BBS Back Search Read me 師匠小屋
だんじょん商店会 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.425  申し訳ございませんでした Name:道化師  2000年09月10日 (日) 20時43分

ろっぷさん、はじめまして。

>あの、アイテム入手一覧と旧掲示板のページが
>見られないのですが私だけでしょうか?

あ〜、たしかにリンク先が間違ってますね。(^^;
さっそく修正しておきましたので、よろしければぜひご利用下さいませ。

なお、旧掲示板は過去ログのことですので、そのように訂正しておきました。

>魔珠が最初からプレイするにしても、まだプレイしつづける
>にしても手に入らないのは何故なんでしょう?

魔珠は、サララ一人で魔王を倒すか、もしくは商人レベルを99にすると
手に入れることができます。
アイテムコンプ、頑張って下さいね。


No.424  はじめまして♪ Name:ろっぷ  2000年09月09日 (土) 22時59分

はじめまして♪ゲーマーズターミナルからきました!
ここのページは、見やすくて詳しくって、
とってもお役立ちページです。よろしくおねがいします。
あの、アイテム入手一覧と旧掲示板のページが
見られないのですが私だけでしょうか?

★皆さんにお聞きしたいんですが、魔珠が最初からプレイするにしても、まだプレイしつづけるにしても手に入らないのは何故なんでしょう?


No.423  ありがとうございました Name:音羽梓  2000年08月24日 (木) 23時15分

>道化師様。
早速リンクに入れて頂いて、ありがとうございました!
私のほうが出来ていないというのに・・・こちらからリンクのお願いをして、私のほうが遅いなんて、ちょっと管理者として申し訳なさ過ぎですね。
うちのサイトにもリンクを張りましたので、お暇なときにでもご確認下さい。

こちらのだん商ページ、すごく見やすいと思いましたよ。
「これをやらなきゃ〜」と思いながらゲームに走ってしまうのはよくあることですよね(笑)

うちのサイトのご感想、ありがとうございました。少しでも楽しんでいただければ幸いです。
あれはプレイ日記か小説か、と言うのは・・・どちらでしょうね?(おい)
サララの行動は、ある程度初回プレイに沿っていますから、プレイ日記寄りなんでしょうか・・・。
ところであの日記、ほのぼのという評価をいただいて良かったでしょうか?
黒いとか、ベタ漫才とかいう評価でも事実なので怒りませんよ〜(笑)
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3908


No.422  ようこそです Name:道化師   2000年08月24日 (木) 00時34分

音羽梓さん、はじめまして。
当サイトの管理者の道化師です。
以後よろしくお願いします。

このサイトのだん商頁は……中身には多少の自身がありますが、改装前のままなので
見た目的にきつくありませんでしたか?(^^;
そのうち改装しようしようと思いながらつい他のゲームに手を出しちゃったりして
結局今のままなんです。申し訳ありません。

音羽梓さんのサイト拝見させて頂きました。
プレイ日記と見せかけて実は小説(本当のところはどちらなのでしょうか・笑)
というフェイントが個人的に嬉しかったです(笑)。
さっそく「だん商SPLinks」と「だん商 Side Story Links」に追加させて頂きました。
不都合な点がございましたら、お気軽にお申し付け下さい。


No.421  はじめまして! Name:音羽梓  2000年08月20日 (日) 20時41分

はじめまして、道化師様。音羽と申します。
オフィシャル様からこちらにやってきました。

だん商を買ったのはひと月ほど前で、クリアしてからHPめぐりを始めたのですが、もっと早くこちらにくれば良かったと後悔しきりです。
特にアイテムデータにはすごくお世話になりました。こちらのサイト様のおかげで、もうすぐ大鍋エンディングにたどり着けそうです。

あと、私の作っているHPとリンクさせていただいてよろしいでしょうか?(まだ出来てはいないのですけども・・・)ぜひよろしくお願いします。

それではこの辺で。これからも頑張ってくださいね。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3908


No.420  お役に立ったなら幸いです Name:道化師  2000年08月18日(金)14時36分

クリアおめでとうございます。
魔王グループですか……。あのエンディングは、だん商にしては珍しくへビィな内容ですよね。(^^;
そこがまたいいんですけど。

>キーワードは、「めがね」です。(虫眼鏡、学者のめがね とか)たまに本でもOKだった記憶があります。
>男の子&スカピン:バッジとか星のヒカリモノ(騎士の星、正義のバッジ、海賊の帽子)
>戦士系キャラ:武器一般
なるほど〜。データベースを作る際にぜひ使わせて頂きたいと思います。
(いつになるかは……明言できませんけど……(^^;)


