ZR-7Sの記録 2006

02/11
暇だったので今年2回目の乗車。近所をフラフラと走ってみたが、特に行こうと思う所も無いしとりあえず海の方に向かう磯子に出て金沢八景方面へ。「そういえばこっちに来てはじめて立ゴケしたんだっけ」と思い引き返そうと思ったら、またやりました。立ゴケです。もう暇だからってこっちには来ません。と思いつつドット疲れて家に帰りました。

04/08
去年、今年と書き始めが立ゴケと言う情けない状況でやはり長期のブランクと普段あまり乗れない影響かと思い(ようは下手なんですけどね) 練習の為に交通安全講習へ参加する事にしました。全体で100人以上は来てるでしょうか?初級班へ入って、前半は急制動・スラローム・千鳥・半8の字の練習。どれをやっても、なかなか困った状態で上手く出来ない。しかも2週目の千鳥をやっている時にエンストして踏ん張って支えようとしたけど支えきれず立ゴケです。止まる寸前だったので、バイクはたいした事無かったんですが、またもやエンジンガードに傷を増やしてしまいました。一応点検して気を落ち着けてから再開してからは何か変な力が抜けたのか、何とかいけるようになって前半終了。10分位の休憩を挟み後半はコーススラローム。2班にわけ走行と見学に分かれます。走行組みは、白バイを先頭に2周軽く回ってから順番に走り始め、白バイと指導員が順に参加者の後ろについて走ります。走行中に前走者に接近しても抜かしては駄目で白バイが「思いやりをもって運転しましょう!」と言ってます。どうしても前走者と詰まってしまう時は、スタート地点で一声かけて替わるようです。見学組みは走行している人を見てラインや動作の研究です。7,8周位して入替えてほんじつの講習は終了です。結構楽しめましたが、千鳥でコケた時に腰を捻ったようで、2,3日は辛かった。

05/23

やっと、ETCを取付。1月末に取付メールが来て2月末に店に電話したけど忙しそうだったのでその時は止めて、なんか面倒になったのでしばらくほって置いたが、暖かくなって来たのでそのうち遠出する時に使うだろうとやっと付けに行った。チョット前にETC取付の為に、Rフェンダーも中古で手に入れていて、取替え済みだった。ETC取付店は「LIRICA」横浜では結構有名なお店だそうです。11時頃店に行き一旦家に帰って、17時過ぎに終了連絡があり取りに行く。とっても対応の良いお店で今後の整備を頼みたいお店です。

06/17

チョット前からZR-7Sの外装黒化計画を考えていて、Fフェンダーを探していたところ中古のモリワキのFカーボンフェンダーを見つけたので迷った末に購入。本日取り付けた。
ウインカーもクリアに変更。シルバーにクリアってチョット似合うと思っていたら、安い中古を見つけたので購入したらPOSHだった。外装を黒くするならスモークの方が良かったかと少し後悔してる。
実はクリアウインカーは2個しか入手していない為、フロントはノーマルのままで横から見るとチョットカッコ悪い。早めに後2個購入しよう。
こんな事してないでもっと乗るようにしなきゃな。

07/09
ガソリンタンクの黒化計画としてバグスターのタンクカバーを6月初めにwebikeに注文していたのが、7月5日に届いた。webの写真では黒一色だったが届いたものは「ZR-7」の刺繍があったので、届いた日にメールで交換をお願いしたら翌日交換手続きしてくれるとの連絡があった。迅速な対応に感謝!返品する商品だけどチョットタンクに被せてどんな感じになるか確かめてみた。被せただけだがこんな感じになる。左の写真じゃ光って良くわからないので下の写真。カーボン調で「ZR-7」と刺繍されている。後ろから見た感じはこんな感じです。

