about : 2009年の締め

Next:ストリーミングオブ陰茎

2009年もあと数時間となりました。
今年は不況の 1年でした。
仕事的にも不況だったんですが、何故か忙しさは案外普通に忙しくて。
世の中矛盾を抱えているものですね。

私的にも色々忙しく、特に初モノが多く大変でした。
    初モノ一覧
  • 初挙式実施
  • 初海外旅行実施
  • 初不動産購入

世間的には不況不況と言っとりますが、もう枕詞みたいなもんなんでスルーで。
社会的には、昭和に築き上げたものが消失し、新しいものに中身が無くて、
色々なものが無くなってしまった感があります。
森繁や円楽の他界、そしていつの間にか CG 化した歌丸が笑点の司会を務める
といった様に、昭和の著名人達が消えてゆきました。
それに変わって活躍すべき人達はどうも本物が居ず、現れては消えて行きます。
やはり長い期間の、積み重ね、そして生存競争を生き抜いてきた実力というのは
強いものなんだと思う反面、積み重ね生き抜く事が難しいという当たり前の事を
思い知らされます。
この先、そんな偉人は現れるのか。

機械的には、やはり blue-ray が流行らなくて、TV が異常に安くなり、
業界的には厳しい時代が続いています。LED とか電池とかに活路を
見出そうとしている様ですが、そんなん一時凌ぎにしかならない様な。
PC 的にも安価な netbook が出だして、そろそろ PC も真に PC となり、
1人 1台になってきました。ですがその分色んな物が安くなり過ぎて、
メーカーはもうかなりヤバウィッシュです。
製造業という業種自体が、見直しの時期に来ている気がします。


さて、では例によって去年末に何を書いていたのかを見てみましょう。
おおっと、ダークタワー、ようやく最終巻の中程を読んでいるところですよ。
今年中に読み終えるのももう無理な情勢。何でこんな事に!?
それには 2つ理由があって、1つはダークタワー中巻が手に入らなかった事。
そしてもう 1つは、蒲田から 3分で通勤が終了してしまって、本を読む
時間が無かった事。これはまあ、仕方ないか。これからは通勤時間も
伸びるので、さくっと読んでしまう事でしょう。

そして新しい生活を落ち着ける。これも何とか年内にできました。
そのため、育った葛飾に舞い戻っては来たものの、一国一城の主に
なりました。
そんな感じで今年も年末ギリギリまで忙しく、真に面白いネタを書けたとは
言えないと自覚しています。

ただ結婚については、親戚にいい顔で喜んでもらえて、やって良かったと
満足しています。本当はハメを外す積もりだったのですが、年配の
親戚が苦笑いし過ぎない範囲に止めたため、程よく笑ってもらい、
程よく喜んでもらえた様です。
良い親族孝行ができました。
(この外面を保つのため、年賀状を 3パターン作るハメになっています)


さて、来年はどうしようか。
城の借金を返そう。生々しいですが、これが現実です。人生初の借金に
かなりビクついていますが、何とかしようと思います。
社会勉強をしよう。これからは社会との付き合いが生じます。何しろ
城主ですから。これからの半生を共にする社会との付き合い方を
学ばなければなりません。
こういった事からも、ひょっとすると面白いネタが生まれるかも知れません。

そしてこの新しい責務と、今までの自分を両立する。
かなり難しい事かも知れませんが、どちらにせよその結果は来年に出ます。
できる範囲でやってみようと思います。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る