BBS Back Search Read me 師匠小屋
だんじょん商店会 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.345  ちょっと遅れたかな? Name:道化師  99.1.28.(木) 00:13

もくもくさん、はじめまして。道化師といいます。

御質問の「銀のたてごと」ですが、通常アイテムのようです。ただ、アイテム
レベルが23とけっこう高めなので手に入れづらいのかもしれませんね。
入手しやすくなる条件は、商人レベル23以上、ダンジョン23階以降、
勇者・魔法使い・Vハントグループ等とパーティーを組む、プロップは
草むら・水たまり等を重点的に調べる、というあたりだそうです(以上
すべて「ザ・プレ」「DPS」の攻略ページからの情報)。ちなみに
「銀のたてごと」の効果はパーティー全体HP大回復(消費MP27)です。

一人で魔王を倒すコツですか…。以前の十八さんのお書き込みを引用させて頂くと

>レベル65位から可能?
>装備 光線銃、返り血のローブ、怪力のこて
>持ち物 銀の竪琴、聖水7〜8個 、イチゴチョコの実(残り全部)
>
>聖水を5個ばかり使ってから光線銃で、魔王の目→魔王の腕→魔王の順に攻撃。
>聖水を思いっきり使えば、光線銃で眼、腕に200前後のダメージを与える事がで
>きます。 そこでまず、一番防御力が弱く、状態変化系の技を使う目を潰してくださ
>い。その時の注意点は、HPが250より下がったら、すぐにイチゴチョコの実で回
>復する事。クリティカルを連続食らって即死する可能性が高いので。魔王の腕を
>倒したら、後は200位を回復下限とし、ひたすら攻撃。魔王は体力が減ってくる
>とオールクリアを連発するようになるので、闇の結界の効果が消えたら、回復を
>銀の竪琴に換え、ひたすら攻撃。奴のMPが尽きかけ、アブソーブ系の技を使い
>始めたら、残りの聖水を使って、一気に畳み掛けましょう。
>レベルさえ何とかなれば、これで倒せるはずです。

ということです。他にも御自分でいろいろと工夫すれば必ず勝てますよ〜。
運が多分に絡んでくるので、根気強く頑張って下さい。

ついでに「魔珠」入手の裏ルートの紹介を……。
商人レベルを99にする、これだけです。(^^;
これで本部のガメッツさんから「魔珠」を仕入れることが出来るようになります。


No.344  銀の竪琴? Name:もくもく  99.1.27.(水) 14:02

はじめまして、「もくもく」というものです。
今、アイテム制覇にがんばっているのですが
「銀の竪琴」と「魔珠」がないんです。
銀の竪琴ってイベントアイテムなんでしょうか。
また、ひとりだけでラスボスが倒せなくて
苦労しているんです。
倒すコツがあったら教えてください。
質問が多くなってすいませんが、どうか助けてください。


No.343  次期更新は…? Name:道化師  99.1.26.(火) 00:35

>翔さん
アイテム入手おめでとうございます。ライアットの御乱行はけっこうある
みたいですね。(^^; 他のキャラもかなりいっちゃってる時がありますし。
制作者さまのこだわりが感じられます(ウソ)。「大鍋ED」の舞台で続編、
っていうのもいいですよね。アイテムデータ引継ぎとかで。
EDの分岐についてですが、まだきちんと調べてはいません。ごめんなさい。
わかっている範囲で答えさせて頂くと、騎士団グループの分岐点は、「ほうき」
シナリオで小鳥(指輪も?)を誰に渡すか、かもしれないということです。
具体的にはライアットに渡す場合と、それ以外の場合、です。ちなみに「サララ
と結婚ED」についての記事はここの掲示板にもあります。(^^) 次に勇者グ
ループの分岐点は、お得意様度と「ジュダの手記」だと思います。研究家グル
ープは「媚薬」シナリオでどちらに助力するか(私はマルローニEDでした)。
魔法使いグループは魔王戦前の選択肢。ただ、以上は確認を取ってない情報
ですので、もし誤りがありましたらご容赦ください。そのうち一覧表にまとめ
たいとは思っていますが……。お姫さまの部屋は、☆やかん☆さんのHP(加盟
店3号店)BBSの姫さんのお書き込みを参照させて頂くと、「騎士団グループと
知り合った状態で、シナリオ未発生の時の早朝にお城の中に行けばお姫さまの
お部屋に入れるようになる」ということです。私自身は記憶があやふやなので、
これ以上のことはわかりません。(^^;

>のんさん
マナちゃんがいい人になったそうなので安心しました(笑)。
またなにか御質問がありましたら、お気軽にどうぞです。(^^)


No.342  どおも! Name:のん  99.1.25.(月) 20:42

>道化師さん
ありがと〜 たまには研究所にもよってね〜(笑)
すいませんね〜ほんとどおも!よく考えたらシナリオの
とちゅうでした・・・(まぬけ)ふう〜これでマナは
正直者になりましたとさ・・・ちゃんちゃん!


