BBS Back Search Read me 師匠小屋
だんじょん商店会 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.325  いや〜…(^^; Name:道化師  99.1.14.(木) 23:53

>翔さん
「またたび」についての補足です。
獣人グループ(チャチャ)のお得意様度が高ければ、「猫」シナリオ中に“獣人の森”に行ったときに、選択によってもらうことができます。
でも、もう「猫」シナリオは終わっていらっしゃるようですので、スノースさんのお書き込みを参考にしてがんばってください。
他のメンバーにもコマンドっていうのは思いつきませんでした。
たしかにそうなれば、各キャラクターが今作以上に個性的になって楽しそうですね。
「手品をする」とか?(笑)

>スノースさん
テキストデータとかって、まずくありませんか?
『FFT』ほどではないにしても、少しはストーリーに関係しているものもありますし……。
それにアイテムの解説ももろに丸写しです。(^^;;
でも、わずかの可能性に賭けて、講談社さまにメールでお伺いしてみます。
御返事が頂けるといいのですが……。


No.324  転載は Name:スノース  99.1.14.(木) 22:34

あれれ?このHPに何か睨まれるようなところってありましたっけ?
ごく普通の事しか書いてない健全なHPだと思います(笑)
んで、表の転載ですが駄目元で雑誌社に電話して転載許可を
もらうか、いっそのこと講談社に電話してみるのも手かも。
あの程度の表ならあっさり許可をくれるかも。

>ドラゴンアーマー
確かに合成は出来ませんね。てなわけで「そういえば
勇者チームを全然使ってなかったな?」と思ったので
試しにドラゴンアーマー探索に出てみました。
ちなみにサララにの装備は「教べん」「カエルのシャツ」「盗賊の七つ道具」
です。「盗賊の七つ道具」はアイテムを探すときはかなり有効ですよ。
で、29Fの最初のどくろと31Fの一番左下の石から
ドラゴンアーマーを手に入れましたよ。

>またたび
これって猫シナリオの時にどっかに行けば手に入ったような...
でも手っ取り早いのは秘密の店でしょう。

>ガラスのクツ
アイテムレベルが22で種別は装飾です。
装飾アイテムが出やすいのは女盗賊パーティで
出やすいプロップは泉と本棚って事になってますが
こっちは22F以降にはなかったかな?

とにかく女盗賊パーティで21Fより下をうろうろ
していたらそのうち手に入りますよ。


No.323  最近始めたから表があったなんてぇ・・・。 Name:翔  99.1.14.(木) 17:00

表・・・・買えばよかった(T−T)。はうう。

ドラゴンアーマー>
はい、確かに火事屋さんではじゃなくって鍛冶屋で作ることは出来ませんでした。最初は作れたのかな?

魔女の大釜>
残るはあと3つ!!なんですが・・・・・・・
すいません!また誰でも良いのでおしえてください・・・・。
物は「ガラスの靴」と「またたび」です。イベントでも出てくる気配が無い(T−T)

続編>
交渉に新コマンドってのは良いですね。他のメンバーにもあると良いな。
「おどす」とか。(それはペルソナだ(^^;))


No.322  やっぱり、ヤバいんじゃないかと… Name:道化師  99.1.13.(水) 22:28

ここのHP、ただでさえ睨まれやすい内容を掲載しているのに、(^^;
さらに雑誌の記事まで転載するのはやっぱりためらわれます。
でも、最近になって『だん商』を始めた方はああいった情報に触れることが不可能なんですよね…。
あの表がないとコンプリートできない、ってことはないと思いますが(初期にここを訪れてくださった方は皆そうでしたし)、実際、無いと不便かもしれませんね。
う〜〜ん……。とりあえず、ここに書き込まれた質問については、個別に対応できるのですが、それもあれを参考にしていることに変わりはないわけですし、転載と大して違わないかも…?(^^;

>このゲーム、あまり売れなかったのか
いえいえ、出荷本数がもともと少なかっただけで、けっこう売れたようですよ。

ところで、「ドラゴンアーマー」って本当に合成では作れませんよね?
「DPS Vol.92」の記事では
「鍛冶屋でウロコのよろい+ドラゴンのウロコで作成」
って書いてあるんですけど…。
(そしてそれを鵜呑みにして書き込んでしまったんですけど)


