで追い詰められています。

 こうした生活者・労働者と連携し、地域や地方の住民と共に人権を守るセーフティネットを実現させなければなりません。

 社民党は、生活再建を第一に人権尊重、平和憲法を守るために全力を上げます。

 連立政権に参加している福島党首、辻元清美さん等が頑張っていますが、地域や地方の実態を押し上げ、社民党の政策実現に全力を上げるためには、日常的な社民党の存在拡大の努力が必要であり党員各位の一層の奮闘が必要です。この力で参議院選挙にも全力を上げましよう。



メッセージ

 社民党北海道連合代表を交代するに当って

 2010年3月 山内惠子

陽射しに春のきざしを感じるこの頃です。皆様お元気ですか?17日間のオリンピックが終わりました。閉会式で各国の選手が一緒に入場する姿に、「国境を越えて手をつなごう!」というメッセージを感じました。でも、日本の選手だけが全員日の丸の小旗を持って入場した姿はなさけなかったです。
 平和でなければ開催できないスポーツの祭典、「9条世界会議」の祭典も世界中の祭典に広げたいものです。地球上の紛争地をなくするのは人々の英知です。

連日、「普天間米軍基地の辺野古移転」問題や「政治とお金」の問題が取り沙汰される中、日本政府は米国と共同で原発の輸出をすすめるというニュースが流れています。「派遣労働法」も「防衛大綱」も問題が多くて、安心できない政治状況です。

 私事ですが、2000年の衆議院議員選挙から今年は10年目、社民党北海道連合の代表を2004年11月に引き継いでから6年目を迎えました。これを機に、2月7日の社民党定期大会で、道連合の代表を交代することにしました。この間の温かいご支援に心からお礼を申し上げます。これからも、道林寛代表の社民党をよろしくお願いいたします。
 
思えば2000年以来、皆様には本当にお世話になりました。「きっぱり護憲 子どもに元気 核のない北海道」をと訴え、25万5319票をいただき当選させていただきましたことに感謝の日々でした。国会では、短い3年4ヶ月でしたが、文部科学委員会(当初は文部委員会)に所属し、憲法調査会、決算委員会などで53回、本会議場での代表質問に6回の計59回質問に立つことができました。
特に、小泉首相に不信任案を突きつけたこと、苫小牧に建設予定の国際核融合実験炉(ITER)を阻止することができたこと、シマフクロウの森の中を通る高規格道路建設を中止できたことなど忘れられないことでした。この間のことをいつか一冊にまとめたいものと思っています。

その後、私自身が候補者として3回闘いましたが、2003年の衆議院議員選挙では、私の生まれ故郷の帯広・十勝で、小中高校時代の同級生の皆さんの応援をいただいたこと、新卒時代の教え子は、酪農を親の代から引き継いで牛の数を増やして頑張っていましたが、「自分の子ども達に後を継げとはいえない状況だ」と訴えられたことは脳裏から離れません。所得補償はお米だけでなく、農業すべてに必要だと思います。食の自給率を上げて、豊かな北の大地にするのは政治責任です。願いを次に託したいと思います。

また、山口たかさんと本田ゆみさんを擁立して闘えたことは、大きな希望の光でした。お二人を国会に送ることは出来ませんでしたが、11万票を越える票をいただいたのは、候補者と皆さんの頑張りの結果です。大きな火種が灯っています。

7月には、参議選があります。「社民党あってこその政権交代」を具体化するために、新たな代表の下で、希望の扉を開いていただきたいと思います。
 憲法を生かし、人々が幸せに生きられる社会を築いていきましょう!
この間、支えてくださいました皆様に心からお礼を申しあげます。
ありがとうございました。

代表道林 實(みちばやし・みのる)
副代表熊谷 吉正(くまがい・よしまさ)
副代表島田 俊明(しまだ・としあき)
幹事長浅野 隆雄(あさの・たかお)

社民党北海道連合

〒060-0808
札幌市北区北8条西4丁目13-3 金子ビル2F
TEL: 011-708-0667
FAX:011-708-0669
MAIL:sdp.hokkaido@ad.wakwak.com