No.341  ようやく・・・・・・・・・・・。 Name:翔  99.1.25.(月) 12:49

運良く「猫」イベント直前のセーブデータがあったので、獣人グループと仲良くなって(^^;
「またたび」をゲットし、盗賊グループと仲良くなって「ガラスのくつ」も手に入れました。
「あとは「竜の珠」だけか。レアアイテムらしいからなー。ドラゴンか研究家グループの
LV上げないと探索できないなー」と思ってたら、あっさりとライアット君が売りに来てくれました。
「もういらないので・・・。」ありがとうライアット君。貴方が「我が家に代々伝わる・・・・。」と
言いながら「やらしい本」を4回も売りに来たことも、今なら笑顔で受け入れることが出来そう。(爆)

と、言うわけで(^^; おかげさまで大鍋の中身を満たすことが出来ました。
本当にありがとうございました。EDには驚かされました。でもすっごく良かった(^^)

そして、また質問。(^^;

エンディングってキャラクターによっては2種類くらいあるのでしょうか?
私のところのライアット君はお姫様とくっついちゃいましたが、どこかのHPには
魔女さんと・・・・っていうのを聞いたようなきがしたもので(^^;
(これは勇者グループにも言えますね)。もしも、そのエンディングの分岐点の
ポイントがあるならば教えてほしいと思っています。

あと、お姫様の部屋には入れないのでしょうか?
イベント以外の時に、入れたことがあったんですけどこれもお客様度によるものなのでしょうか?

これらについてもしよかったら答えてほしいとおもいます。でわ。


No.340  ドラゴングループ Name:道化師  99.1.22.(金) 23:30

のんさん、はじめまして。(^^)
各冒険者グループとの出会いについては「だん商」のコーナーにまとめて
ありますけど、一応こちらでもご紹介しておきますね。

>街の「ドラゴン特急駅」でナユタと、15F〜16Fでハルカと出会って
>おいた上で、サラマンダー・ドラゴン・リザードマンから盗める(または
>落とす)「ドラゴンのタマゴ」を、シナリオ未発生のときに店の裏庭に
>持っていくとクォンが孵化し、その後パーティを組めるようになる。

以上です。注意しておく点としては、「ハルカと出会っているか」「シナリオ
未発生時」といったところでしょうか。ドラゴングループのEDはちょっと
びっくりさせられました。

マナちゃんはいい人です(笑)。それになかなかの重要人物ですよ〜。


No.339  マナはうそつき? Name:のん  99.1.22.(金) 20:24

はじめまして!(^0^)のんと申しますう!今およおよ
してるっすよ。マナちゃんにドラゴンの詩を聞いたんです。
で、なんかタマゴからはじまる〜とかなんとかいってたので
だんじょんでみつけた「ドラゴンのタマゴ」を詩のとおりに
裏庭にもってったんですう。なのになんにもならないし、裏庭
で、ドラゴンのタマゴ使えるわけでもないし・・・どおいうことでしょ?
ドラゴンのENDみたいのにいい〜〜(>。<)
だれかおしえてくださいいいい〜〜〜!


