病院概要 病院理念 各診療科・部門紹介 院内のご案内 院長挨拶 お知らせ

国保水俣市立総合医療センター


TOP


看護部   病棟紹介   研修会

◆看護の日のイベントを開催しました
5月15日と16日に看護の日の行事として、今年は看護師による体スキャンと日常生活指導・血圧測定と
健康相談、栄養士による栄養指導、華道部によるミニ華展を行ないました。
体スキャンコーナーでは最近流行の「メタボ」とあって患者さんの関心も高く、
朝まだ準備中にも関わらず集まってこられ、体脂肪測定を行い、
「体脂肪て何ですか?私は良かっですか?悪かっですか?」といろいろな質問をされ、
真剣に指導を受けられました。最後は趣味のことや旅行に行ってきたこと、孫の話と世間話に移り、
感謝のことばとたくさんの笑顔を頂くことができました。
参加者数は、二日間の延べ人数226名で、まず一日目が延べ数115名(体脂肪測定者55名、健康相談22名、栄養相談38名)
二日目が、延べ数111名(体脂肪測定者62名、健康相談25名、栄養指導24名)でした。
患者さまの話をじっくり聞き、笑顔を見ることができた事は、何よりも看護者にとって励みとなりました。
また、ミニ花展が和やかな雰囲気を演出し、患者さまの話もより一層弾んだようです。
今回、ご協力してくださった皆様方有難うございました。