No.321  あのアイテムはどこ? Name:スノース  99.1.13.(水) 21:47

このゲーム、あまり売れなかったのか攻略本が出る気配
はないですよね。んで、「どのアイテムがどこで取りやすいか?」
ですがザプレなんかにのっていたアイテム表って転載可能なのかな?
あれがあるとだいたいの検討が自分でつけられるので便利だと
思います。


No.320  あれれ Name:道化師  99.1.12.(火) 21:40

ごめんなさい〜!
「ドラゴアーマー」、合成じゃできないです。
先の書き込み、「DPS」の情報を確認もせずに載せてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それで、ダンジョンで手に入れやすい状況ですが……。
商人LV29で以上、勇者グループとパーティーを組むといいようです。
フロアはやっぱり29Fあたり(かそれ以下)、かな?
(もしもうお持ちでしたら、この部分は読み流してください)

チェルシーが「盗賊の七つ道具」を売りに来た時はびっくりしました。
裏で何をやってるの?って感じです。(^^; <テレサの例もあるし…(悪いことではありませんが)

>続編への希望
それ、言えてますね。
ああいうアイテムやステータスの効果がもっとはっきりと現われてくれるとLV上げももっと楽しくなりますし…。
LVによって交渉に新コマンドが加わるっていうのもおもしろいかもしれませんね。
商人としての手腕が上がるわけですし。
アイテムの解説は今でもけっこう笑えるものがありますが、より一層のパワーアップを(笑)。


No.319  ありがとうございます〜&あれ? Name:翔  99.1.12.(火) 16:23

道化師(ピエロ)様
ありがとうございます(^^)おかげで「黒い箱」「とりもち」てにはいりました〜。
だれも買っていきゃしないけど(爆)。
それと・・・・なんでかしらないのですが・・・・・「ウロコの鎧」十「ドラゴンのウロコ」でも
何故か「ドラゴンアーマー」が出来ない・・・・・・・・・・・何故に?
ライアットが「もういらなくなったので」といって「返り血のローブ」を持ってきた時よりも不思議(^^;;)

続編出るなら・・・・・・・・・・商人LVが高い時や「招き猫」みたいなアイテムの効果をもっと高くしてほしい。
商人LVが99になっても20階くらいまで行かないとロクなアイテム無いし(T−T)。
キャラクターは考え中だけどアイテムにはもっと笑える解説を(^^;)


No.318  王族グループには Name:道化師  99.1.9.(土) 18:37

あの生意気王子を希望します(笑)。次期国王として鍛える意味でも。
今作でも弱っちぃグループとかがいても皆さんそれなりに育てて楽しんでいらっしゃったようですし、問題ありませんよね。
追放されたゲヒンゴとかをシナリオで絡めてもおもしろいかもしれません。
で、進め方によっては今度はルビィ達が追放されたり…。
伯爵グループはゴモルの代わりに伯爵夫婦の子供希望。<わかりやすい希望(笑)
女の子でもいいですね。口調は「〜きゅ。」。(^^;
研究家グループは、あのままじたばたしてて欲しいかも…。
10年後では少しきついかもしれませんが。
アスナと魔法使いグループのその設定はすごくいいですね!
バランスも問題ないし…。実現超希望。その前に続編の決定が必要ですが。(^^;

今作のデータのコンバートの特典としては、たとえば、続編では登場しないキャラクターたち(サララや獣人グループの彼らは出しづらいかも…)から手紙が届くとか…。
これは特典とは言えないか。でも、こういう演出もあって欲しいです。
お約束なのは、アイテムデータの引継ぎですね。
でもこれをやってしまうと「アイテムを集める」という『だん商』の魅力の一つを損なうことになってしまうかもしれませんね。
あと考えられるのは、再登場するキャラのLVに修正が加わるとか。
「魔女の大鍋」を満たしているセーブデータなどには、また別の特典を付けてくれると嬉しいかも。

攻略本、今からでも出ますかねぇ…。資料集的な意味でも、出れば絶対に買うのですが。
(もともと攻略本には目がないですし)


No.317  直後の魅力 Name:スノース  99.1.9.(土) 00:07

>「直後」ってなると、『1』のキャラクターも少しは再登場するのでしょうか。

そりゃもう直後設定の最大のうまみは1のキャラクタが
手を変え品を変え出てくる事でしょう(笑)

王族パーティならライアット&お姫様&その子供かな?
お姫様&子供は弱そうですがその分、装備品でカバーですね。

てなわけで10年後ぐらいがいいですね。盗賊ギルドには
やっぱりルビィ達がいて、パーティが組めるのはそのギルド
の落ちこぼれ新米盗賊達、研究者パーティや伯爵パーティは...
これはそのまま?(笑)
アスナは成長した魔法使いパーティの2人と組んで新勇者
パーティってのもよさそうですね。あの3人ならバランス
取れてそうです。