No.338  どういたしまして Name:道化師  99.1.22.(金) 10:23

>ハムスターさん
お役に立ったなら幸いです。目的物入手までは時間が
かかるかもしれませんががんばってくださいね〜。


No.337  感謝  道化師さんへ Name:ハムスター  99.1.21.(木) 00:55

ご返事ありがとうございました。早速試してみます。


No.336  けっこう即レス Name:道化師  99.1.21.(木) 00:06

ハムスターさん、はじめまして。
「巨大なハサミ」は獣人グループ・ドラゴングループと16Fあたり(以降)
のタライ(あるかどうかまでは確認してません)を調べれば出やすいそうです。
「ガラスのたて」は、騎士団グループと一緒に21F以降の白骨・像をあたって
みるのがよいようです。
ただし、以上はあくまで“出やすい”条件のようですので、根気強く探してみてください。


No.335  おしえてください Name:ハムスター  99.1.20.(水) 23:33

はじめましてハムスターと申します。

どうしても「巨大なハサミ」と「ガラスのたて」が見つかりません。
どのグループで何階あたりを調べればよいのでしょうか?どなたか教えてください。


No.334  取り込み Name:道化師  99.1.20.(水) 23:24

以前、本家さまのHP(特設BBS等)で話題(問題?)になってましたね。きちんと講談社に申請すれば許可してくださるんでしょうか。
って、これこそ著作権にもろに引っ掛かりますね。まぁ元々そういう系の技術“も”無いので、どうしようもありませんが…。でも、たとえば
講談社やキノトロープのHPにアップされている画像について許可する、ということならば、大歓迎なんですけど(特に『だん商』のロゴ等)。
今のよりは格段に「だん商ページ」の見栄えがよくなりますからねぇ。(^^;

>メールについて
「我々のほうで提供したもの“を元にして”(ではなく)、各雑誌が“それぞれ編集し作成したので”著作権を持っているもの」ということですよね。
で、解析については「まさかそれはないだろう」と思いつつ書いたものです。(^^;


No.333  提供の意味 Name:スノース  99.1.20.(水) 10:59

>頂いたメールでは「各雑誌に掲載されたものは、我々のほうで提供した
>ものではなく、各雑誌が著作権を持っているもの」ということです。

なんとも微妙な言いまわしですね。確かにレイアウトを含む表
となると作成したのは各雑誌社で当然著作権も雑誌社にある
でしょう。ただその表を作るさいの元になった数値などのデータは
メーカー(講談社かキネトロープのどちらか)だろうという
意味です。そうでないとザプレと電撃PSで全く同じ表に
なるのが不自然ですよ。
そもそも解析って禁止されているのじゃないでしたっけ?
内容的に通常のプレイでは作れない表ですし。

んで、キャプチャーって正確には私にも分かりませんが
「取りこみ」って意味じゃないですか?ゲームの画像を
HP上で使う許可をいただけるという意味かな?
詳しくはメールで聞いたほうがいいかも。

ちなみに「だん商」がお休みなのは「エヴェリューション」
をはじめるからです(笑)


No.332  だんじょん商店会の魅力 Name:スノース  99.1.20.(水) 10:52

>D クリエータさん
>このげーむは面白いことは何か無いですか
>何かありましたら教えてください

この文章を検討すること、数分...つまり
「だんじょん商店会はどういうゲームですか?」ではなく
「このゲームに変わった、面白い遊び方はありますか?」と
いう意味ですか?(笑)
そういう意味でしたら特にバグもない、しごくまっとうな
ゲームですね。
あるとすれば「普段使っているパーティをたまに変えてみると
また新鮮な戦闘があじわえる」とか「街を無意味にうろうろ
しみると思ってもみなかったイベントと出会える」とかですね。
また「イベントのクリア方法はひとつではない」というのも
あります。これは2ndプレイ時には結構新鮮でした。

ちなみに「だんじょん商店会」自体の魅力となると
私にとってはやっぱり「アイテムをひたすら集めるのが
楽しい」の一言につきます。もちろんそれ意外にも
色々とありますがこれが一番大きいです。


No.331  難問…(^^; Name:道化師  99.1.19.(火) 22:10

>スノースさん
頂いたメールでは「各雑誌に掲載されたものは、我々のほうで提供した
ものではなく、各雑誌が著作権を持っているもの」ということです。
だとすると、あの表は各雑誌がそれぞれ解析なりなんなりで作ったもの、ということなのでしょうか?
それとキャプチャーしたものについては連絡をすれば対応して頂ける、ということでしたが……あの、「キャプチャー」ってなんですか?(^^;;
解析とか、そういうことですか?
素材の提供にはとても期待させてもらってます。(^^) あまりわがままは言えないんですけどね。

>レアアイテム
このセーブデータに入っているものは、「ドラゴンのタマゴ」「縁結びのお守り」「かたほうの手袋」「もう片ほうの手袋」“壊れ物シリーズ”です。
「ドラゴンのタマゴ」は、ドラゴングループとパーティーを組めない人用、でしょうね。