07/12
久しぶりに富士山を一周しようと思っていたところ、平日に休みが取れたので計画を実行。ただし、昼から用事が入るかもしれないので、そうなったら適当に計画変更する。
4:00過ぎに家を出て保土ヶ谷バイパスを通って国道246号で御殿場方面に向かいます。出発前に給油するのを忘れた・・・。予定では、往きは246号で帰りは413号&16号を使い、途中の状況により変更もあるけど富士スカイライン&新五合目・朝霧高原・富士五湖を回りたい。さすがに朝早いからか道は空いてるけどトラックが多く片側一車線や登りは走り辛い。まあ急いでるわけでも無いのでのんびり進むことに。空は雲が多けど、何故か天気の事は気にならず。6:00前に道の駅「ふじおやま」に到着し、少し寒くなって来たのでコーヒーを飲んで少し休憩。
しばらくすると細かい雨が降ってくる。気にせず出発するが、少し走ったと思ったら霧が出て50m位先からは真っ白。「参ったな〜」と思いつつも、とりあえず先に進む事にするが、シールドに細かい水滴が付いて前が見づらい。「このまま行っても霧で富士山見えないな〜」と思い、富士スカイラインは諦め469号を通り朝霧高原へ向かう事にする。途中の富士サファリから富士山こどもの国を通ってる辺りから日が差してきたので、予定とは反対周りになるけど富士スカイラインを通る事にする。
前後を走る車も無いし対向車もほとんど来ないし、晴れてきたので気持良く自分のペースで走れる。途中の駐車場からは富士山もハッキリ見えるようになってきた。

←画像が変わります。
料金所の跡を通って新五合目に到着。展望台から下を見ると見事に見渡す範囲は霧に覆われて真っ白で、愛鷹山の頭が見えるだけです。山頂のほうは霧が晴れて良く見える。登山している人の車か駐車場に車はあるが人が居ません。朝霧高原の方に行っても霧の中だろうし、ガソリンメータが半分まできてるので、富士山一周は諦めて、この後は富士五湖めぐりに予定変更し下山する。

山中湖を目指し走行中、GASスタンドがあったので給油しようかと思うが、家の近所のハイオクの値段でレギュラーなので、富士吉田まで行ったら少しは安くなるかと思い富士吉田で給油することに。138号で山中湖に出て記念撮影してる時ちょうど携帯にmailがあり昼までに戻る事に予定変更。 山中湖を一周し413号に入る手前でスタンドがあったが、今回はツーリングだけだし燃費も少しは良いだろうと思い、走行距離から予想して相模原位までは行けそうなので給油するのは止めて413号に入る。
だいぶ昔に、高校の同級生とお盆に山中湖に泊りに来た時は全面舗装じゃなかったり、渋滞で1日かかった事があったな〜と思い出に浸ってると道の駅「どうし」に到着。止まるか悩むがトイレによってすぐに出発。度々、トラックが前に詰まっていたけど、順調に走れて橋本伍叉路から16号を通って家に着いたのは11:00で半日ツーリングの終了。途中保土ヶ谷バイパスでRESになったが給油せずに家まで着いた。本日の走行287km

ここがバス停って知らなくてバスが来て慌てて移動した。

08/26
来週からツーリングに行くので、その準備をする。今、使ってるグローブが2つとも穴が開いてしまったので、新しく購入するために、ナップスに買いに行く。しかし、欲しかったクシタニのグローブが無い。仕方ないからクシタニ茅ヶ崎店まで買いに行くことにする。
暑いし所々渋滞しているので、途中で嫌になって帰ろうかとも思ったけれど、ツーリングに行くのに穴あきグローブじゃ嫌なので頑張った。茅ヶ崎店に着きグローブ売り場を見るが、8月末なので夏物の在庫はほとんど無く、3シーズンの種類もあんまり無かった・・・。仕方ないので在庫の中から購入。買ったらさっさと帰宅。午後から他の用品店も見に行ったが買うものは無く本日の走行68km。で、家に帰ってからチェーンの調整と掃除。