No.419  参考になりました! Name:ten_bun  2000年08月14日(月)18時48分

 おかげさまで週末にクリアーできました。
一番レベルの高かった魔王グループでクリアーしました。
 どうやらシナリオは未発生状態だったようです。
最後のカードまで、くもの巣、鍋、鳥のシナリオを残していたようです。
シナリオ発生フラグのようなものを立てずにいると話が進まないみたいですね。
 特にキリール先生の普段と違うお言葉を賜ると、連続で寝ればシナリオが発生するような感じです。
出不精でいると何事もないような状態が続くのでしょうね。
 暇に任せて全パーティーのレベルを上げていたので、魔王退治のお誘いは引く手数多でした。(^_^)

以下は多分ご存知だと思いますが
>「研究に役立ちそうな物」
キーワードは、「めがね」です。(虫眼鏡、学者のめがね とか)たまに本でもOKだった記憶があります。
(やらしい本だったら爆笑)

>「カッコよさに、みがきがかかるアイテム」
男の子&スカピン:バッジとか星のヒカリモノ(騎士の星、正義のバッジ、海賊の帽子)
戦士系キャラ:武器一般
といった感じでしょうか。


No.418  いらっしゃいませ Name:道化師  2000年08月13日(日)22時42分

ten_bunさん、はじめまして。
当サイトの管理者で道化師といいます。どうぞよろしくお願いします。

>「だん商」の情報を求めてここに漂着してきました。
>これからプレイの参考にさせていただこうと思います。
あぅ、スタイルシートをいじった関係で、だん商のコーナー見た目メチャクチャに
なってしまってますね。(^^;
可及的速やかに整備したいと思いますが、しばらくはあれでご辛抱下さいませ。
それと、データを見ても不明な点がございましたら(いっぱい出てくると思いますが(^^;)
ここの掲示板でお気軽にご質問下さい。

>レベルは、冒険者=61、商人=75、
今どのシナリオのどのイベントに身を置いているのか忘れてしまったというのは
少々致命的ですね(笑)。あ、でも“秘密のお店”で売っているアイテムを見れば、
シナリオの見当はつくかもしれません。

> しかし、このゲーム、店での商売が一番面白いです。
>キャラクターとの交渉で”ブツ”によるとおかしな状況が
>想像できます。
実は一時期、お店でお客が売りに来るアイテムや、求めてくるアイテム(「研究に
役立ちそうな物」とか「カッコよさに、みがきがかかるアイテム」とか……)
を調べたことがあるのですが、途中で疲れてやめてしまいました。(^^;
今ある分だけでもそのうちまとめてアップしようと思っていますので、もし
そのデータで埋まっていない分で、ten_bunさんがご存知のものがありましたら、
ぜひお教え下さい。


No.417  はじめまして Name:ten_bun  2000年08月11日(金)21時49分

道化師様
はじめましてten_bun と申します。

 ネットを始めて2ヶ月の初心者です。
「だん商」の情報を求めてここに漂着してきました。
これからプレイの参考にさせていただこうと思います。
 
 「だん商」をプレイしてそろそろ1年半になります。
もちろん休み休みでしたが、おかげでまだクリアして
いなかったりするのです。最後に引いたカードイベントも
何だったのか、はたまたイベントは継続中なのか忘れてし
まいました。レベルは、冒険者=61、商人=75、温泉場に
なった鍛冶屋でアイテムを適当に合成したり、店番でお茶
を濁していますが、しばらくするとプレイヤーである私が
寝てしまっている始末です。何か睡眠薬代わりになってま
す(笑)。
 しかし、このゲーム、店での商売が一番面白いです。
キャラクターとの交渉で”ブツ”によるとおかしな状況が
想像できます。色物やゴミをめぐって真剣に商談している
連中を想像すると、特に笑えます。まぁ中には戦闘中予想
もしなかった効果を得られるアイテムもありますが....。


No.416  楽しみにさせてもらいます Name:道化師  2000年07月29日(土)23時06分

■七瀬十左さん
レスが遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。

>一応、自分的にハッピーEDは用意しますが、少し遊びの要素も入れようとか思いまして…
切ないEDも嫌いではありませんが、私はやっぱりハッピーEDだよね派(?)
なので、これを聞いてすごく嬉しく思います。
「遊びの要素」というのも期待大です(笑)。

