BBS Back Search Read me 師匠小屋
だんじょん商店会 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.385  こんぷりーと!!! Name:さっちゃん  2000年01月01日(土)01時16分

道化師さまのおかげでアイテムをすべて集めれました
アイテムをすべて集めてやっとだん商1人前ってとこでしょうか
後は他のグループのレベル上げ等してやっと終われます
(センター試験まであと14日しかないのに
こんなことしていいのか)
道化師さまありがとうございました


No.384  フォロー Name:道化師  1999年12月31日(金)20時01分

●風来のフォルセティさん
>昨日ひきがえる中にもう一つイベントがあったのでご報告・・・
 どうも、細かいフォローありがとうございます。そのうちチャートでも作りたいと
考えていたのですが、諸々の事情により当分サイトの更新が出来なそうなので、
いつのことになるやら私自身にもわかりません。(^^; もし作成した暁には、フォルセ
ティさんに教えて頂いたことはぜひ載せておきたいと思います。

●さっちゃんさん
>「お得意様度」って何でしょうか???
 当サイトのだん商ページの「メモ」コーナー中の「隠しパラメータ“お得意様度”」
という項目に載せてありますが、一応こちらにも引用しておきますね。

○「隠しパラメータ“お得意様度”」
 「隠し」なので確認することは困難ですが、酒場の自分の評判がある程度の目安に
なるらしいです。この値が高いと、交渉(値引やふっかけ)が有利になったり(相手
の反応がよくなる)、各グループの隠しイベントが発生したりします。モンスターにも、
種ごとにお得意様度が設定されています。イベントの発生の条件となる、ということに
ついては、勇者グループで確認できました。
 このパラメータの増減の特徴は、
「グループのリーダーの冒険者レベルが上がるごとにお得意様度も上がる」
「交渉で相手に有利な取引をするとお得意様度が上がる(相手に不利な取引をすると下がる)」
「シナリオ中のイベント(表情の選択等)によってお得意様度が増減する」
などがあります。


No.383  ありがとう Name:さっちゃん  1999年12月31日(金)10時22分

道化師さまありがとう
またたびの取りかたを教えていただいたのですが
「お得意様度」って何でしょうか???
それからどう上げるのでしょうか?


No.382  再度ご報告・・・ Name:風来のフォルセティ  1999年12月27日(月)14時52分

どうも、その後頑張ってひきがえるイベントをクリアしかかっている風来のフォルセティです。
昨日ひきがえる中にもう一つイベントがあったのでご報告・・・私の場合は「Iダンジョン 目撃情報」の後でしたが、多分「Fダンジョン エンベルと戦闘」を発生させた後で奈落の間に行くと、性懲りもなくエンベルが薬を作成しており、これを咎めるとコカトリス1匹との戦闘が起こり、終了後ひきがえるの薬がもらえます。・・・・・実は昨日の夜ひきがえるをクリアしようとしてやっていたとき、間違えてここに入ってしまったんですよね。
で、何度やってもクリアにならない・・・(当たり前だ)ということで、一度カエル饅頭で戻ってから、部屋を間違えたことに気がついたんですよね・・・・・。
くそう、エンベルの野郎、頭が足りない癖して人のじゃまをするとは!(笑)
奴のお陰でもう1回潜らなくてはならないとは・・・ということで、もしこちらについて既に知っていらしたらご容赦を。多分これにて年内こちらにお伺いするのは最後かと思いますので、年末のご挨拶。
それではよいお年を。また来年伺いますのでその節はよろしくお願いいたします。


No.381  猫大好き Name:道化師  1999年12月25日(土)17時56分

●剛毛神さん
>でも結局石化はくらわなかったので、石化防止効果のある装備ってやはり存在するんじゃないですかね。
 そうかもしれませんね。当時の雑誌のアイテム一覧表を見た限り私には
そのようなアイテムを見つけることが出来なかったため、ここのアイテム
データではフォローしきれないんですよ。Gomさんのところのデータに載っ
てるかも?

●さっちゃんさん
 はじめまして。
 「またたび」をイベントで取るには、シナリオ「猫」で、獣人グループの
お得意様度75以上のときに獣人の森へ行き、チャチャの問いに○を選ぶと
もらえる、そうです。
 もしくは、ちょっとズルをするなら(笑)、「最後のカード」中だったか一度
クリアした後だったかに秘密の店で買うことも出来ます。


No.380  またたびってどう取るのですか??? Name:さっちゃん  1999年12月25日(土)14時25分

またたびだけまだ取れてません
イベントで取るらしいのですが
どのイベントでどう取るのでしょうか?
もしよかったら誰か教えてください


No.379  題名っていつも困る... Name:剛毛神  1999年12月24日(金)12時28分

>このお言葉から察すると、やはり「魔珠」を最後に入手なさったようですね。
>それも“正統な”手段で(笑)。アイテムコンプおめでとうございました&お疲れさまでした。
 ありがとうございます。魔珠はやはりまっとうに手に入れたかったので。2回死にましたが...でも結局石化はくらわなかったので、石化防止効果のある装備ってやはり存在するんじゃないですかね。