それとシステム面ではもうひとつ要望。前作のデータの
コンバートを可能にして、それによるなんらかの特典が
欲しいですね。


No.316  書き落とし(^^; Name:道化師  99.1.8.(金) 20:00

「変化の鍋」について書くのを忘れてしまいました。
これは一度クリアした後、「このまま続ける」(?)を選んで35階まで降りれば、そこにいる人物からもらえます。
途中から魔王の腕や魔王の眼が出てくるようになるので、一緒に行くグループやアイテム、装備品はしっかり準備していった方がいいと思います。
それではがんばってください〜!


No.315  たくさんレス(嬉) Name:道化師(ピエロ)  99.1.8.(金) 13:37

改名もこの掲示板では二度目になっちゃいました。(^^;
とにかく、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

>スノースさん
「直後」ってなると、『1』のキャラクターも少しは再登場するのでしょうか。
王家の一員になったライアットとか……? 今度は王家グループとか作ったりして。
フンボルトはエピソードの中でだけ再登場とか(笑)。時代の流れを感じさせる演出(ひどい)。
主人公は……やっぱりサララになりますか? 私的にはアスナあたりを希望します。
ってそれでは「魔女の大鍋」とかが使えなくなりますね。(^^;

>姫さん
騎士団のEDの分岐点ですか…。自分では確かめていませんが、たぶんそうだと思います。
私の場合は、たしかライアットに渡してあげて「オーロラ姫との結婚ED」でした。
ですから、それ以外の選択で「サララと結婚ED」になると思うのですが…。
他の皆さまの場合も聞いてみたいです。
ところで、小鳥って逃すこともできたんですね。全然気づきませんでした。(^^;

>七瀬 十左さん
昔とはまたマニアックな感じですね(笑)。
でも話を昔に戻すのは『ドラクエ』以来、三作目でと決まって……いませんね。
あの町の起源のお話になるのでしょうね。
>その売上いかんによっては街の発展に影響するとか・・・。難しいかな?
話の進め方やシステムが多少複雑になっても、ぜひ実現させてほしいですよね。
『1』では商売の部分がいろいろと弱かっただけに…。

>翔さん
はじめまして〜! これからもよろしくお願い致します。
文字違いで検索って、よくあることですからあまりお気になさらずに…。
私もよく「“ダンジョン”商店会」って間違えましたし。(^^;
「とりもち」「黒い箱」は秘密の店で買うのが一番手っ取り早いと思います。
たしか「最後のカード」シナリオ直前くらいには、すべてのシナリオアイテムが売られていると思います。
「ドラゴンアーマー」は「ウロコのよろい」+「ドラゴンのウロコ」の合成で作ることができますよ〜。
「魔女の大鍋ED」までがんばってくださいね。


No.314  はじめまして&知ってる方教えてください(T−T) Name:翔  99.1.8.(金) 13:37

はじめまして。翔と申します。「だんじょんのHPないなぁ・・・。」と思ってたら
「だんじょん商店”街”」で検索していた・・・・・・・・・・あほや(T−T)

ところでアイテムでみつからないのですが・・・・・・・・
「とりもち」「黒い箱」「ドラゴンアーマー」「変化の鍋」ってどこで手に入るのでしょうか?

「とりもち」ってもしかして買えないのかな?「ドラゴンアーマー」は精製では作れないのでしょうか?
それともやっぱり30階より下に行かないと駄目でしょうか・・・。

1回目のクリアキャラ(勇者グループで解きました)だとLVが低い(^^;。
全員LVが32で魔王を倒してしまった。いやー、攻撃があたらないのなんの・・・・・。
あまりにも時間がかかったから魔王の眼のMPなくなってるし(笑)。

話が長くなりましたが、もし教えていただけるのならばおねがいします。


No.313  2ですか Name:七瀬 十左  99.1.8.(金) 09:55

御久しぶりの七瀬 十左です。
ピエロさんの言われるとおり、PSが逝っちゃいまして、
今、PSのゲームが出来ません。

ところで、「2」の話題が出てますねぇ。
私としては、街は同じで、時代は昔がいいな・・・
とか、思ってます。
早い話が、「魔珠」を買った時のガメッツさんの話。
あれをやってみてはどうかと・・・。

ダンジョンが完成した直後あたりから道具屋を開店、
その売上いかんによっては街の発展に影響するとか・・・。
難しいかな?
まてよ?そうなると、主人公はガメッツさんの血筋?
そんな時は、実は魔女の血筋の女性が関わっていた・・・
って事で。これで万全!(何が?)

