大曲花火競技会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(P-39/74)

07年8月25日大曲花火競技会見物バスツアーに参加(P-1/1)。 勝田台を朝5;40に発ち16;30現地着。
夜7;00から始まり9:20終了の競技花火に感動しました。雄物川の対岸から打ち上げられ背後の山に
こだまする音響効果がすばらしく夜8時過ぎると川風も涼しく東北の早い夏の終わりを感じました。花火終了後
夜11時から夜行走行で翌日10;30帰着。帰りのバスは睡眠がとれず疲れて体中が痛くなりました。
10月6日土浦の全国花火競技大会を見物。創造性花火がスターマインに変わっている点以外は
同じ煙火店が同じ花火を打ち上げましたが、なぜか感動はイマイチ。打ち上げ会場の地形や時期の違い
だけでなく、協議会の運営方法や地元の受け入れ態勢の力の入れ方の差にもよるのかな。

各サムネイル画像(縮小版)をクリックするとオリジナル画像を見る事が出来ます。

2007年8月25日〜26日 大曲花火競技会 
 
(01/06)花火競技会場桟敷席の見物人 

(02/06)花火見物のテント村 
雄物川沿いに設けられた有料の桟敷席。
対岸は打上げ現場。 人出75万人。
車だけでなく歩道も大渋滞。バス停から
1.3Km先の会場まで徒歩50分掛かりました。
雄物川河川敷に数千人規模のテント村出現?
村というよりちょっとした町の規模。ここからでも
花火の司会やバックミュージックは有線放送を
通じて流れるようになっているのかな。
 
(03/06) 創造花火 (スターマイン) 
 
(04/06) 割物自由玉
競技会は規定の八重芯大玉と割物自由玉
各1発、音楽に合わせた創造性花火の3種で
競技。向かいの山の音響効果がすばらしい。
各煙火店が大玉1発で独創性・色・形を競い
今まで見た事の無い作品に感動。見とれて
あんぐり開けた口の中に灰が降り注いだ。

(05/06) 音楽に合せた創造性花火 

(06/06) 夜空に開く大きなススキ
クラッシックやポップスの多い中で
北島三郎の祭りに合せた作品は印象的
自由玉作品大きなススキ。会場は9:00近くに
なると涼しくなり早くも東北の秋を感じた。

   放浪紀入り口に戻る   イタリーに戻る  チベットに進む