小麦粉アレルギー

あらゆる食品に小麦粉を使われてるのにはビックリ。

お米より厄介です。(^▽^;)>゛

 

できる限り小麦粉はコンスターチ・澱粉・片栗粉ホワイトソルガム・アマランサスで代用。

 

もぐもぐ共和国

もぐもぐ共和国

 この2種類でパンができるかどうか実験中 

もぐもぐ共和国

タピオカ粉とサクサク粉で饂飩作。

 

これはお菓子食材の売ってるところで

手に入れることが出来ます。

 

 

値段を考えるとホワイトスルガムをお勧め。

粘りがないのでコンスターチやタピオカと併用をお勧め。

 

オートミール(オーツ麦)は小麦粉アレルギーでもOK?

まだ詳しく調べてませんが・・・

 

麺類の代用品

ラーメンの麺の代わりに湯通ししたシラタキ。 ラーメンスープに入れるとラーメンぽいのよね〜

饂飩・スパゲッティーにクズキリ。 カレー饂飩風にしたりナポリタンにしたり色々OK。

春雨も代用。チキンスープに入れたり。

なかなかいけますよ。( ̄∇+ ̄)vキラーン ダイエットにも良いし♪

あわめん

もぐもぐ共和国

 

これはうまい!!

ラーメンのメンの代わりにもパスタでも合います。

つるつる感が良い感じ。

キヌアスパゲッティーとマカロニ

もぐもぐ共和国

 

(ーΩー;) ウゥーン

ボソボソしていて

あまりおいしい物ではありませんが・・

マカロニはスープに入れると

比較的食べやすいです。

  

ゆきひかり(米)で出来た麺を見つけました。

美味しいが・・・ちょっと高額なのが・・・・

市川農場

 

黒米で出来た饂飩

道産小麦を使ってるので

まぁまぁ〜食べたいなって思ったとき

これで我慢。

天の森 上森米穀店内

 

 

かぶら食品の、こんにゃくパスタ

 

これは美味い!!!

なかなかボリュームもあり

しかも44`カロリー。

 

こりゃーダイエットに最高。

( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

佐合食品工業(株)のラーコン

 

まるでラーメンのような感食。

しかも1袋、85`カロリー。

ダイエットにも効果あり。(* ̄▽ ̄*)ノ"

残念ながらネット販売なし。

次回電話をしてネットで

買えるかどうか聞いておきます。

 

ボーソー油脂株式会社

 

これは美味しい。

なんらほかのレトルトと変わらないお味。

 

 

 

麦が入ったお茶を飲まずに緑茶ルイボスティーを飲んでます。

 

えーと醤油に小麦粉が含まれてるのご存知ですか?

我が家は ← この醤油を使ってます。

ワダカンさんの商品です。イオン系のお店で購入。

でも私のアレルギーの大豆は入ってるのよね・・・(^▽^;)>゛

 

魚しょうゆも利用。ちょいと臭いのが・・・・(笑)

まぁ〜ナンプラーもOK

 

 

どうしても小麦しか手に入らず・・・パンや麺類が食べたいときは

北海道の小麦粉(私は木田製粉江別製粉)を使うようにしました。

北海道は寒いので害虫が少ないらしく農薬も少しですむ栽培で育った小麦粉を利用。

アレルギーの元になるグルテンが少ないのもの特徴。

パンが無性に食べたくなる時は道産の小麦で手作りでパンを作ります。

もちろん饂飩も手作り。

 

小麦粉&米アレルギーの利点(?)

炭水化物を摂取しないので体重が減りました。

ただし個人差あり。(笑)

当然、高カロリーのものを多量に摂取すると太ります。(^ ^;Δ

 

 

 -----------------------------------------------------------------------------

お菓子に小麦粉が含まれてる物が多いで注意してます。

 

*ゼラチンや寒天を使用のデザートは食べられますよ。

 

小麦粉アレルギーに朗報の[ホワイトソルガム][アマランサス]のレシピを作成中

ホワイトソルガム]でケーキを焼きました。

 

*サクサクして軽い美味しいケーキが出来ました。→ココアケーキ

 

*カツ等の衣のパン粉をプレーンのコーンフレークを使用したレシピを作成中。

 

*天麩羅は[ホワイトソルガム]と水のみで少し高めの温度で揚げると

カラッと揚がってめちゃー美味しいです。

 

 戻る