でも、確かに交渉関係、お店の営業状況関係は
もう少し突っ込んだシステムがいいかな?
とか、思いますね。
営業戦略シミュレーションは嫌ですが・・・。


No.312  今更ながらなんですが・・・ Name:姫  99.1.8.(金) 04:16

 もうネタばれって言葉は いらないですよね
騎士団のEDなんですが 分岐点はなんなのでしょうか?
やっぱり 小鳥と指輪を誰に渡すかですか?


No.311  続編への希望〜 Name:スノース  99.1.7.(木) 22:33

「1」は私はまだ気がむいたら遊んでます。1時間ぐらい
でアイテムが100個ぐらいしか増えないペースになって
ますが現在19000個ぐらいのとこまでは来ました。

「2」ですが世界設定はやっぱり「1」の直後ってのが
一番妥当でしょうねえ。んで、主人公のお供にはチョコ
の子供がなるとか(笑)
大鍋もそのまま引き継いで欲しいです。舞台は当然今の
店のままで。エリーと同じような工夫も何もない設定
ですが私はこういったお約束が好きです。

システム的な話だとやっぱり交渉レベルが欲しいです。
今の商人レベルを金ではなく、経験で上げることにしても
いいですが、「1」のようなお店での売買があまり
役に立たないシステムは改善して欲しいですね。

後は「変化の鍋」と「魔法使いのぼうし」のような
1プレイに1つしか取れないアイテムを無くして
欲しいです。これは切実です(笑)
強くてニューゲームがあるのでもいいですけどね。


No.310  『2』の世界設定 Name:ピエロ  99.1.7.(木) 10:18

もちろん私が勝手に考えるところのものですが。
とりあえず『1』の世界とのつながりをどうするかがありますね〜。
時代を進めるか戻すか、もしくは同じ時期にするか…。
それとも、全く新しい世界にしてしまうか。
私的にはできれば同じ世界でサララ以後の時代がいいな〜と思います。
続編として自然に受け入れられますし、話の端々に『1』のキャラクターたちのことをちりばめれば懐かしさもひとしおですし。
ただ、勇者グループのような存在を出すのであれば、当然倒された魔王が復活するという数百年後までいってしまうわけですが…。
それとも、隣町の魔王を出せばいい?(笑)
『1』もそろそろ一段落ついた時期ですし、こういう話題もいいかなぁと。

>姫さん
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ファンの間で勝手に(笑)盛り上がっちゃえば出してくれるかもしれませんよ、『2』。
商売というのはそういうものではないというのはわかりますけど…。
でも、続編を出しやすい世界観&システムですよね、『だん商』って。

>七瀬 十左さん
お久しぶりです。
私はお正月から風邪をひいてしまい、とてもよいお年とはいえなそうな始まりでがっかりしてます。(T.T)
ところで七瀬 十左さんもPSが逝ってしまわれたそうで…。
年明け早々から何ですが、お悔やみ申し上げます(笑)。


No.309  明けてますね・・・ Name:七瀬 十左   99.1.6.(水) 09:39

とっくの昔に・・・
お久しぶりの七瀬 十左でした。
それでは、皆さん、よいお年を・・・・・アレ?


No.308  明けましておめでとうございます(遅いですが) Name:姫  99.1.6.(水) 09:27

 お久しぶりです 姫です
今年も よろしくお願いします
だん商2出ればいいですよね♪
(別のゲーム&猫の世話におわれていたので(苦笑))


No.307  あわわわ… Name:ピエロ  99.1.4.(月) 23:39

す、すみません〜!(平謝り)
こ、今度こそ…、ちゃんと飛べますね(ふぅ)。
というわけで、やっと本当に「ばっちりですよ〜」と言えます。
ほんと、どうも申し訳ありませんでした。

ところでこのBBS、そろそろ「『だん商2』を考える掲示板」にした方がいいかな?(笑)


No.306  リンク先の確認お願いします。 Name:山本 吉矢   99.1.4.(月) 11:44  [web-site]

リンク先の住所が正確ではありません。
至急確認してください。
(勝手に変えた私が悪いのだが・・・)


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] :old
[ SMB 0.46 ]