●カビン→カビンと繋げる
別の部屋へ移ればカビン→カビンと繋げる事ができる。
ちなみにカビンを被っている時にカビンを当てると、被っている
カビンが割れて、新しいカビンを被り直してくれるので安心。
●タライの怨念(多分バグ)
タライを Hit した後、他のカビンが何故かタライになる。
しかもタライが上向きなので、タライの底に敵の頭が
刺さっているような具合だったりする。クレーンの場合は…
●案外不器用な忍者系(仕様の問題か)
忍者系はプレイヤーがいる部屋に入ると瞬間移動するが、
プレイヤーが落ちる橋の下にいると橋の上に着地してしまう。
(普通はプレイヤーの近くに着地する)
●ずれるリフトクロー(仕様の問題か)
アッパーウォール Lv4を壁際で Hitさせると、敵はせり出した
壁の中に落ちる。ここにリフトクローを Hitさせると壁のない
所にリフトクローがずれる。これを利用してリフトクロー→
ロック系のコンボができる。
蒼魔灯では最大 15連コンボができる訳ですが、トラップのダメージと
Ark Rateによって得られるArk がずいぶん変わってきます。それ故、
どのトラップを使えばいいのか悩みます。そんな訳で、ダメージと
Ark Rate の関係を調べてみました。
計算には下式を用い、15 Hit した時の Ark を平均ダメージ
20〜 50までプロットしました。
Total ark = (累積 ダメージ)×(Ark Rate の積)
例えばプッシュウォール→スプリングフロア→カビンがヒットした場合、
下記となるものとする。
(6+5+0)1.3×1.3×1.7=31
まあ式からも分かる事なんですが、トラップのダメージは
さほど重要ではなく、むしろ Ark Rateが重要です。
Ark Rateの 0.1の差は、総ダメージの 10%と同等なのですから。
よって、例えば総ダメージ 600程度で次に入れるなら、バクダン
カビンLv4(Dmg35, Rate1.3)かアブラカビンLv4(Dmg0, Rate1.8)なら
アブラカビンの方が絶対お得となります。
また、Rate はどれ位 Ark を稼ぐかの指標にもなります。
例えば 10万 Arkを目差すなら、平均 Dmg 50以上なら Rateは 1.4、
平均 Dmg が低ければ Rate を 1.5以上にする必要があります。
今は黒死城で考えています。開発にあたって一応条件があります。
・
クロー→
バズソーLv4は使用禁止
・Special系、特殊なリングは利用しない
・敵を限定しない(なるべく)
よってアロー、マグネット、ボム系が利用対象外となっています。
コンボ1:黒死城、青の部屋
20万 Ark
ヴァンパイアw→滝→
スマッシュf→滝→滝→
メガヨーヨー→
スパークw→
水車→
スパークf→打ち上げる床→
ドレイカメン→
アッパーw→
リフトクロー→
バウンドロック
コンボ2:黒死城、青の部屋
40〜 60万 Ark
クレーン→
ヴァンパイアw→滝→
スレイブクロー→
アッパーw→
水車→
スパークf→打ち上げる床→
ドレイカメン→
アッパーw→
リフトクロー→
バウンドロック
コンボ3:黒死城、青の部屋
70〜 90万 Ark
クレーン→
ヴァンパイアw→滝→
スレイブクロー→落ちる橋→
ヴァンパイアw→
水車→
スパークf→打ち上げる床→
ドレイカメン→
アッパーw→
リフトクロー→
タライ
コンボ4:黒死城、黄の部屋
140〜 160万 Ark
ヴァンパイアw→
アキレスカッター→
デンゲキカビン→トロッコ→
壁ヤリ→
スレイブクロー→火薬箱→
クレーン→トロッコ→
火薬箱→
リフトクロー→
アッパーw→
ドレイカメン→
ヴァンパイアw
コンボ5:黒死城、黒の部屋→儀式の間
180〜 200万 Ark
スパークフロア→すべる階段→落とし穴→
黒のたいまつ→
クレーン→
ヴァンパイアw→
スレイブクロー→
デンゲキカビン→
(部屋移動)
倒れる柱→
ドレイカメン→倒れる柱→
リフトクロー→
アッパーw→暗黒魔法陣
コンボ6:工房、作業部屋
100万 Ark
バウンドロック→
リフトクロー→
ヴァンパイアwLv2→
クレーン→
天井ヤリ→
アッパーw→
回転ノコギリ→
スレイブクロー→
ドレイカメン→
回転ギア→
アッパーw→
スパークフロア→
ナベ
コンボ7:暗黒遺跡、暗黒崇拝
130万 Ark
クエイクボム→
クレーン→
アッパーwLv3→
アキレスカッター→
クレーン→
アッパーwLv4→闇のかがり火→惨殺柱→
スレイブクロー→
ドレイカメン→
アッパーwLv2→
闇のかがり火→惨殺柱
−以上−