No.378  未知です(笑) Name:道化師  1999年12月21日(火)14時05分

●風来のフォルセティさん
>とりあえずクリアは出来そうです(というか、単純にクリアするだけならとっくに出来ているのだが)
 それはなによりでした。
>1箇所気がついた点
 いや〜、実は私自身はほとんど忘れてしまっていたので、あのチャートは
『だん商』発売時の雑誌の攻略記事から引っ張ってきたものなんですよ。
ですから、クリアするための大まかな手順のみで、細かい分岐(変化)までは
押さえきれていなかったのでしょうね。フォローありがとうございます。
 でも私がプレイしたときは、ルビィの反乱イベントを起こしたのがかなり
後半になってからでしたので、こういう展開は雑誌云々を抜きにしてまったく
知りませんでした。細かい作りになってんだなぁ……。


No.377  ご報告・・・ Name:風来のフォルセティ  1999年12月20日(月)13時04分

とりあえずクリアは出来そうです(というか、単純にクリアするだけならとっくに出来ているのだが)
ただ、このイベント内で、部屋に出てくる敵キャラから盗めるアイテムを調べてみたり(普段と変わらないらしい)、ほかのゲームもやっていたり(爆)していたので、実際のクリアはしばらく先になりそうです。
何しろ、1度潜ったら最後、MPが完全になくなるまで戦闘して敵を倒し、アイテムを売りまくるような冒険をしているものですから・・・
いや、「そんな戦い方をするな!」という声がすぐにも聞こえてきそうなのですが、そこは性分なのでどうしようもないことですし・・・まあ、それはとにかく、1箇所気がついた点があったのでご報告。
攻略チャート内で、「Jダンジョン ゴブリン×3と戦闘。」とありますが、それ以前に街で本家盗賊ギルド(笑)を追い出すイベントが起きていると、彼らがそのタイミングで出てきて、戦闘も盗賊と天女各1匹となります。
まあ、こんな事は多分ご存じとは思いますが、書かれていなかったので念のため、ということで既知の場合はご容赦をお願いいたします。


No.376  どういたしまして Name:道化師  1999年12月19日(日)19時54分

●剛毛神さん
>アイテム揃いました。サララ一人で奴と戦うのはつらいですね。
 このお言葉から察すると、やはり「魔珠」を最後に入手なさったようですね。
それも“正統な”手段で(笑)。アイテムコンプおめでとうございました&お疲れ
さまでした。
>カエルの店
 初期にはカエルの店の存在やカエルグッズの所在について随分話題になったの
ですが(雑誌がまたカエルグッズの入手を「カエルの店」にしていたので、余計に
憶測が飛び交ったのですが)、「制作の都合上カットされたのではないか」または
「本当にシナリオの一要素として混ぜられたウソ情報)」というあたりで(ファンの
間で)この話題は終息したように思います。

●風来のフォルセティさん
>ぜひ家に帰ってからやってみたいと思います(現在会社にいる!(爆))
 どうなりましたでしょうか? うまくいかないようでしたら(そのときはすみ
ません)、またぜひ再度ご質問ください。
>アイテムの売買なら、ダンジョン内でやったほうがいくらでも売れるし只で仕入れることもできる!
 はっきり言って町の住人はキビシイですよね。(^^; そもそも商売するよりも
戦闘で稼ぐ方がお金が貯まりやすいというのがなんとも……。


No.375  ありがとうございます。 Name:風来のフォルセティ  1999年12月16日(木)18時17分

道化師様、早速のご回答ありがとうございました。
ぜひ家に帰ってからやってみたいと思います(現在会社にいる!(爆))しかし、店番をすることで先に進むとは・・・
アイテムの売買なら、ダンジョン内でやったほうがいくらでも売れるし只で仕入れることもできる!と言うことで、ほとんど店番をやったことがないと言う進め方が悪いのでしょうか・・・???


No.374  コンプリート Name:剛毛神  1999年12月16日(木)12時10分

 アイテム揃いました。サララ一人で奴と戦うのはつらいですね。
 ひきがえるシナリオでカエルの店の話が出てくるとは知りませ
んでした。しかもデマですか(バグかも)。私はその店でカエル
グッズを売っているものとばかり思っていましたが...