>とりあえず、3通りほどEDを用意するつもりでいます。
力作になりそうですね。
ぜひまた感想等書かせて頂きたいと思いますので、大変でしょうが制作頑張って下さい。
楽しみにお待ちしております。


No.415  あうあう Name:七瀬十左  2000年07月17日(月)18時44分

>>管理人様
あまり期待されても困ったり、くすぐったかったり、嬉しかったり……
お声、ありがとうございます。

実は…この先、途中で選択肢を用意する予定です。

一応、自分的にハッピーEDは用意しますが、少し遊びの要素も入れようとか思いまして…
とりあえず、3通りほどEDを用意するつもりでいます。
この選択によって、EDはおろか、設定さえも変わっちゃったり……まあ、ちょこちょこと。

でも、それによって書く量が3倍に……(涙)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkw7206/


No.414  読書感想他 Name:道化師  2000年07月10日(月)08時28分

■七瀬十左さん
レスが遅くなってしまい、申し訳ございません。
完結編2、読ませて頂いてます。以下、生中継な感想(笑)です。

おお、のっけからシリアスなシーンですね……。
ナユタの描写が的確で違和感無く入りこめました。
アスカもアイオンもなにやら悲壮な感じが……と思ったらアイオン、
いい感じでボケてくれますね(笑)。
それにしても全編「終末間近」な雰囲気が漂ってます。
ハッピーエンド期待するのはお門違いなのでしょうか。
いや、でもワクワクしてることだけは確かです。
たとえ「そして誰もいなくなった」な終わり方だとしても。
それに七瀬さんのこと、これで最後にバーンと盛り上げて下さるのでしょう。
完結編の完結、楽しみにしてます。

P.S.
二次創作Linksの方に追加させて頂きました。


No.413  いやはや… Name:七瀬十左  2000年06月30日(金)13時04分

やはり、文章は難しいです。(いや、絵も難しいんですが…)
痛感しております。

…てな訳で、完結編2を公開……したんですが、たった2話だけ……
実は、少しずつ、更新期間を短くして増やして行こうと思いまして……
姑息な手ですね。(苦笑)
次は……来週かな?
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkw7206/


No.412  創作系コンテンツ Name:道化師  2000年05月09日(火)21時46分

実際、私自身がそういう方面の才能皆無ということと、それ以上に大きな理由として、
私がそういうコンテンツが好きだということが相俟って、羨ましい限りです。
こういう二次創作の才能がある方たちが。
もっとも、それを享受できる今の立場には充分満足してるんですけどね(笑)。

●七瀬十左さん
>とりあえず、これからも…ゲーム内で詳しく触れられていない事の自分的
>解釈を中心に、ゲーム本編とは全く無縁に突っ走ります。
どんどん突っ走って下さい(笑)。
「自分的解釈」となると、読む人の嗜好の「適不適」の問題が出てくるかと
思いますけど、私は七瀬さんの作品(の七瀬さん的解釈)が好きなので、
これからも大いに期待させていただきます。

>………書きたい事を全部書こうとすると、文章力、構成力の無さも手伝って
>完結編5くらいまでかかるかも……
読む方としては、作品が長ければ長いほど長く楽しめるので(笑)、
ぜひ「書きたい事を全部」書いてください。


No.411  え〜… Name:七瀬十左  2000年05月08日(月)17時57分

>>管理人様
■感想
いやはや、どうもありがとうございます。
とりあえず、これからも…ゲーム内で詳しく触れられていない事の自分的
解釈を中心に、ゲーム本編とは全く無縁に突っ走ります。
…………いいのかなぁ……。(苦笑)

■二次創作リンクと通常リンク
ありがとうございました。

■完結編1
分けたのは、単に長いからなんです。(苦笑)
しかも、まだ書いてる途中ですし。(笑)
………書きたい事を全部書こうとすると、文章力、構成力の無さも手伝って
完結編5くらいまでかかるかも……

でも、とりあえず、自分が書きたくて始めた事なので、
ちゃんと終わらせたいと思っています。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkw7206/