09/01
定時前に、理由をつけて早く帰ろうとしたが帰れず。荷物をパッキングし、電池の切れた時計を新しい物に交換。今回のツーリングの荷物はリアシートに乗せるだけにしようと思っていたが、昔使ってたタンクバックが出てきたので、地図を入れるために使うことにする。しかし、リア側の固定用ゴムが無くなっていたので、マジックテープとタンクカバーの金具を利用して取り付ける。初めて北海道に行った時と同じ格好だ。ハンドルには100円ショップで買った小物入れを取付けた。何に使えるかは不明?給油しようかと思ったけど雨が降ってるので明日入れる事にして、3:00にアラームセットし、今日は早めに就寝。予定では関越から日本海周りで北上しニセコに行って太平洋側を南下して帰ってくる予定。

09/02-09
東北&北海道ツーリング。ちょっと長くなったので別ページにしました。2006/09ツーリング
総走行距離3189km、総ガソリン量144.59L、平均燃費22km/L。

09/16
だいぶ前に買ったが何となく入れるのを躊躇していたZOILを入れてみた。4000回転を過ぎたあたりから出てくる変な振動が低減されて乗りやすくなった。こんな事ならツーリングに行く前に入れときゃ良かった。でも、燃費は悪くなりそう、今まではこの振動が嫌で直ぐシフトアップしていたが、気にならなくなったので今までより回すようになったから。

10/14
チョットした所だが、今まで乗っていたバイクのシフトペダル、フットブレーキペダルはアルミ製でZR-7Sは鉄製だったので、他車のパーツが流用できないか探していた所、同系のゼファー750が合いそう。探していたら、格安で手に入れる事が出来たので取り替える事にする。取替えたところで何が変るわけじゃないけど、チョットオシャレでしょ。

ブレーキペダルは、ほとんど同じ形。
シフトペダルはボルトの径が合わなかったので、ボルト入手後に取付ける事にする。ブレーキペダルは交換後に高さとランプの調整で作業時間は30分位で終了。外す前の写真が無いから比べられないけど、取付け後はこんな感じになった。誰も気が付かないと思う。

←画像が変わります。

11/09
家の用事が無い時に隙を見て何度か安全運転講習に参加したが、なかなか上達しないので平日にも練習できる所は無いかと探していた所、予定も無く代休を取った日にHMSの追加開催があったので、ヘソクリをかきあつめて桶川まで行く事にした。値段は14,175円とちょっと高めなので何とか安くならないかと探るとHONDA Cカード提示で10%OFFになる事がわかった。さっそく嫁を車屋に行かせてカードを作ってもらう。だが、新しく出来たカードで店員も良く分かってない上に、PCの調子が悪いとの事で登録できないとメールが来る。すぐ使うので登録は後で良いからカードだけ強奪して来てもらう。
何時もと同じ時間に起きて、ブーツをリュックに押し込み、ヘルメットとグローブを袋に入れて、通勤で乗るのと同じ時間の電車に乗り湘南新宿ラインに乗換て揺られる事約2時間。やっと桶川駅に到着。駅前から送迎の車に乗り込みさらに20分位で到着。受付で申込用紙を記入し更衣室で準備してバイク置き場に集合。一応肩と肘にパットが入っている練習用のジャケットを着てきたが、レンタルのプロテクターの方が良い物なので、付替えて講習開始。全部で16名の参加で自己紹介と体操してから講習開始。講習内容は、
制動&直線スラローム。
加速/減速&直線スラローム。
オフセットスラローム&直線スラローム。
コース走行。
今までやった事の無いような長〜いスラローム。苦手なスラロームがたっぷり出来たのでこれだけで楽しめました。加速&減速も初めてやった。8の字が無かったのが残念でしたが、コース走行もたっぷりあって値段はちょっと高かったけど自分のバイクを壊す心配が無いし、いっぱい走れるので、それだけの価値はある講習でした。本日の走行の約45km。CB750は思ったより乗りやすかった。

11/23
シフトペダルのボルトは手に入ったが、なかなか交換する時間が取れずやっと今日交換作業をする事が出来た。作業自体は簡単だが、交換したからと言って効果は全く無い自己満足だけ。交換してペダルの高さと調整しついでにちょっと掃除して終了。