徳島県の都市計画課長を務めていたT君が自死した。新町西地区再開発をめぐる県市の対立の板挟みになり、悩んでいたのではと報道されている。
 T君とは、高校の同級生であった。成績優秀で知られたT君は、東大に現役合格し、やがて工学部の建築学科へと進んだ。東大卒業後は、民間の会社勤務のあと徳島県庁に入り、主に住宅行政と都市計画の分野で仕事をしていた。
 T君と同じころ徳島に帰ってきた私は、県庁で会ったときなどに立ち話をするぐらいで、それほど親しいわけではなかった。ただ同い年であり、共に建築学科で学んだこともあり、T君の仕事ぶりを見ながら、自分も同じ可能性を生きていたと言えるだろうか。
 つまり、私自身は建築事務所を主宰し、民間人としてやってきたが、もし立場が違っていたらT君と同様の歩みをしていたのではと思うのである。そういう意味で、今回のT君の自死は、全くの人ごととは思えないのである。
 T君との数少ない思い出の中で、忘れられない場面がある。建築学会か何かの講演会の打ち上げで、いっしょに食事をし酒を飲んだ。T君はその頃係長で、その講演会のお世話役であった。上司の課長も同席していて、その人はT君の東大の建築学科の後輩で、建設省からの出向であった。
 お酒が入ったところでざっくばらんな会話となった。大学の後輩で、まだ30歳そこそこの若い課長に対して、T君が先輩として忠告めいたことを言った。すると課長はこう返した。「あなたとは、大学は同じですが、歩んでいるコースが残念ながら違うんです」と。そのあと、T君は急速に酩酊していったのであった。
 10月25日の徳島新聞の「記者手帳」でT君のことが書かれている。ある徳島市の幹部の話として、「都市計画法上は、市の言い分は合っています」というT君に対して、「あなたが今いる場所は、どこですか」と知事が返したというのだ。知事はT君の東大の後輩である。
 法律上の判断と政治的判断は必ずしも一致しないと私は思う。そして一致しない二つの数式からなる連立方程式の答は、そう簡単に出せるものではない。
 その方程式を解く方法は、彼が選んだ自死以外にもあったのではと思うのだが・・・。

 建築家 野口政司
 
2008年10月29日(水曜日) 徳島新聞夕刊 「ぞめき」より

T君の死
野口建築事務所
Noguchi Architect & Associates