>今日からはちょっとやる暇がなさそうです。
試験ですか?(がんばってください) それとも他ゲーム?(笑)

>D くりえーたさん
はじめまして。いきなりな難問ですね。(^^; とりあえず“私にとって”面白い点は、アイテム集めの要素が強いこと、マルチED、シナリオ(分岐)、ゲーム自体のコンセプト(従来のRPGでは当然とされ、きちんと考えられることのなかった存在にスポットを当てて、その内幕をゲーム化している)、等です。
面白い、というのとは少し違いますが、キャラクターの魅力や世界の雰囲気、時に存在するハードなストーリー等も好きです。
ところでお名前の「D」って……「DPS-D」の「D」じゃないですよね?


No.330  質問です Name:D くりえーた  99.1.19.(火) 17:23

このげーむは面白いことは何か無いですか
何かありましたら教えてください


No.329  おめでとうです Name:スノース  99.1.19.(火) 09:00

かなり友好的なお返事をいただけたようですね。
これで何らかの素材を提供していただけるのなら
ラッキーだと思います。期待してまちましょう。
でも雑誌社に著作権があるのは分かりますが
元のデータはメーカー提供でしょうね。

>今日発売の「電撃PS Vol.96」のことですが、『だん商』の
>セーブデータが収録されています。中身は、「ドラゴンのタマゴ」等の
>8種類のレア(?)アイテムを最初から持っているというものです。

「ドラゴンのタマゴ」ってレアだったんですね。
うちにはすでに99個ありますが(笑)
レアというとやっぱり「竜の球」とか「縁結び〜」あたりに
なると思いますねえ。この辺はまだ20個ぐらいしか持ってない
です。

そんなわけで昨日は久しぶりに4時間ぐらい「だん商」を
やってました。カタマリ系は獣人パーティで15Fの階段
近くの石をひたすら調べるのが効率いいみたいですね。
んでアイテム総計を19500にしたところでやめました。
今日からはちょっとやる暇がなさそうです。


No.328  講談社さまからの御返事 Name:道化師  99.1.18.(月) 23:45

いただけました!(驚&大喜)
御忙しいところ、本当にありがとうございました。
(ちゃんとメールも出します)

それでその内容ですが……。
まず、各雑誌に掲載されているアイテム表は講談社が雑誌社に渡したものではなく、各雑誌社が著作権を持っているものだということでした。
ということなので、雑誌社に無断で転載するのはやっぱりダメですね。
ただ、御返事を書いてくださった方が「講談社側のゲーム担当のプロデューサーに、「提供できる素材があれば、わたしてあげてほしい」と要請し」てくださったらしいので(本当にありがとうございます)、しばらくは雑誌社に転載許可を求めるのは控えておこうと思います(それに無理そうですし)。

ついでというわけではありませんが、「DPS-D14」について。
今日発売の「電撃PS Vol.96」のことですが、『だん商』のセーブデータが収録されています。中身は、「ドラゴンのタマゴ」等の8種類のレア(?)アイテムを最初から持っているというものです。


No.327  「自家製設定資料集」 Name:道化師  99.1.17.(日) 22:32

本家さまのHPで一部公開されました〜!(^^)
手に入れていない方はぜひ拝見させて頂きましょう。
<私もその一人なんですけどね(^^;

「ドラゴンソード」ですか……。
雑誌に書いてあることは措くとして、やっぱり獣人グループを連れていって地道に「黄金のカタマリ」探しと「ドラゴンのウロコ」盗みをするしかないかと…。
って、これも雑誌に書いてあることですね。いい方法は特に思いつきません。
ああ、店番でねばる、とか?<よけい非効率的

>テキストデータ
問題ないですか? よかった〜。


No.326  テキストデータなど Name:スノース  99.1.17.(日) 22:32

ゲームの画像なんかを無断転載するのは問題あるでしょうけど
テキストデータぐらいだったら同人誌なんかと同じで全然問題
ないと思いますよ。

んでちょっとした質問。ドラゴンソードが最近なかなか
手に入らないです。なんか効率のいい方法ないかな?
合成するのにも王様の剣も黄金のカタマリも簡単に
手に入れる方法がないですし...

ぼうしと変化の鍋を除けばドラゴンソードが一番
所有数が少ないです。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] :old
[ SMB 0.46 ]