No.373  「ひきがえる」 Name:道化師  1999年12月15日(水)21時16分

●風来のフォルセティさん
 はじめまして。こちらこそ、よろしくお願い致します。
>ガメッツさんからはダンジョンのどこかにある店の話は聞いたのですが、
>それ以外にセリフが変化したところはありませんし、30階までの
>すべての部屋にも行ってきましたが、全て何もありませんでした。
 それは……実は“ウソ情報”、らしいんですよ。(^^; このゲーム、やさしい顔
して少しひねったところもあるので要注意です。
 そこから話を進めるには、一度自宅へ戻って店を開いてみてください。
 で、ここからはかなりネタばれかもしれないのですが、「ひきがえる」の
シナリオの進め方のチャートのようなものを載せておきます。先の展開を
知りたくない場合は、どうかここから下は読まないでおいてください。

「ひきがえる」の攻略チャート
@自店 相棒猫に店を開こうといわれる。
A本部 カエルの店の話(ウソ情報)。
B自店 店を開き、ヒキガエルを買取る。
C自店 寝るとカエルの王子のイベント。
D教会など カエルとキスするイベント。
E本部 カエルを人間に戻す薬の情報。
Fダンジョン エンベルと戦闘。
G本部 もう一度来るように言われる。
H本部 カエル好きの美女の情報。
Iダンジョン 目撃情報。
Jダンジョン ゴブリン×3と戦闘。
K自店 カエルのお礼。
※お得意様イベント
勇者グループまたは騎士団グループのお得意様度が100以上で、
かつパーティーを組んでいないときイベントが発生。


No.372  初めまして&質問します。 Name:風来のフォルセティ  1999年12月15日(水)14時24分

どうも初めまして。最近お店を開き始めた風来のフォルセティと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、早速ですが、質問致します。
私の場合、これまで散々レベル上げをしていて既に冒険レベルが40以上、商人レベルは手持ちの金を払えばMAXまで行くところにきたので、そろそろシナリオを行いたいと思い、やっと3つ目のシナリオ「ひき蛙」を引いたのですが、どうやっても先に進めません。
ガメッツさんからはダンジョンのどこかにある店の話は聞いたのですが、それ以外にセリフが変化したところはありませんし、30階までのすべての部屋にも行ってきましたが、全て何もありませんでした。
どうも、冒険者の酒場では誰かが話そうとしてはいるけれど結局普段と同じ会話しか出てこないのですが、そこら辺になにかあったのでしょうか。
このままでは進めそうにありませんので、どなたか対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。


No.371  エンディング Name:道化師  1999年12月11日(土)22時16分

●剛毛神さん
> グループによっては複数のエンディングがあるそうですが、
>それらの分岐ってシナリオやりなおさないと見る事ができな
>いんですよねえ?
 自分でしっかり確認した情報でないので、間違いがあるかもしれませんが……。
・勇者グループ
 ジュダの手記をすべて解読し、同時にジェドのイベント(酒場での)をすべて
 見たかどうかでEDが分岐?
・騎士団グループ
 シナリオ「ほうき」で、小鳥をライアットに渡したかどうかでEDが分岐?
・魔法使いグループ
 ラスボス戦直前の選択肢によってEDが分岐。
・研究家グループ
 シナリオ「媚薬」で、ほれ薬をどちらに渡したかでEDが分岐。
……という感じかなと思います。
> ちなみに「意外な所」というのはあるグループでラスボス
>を倒した時のことです。
 う、何にも覚えてません……。そんなボスもいましたっけ。(^^;


No.370  こわしてくれればなんでもいいです Name:剛毛神  1999年12月10日(金)12時11分

 エンディングもだいぶ見ることができました。後はドラゴ
ン・魔王と単独の場合が残っています。
 グループによっては複数のエンディングがあるそうですが、
それらの分岐ってシナリオやりなおさないと見る事ができな
いんですよねえ?さすがにそこまでの気力は...
 ちなみに「意外な所」というのはあるグループでラスボス
を倒した時のことです。


No.369  「こわしちゃうぞ」でしたか Name:道化師  1999年12月09日(木)23時12分

●剛毛神さん
 「こわしちゃえ」じゃありませんでしたか。いやはや。(^^; でもそんなに
ご迷惑はおかけしていませんよね?

>おかげさまで「こわれたガラクタ」手に入りました。
 それは良かったです。

>が、その後意外な所でもう一つ手に入り、複雑な気持ちです。
 「温泉」辺りで、でしょうか?(笑)

> 後はいろんなパーティーとのエンディングを見ながら
>主人公を鍛え、魔珠を手に入れたいと思います。
 その段階まで行ってしまえば、もうほとんどの敵は敵ではない(弱いから)ので、
突っ走るのみ、ですよね。各グループのストーリー(エンディング)を存分に
お楽しみ下さい。Vハントなんかは特にお勧めです。


No.368  「こわしちゃうぞ」でしたか  Name:剛毛神  1999年12月09日(木)12時08分

 おかげさまで「こわれたガラクタ」手に入りました。
が、その後意外な所でもう一つ手に入り、複雑な気持ち
です。
 後はいろんなパーティーとのエンディングを見ながら
主人公を鍛え、魔珠を手に入れたいと思います。


No.367  やはり魔珠は最後に。 Name:剛毛神  1999年12月07日(火)12時09分

ありがとうございます。ヘボ装備でブラウニーに挑んできます。


No.366  こわしちゃえ Name:道化師  1999年12月06日(月)18時30分

●剛毛神さん
 「こわしちゃえ」は、たしか5〜10階あたりに出現する「ブラウニー」が
使ってきたと思います。
 「踏みつけ」は……試したこと無いのでわかりません(謝)。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] :old
[ SMB 0.46 ]