No.410  「破滅への序曲」 Name:道化師  2000年05月07日(日)18時29分

う〜む、キリール先生がダンジョン学を志すようになったのは、「攻略本」が
きっかけになってたんですねぇ。←違う

それにしても。
ラストに向けて盛り上げてくれますね〜。(^^)
流れからすると、複数パーティによる打倒○○(かどうかはわかりませんけど)挑戦、
ということになるのでしょうか?
唐突にも感じますが、素晴らしいアイディアですね。
(とりあえずこの「破滅への序曲」で今のところ未登場なのは、Vハント、ドラゴン、
 女盗賊、くらいでしょうか。エンペルやフゥルあたりも関わってくるのかな〜)
おまけに○○の方もダンジョンの底にこもってるのではなく、積極的に動いてくる
というあたりの盛り上げ方にも、「早く続きを〜」という期待が高まりました。
ぬ、もしかして「完結編1」として分けたのは作者様による巧妙な作戦だとか?(笑)

>リンク
確認いたしました。
どうもありがとうございます。

>………あ……もしかして、普通の掲示板の方が良かったでしょうか?
ここのサイトの掲示板は別にテーマを厳密に分けてるわけではないので、
(最後の方は、掲示板の名前と全く関係のない話題に流れた掲示板もありました・笑)
全然OKです。
というか、内容からしてこちらでの方が良かったと思います。

で、こちらでも、さっそく「二次創作Links」に『完結編1 破滅への序曲』を
追加させてもらいましたので、ご報告いたします。
それと、普通の(?)「Link」の頁にも追加させて頂きましたので、ご了承下さい。


No.409  リンクさせていただきました Name:七瀬十左  2000年05月07日(日)01時45分

タイトル通りでございます。
珍妙奇天烈なだん商SSもアップしました。

………あ……もしかして、普通の掲示板の方が良かったでしょうか?
(じゃあ、そっちに書けばいいのに)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkw7206/


No.408  「二次創作Links」改装終了  Name:道化師  2000年04月29日(土)00時09分

●七瀬十左さん
>こちらへのリンクは無断だろうがOKです。
そう言って頂けると助かります。
ああいうコンテンツを作るときは、作業の都合上どうしても無断リンクor
事後報告という形になってしまうのですが、そこは同じゲームが好きな者同士、
ということでご理解頂ければな〜と若干甘い考えをしながら作ってました。(^^;

>……始めました。(笑)
これはなにより嬉しい朗報ですね。
前作(?「黒の伯爵」のこと)の展開、なんかすごく意外でしたが、妙に納得の
いく設定で感心させられました。
完結編の一番の関心は……ブラムvsアイオンの決着の行方、でしょうか(笑)。
とりあえず「GW後辺り」の次回更新に期待してます(せっかち)。


No.407  何かに肩を押されて Name:七瀬十左  2000年04月26日(水)18時14分

>>管理人様
■リンク
こちらへのリンクは無断だろうがOKです。
…っていうより、嬉しかったりして。へへへ…。
こちらからのリンクは……GW後辺りに更新を予定していますので、
その時にさせて頂きます〜〜。

■二次創作
……始めました。(笑)
言われたからとかそういうのではなく、いつか書かなきゃ…と思っていたのが、
二次創作リンクを見て再燃したって感じです。
とりあえず、自分の世界観でのお話の完結編をば書いてます……
でも、いざ書き始めると…長い……(苦笑)

どんどん、仕事の時間が減っていくぅ〜〜(オイオイ)

http://http://village.infoweb.ne.jp/~fwkw7206/


No.406  文庫手に入らない…… Name:道化師  2000年04月25日(火)10時23分

発売前に予約しておいたのにその後音沙汰なし。
だまされたか?(って近所なので確認すればすぐわかりそうなものですが)


>ゆきしげともみさん

>結構「適当」な部分が

そこはゲーム自体の楽しさに免じて……。(^^;

>「だん商2」出たら良いなあとは
>思いますが、なんかこんなんじゃ望み薄な気がしてしまいますね

実際のところどうなんでしょうね。
『だん商』〜文庫本〜『だん商2』とはつながりませんか。(^^;


>Ton-Tonさん

>闇市で買った鳥笛ではダメだったようで(^_^;)。

しかし結局イベントを順にある程度こなさなければシナリオが進められないとなると、
「秘密の店」の存在意義が多少薄れますね。
もっとも、例えば「ほうき」シナリオならいきなり「汚れた小鳥のカゴ」や「王家の指輪」
を買って持ってっちゃえば良いのかもしれませんけど……。

>仕方なく派手な服で少しでもサララに攻撃を引き付けて鍛えています

サララの新たな活用法ですね(笑)。
でも実際のところ、普通にやってればサララが一番レベルが高くなるので、他の
キャラに比べて逞しいんですよね。(^^;


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] :old
[ SMB 0.46 ]