何故、ムサシをしつけ教室に入学させたかと言うと、ムサシは散歩デビューが遅かったせいと、生後1ヵ月頃よりPetshopに売られていた事もあって、外と他の犬が怖くて固まってしまうところがありました。ムサシに自信を持たせてあげたい 一身で教室に入りました。  

教室に入ると、今まで胴輪だったんですが、ショックが入るようにと、首輪になりました。他のワンちゃんはチェーンカラーなんですが、ムサシは今まで胴輪だったんで、まず首輪に慣れる為に普通の首輪から始めました。最初は左を歩く訓練からでした。ムサシはリードを着けて歩くのが苦手でした。全く歩きません。先生から「少しでも歩いた時は沢山褒めて!」との言葉でした。なので少しでも歩こうとしたら「よし!よし!ムーいいぞ!そうそう!」と褒め、ご褒美のおやつを与えながら練習をしました。その甲斐もあって今ではお散歩大好きになりました。  

4月から教室に通い今では、左に付いて歩く事と、お座り、来い、が出来るようになりました。訓練というのは犬ではなくて、飼主がきちんと教えなくてはなりません。私の教え方が悪い為になかなか、進みません...教室に通ってて分かったんですが、犬は教えればきちんと出来ます。出来るようになるには飼主が犬にきちんと伝えなきゃいけません。私は覚えが悪く、いつも先生に叱られています...根気よくこれからも頑張っていきたいと思います。  

しつけ教室で、ある程度服従が出来るようになったら、アジリティが出来るようになります。アジリティは服従が出来ないと、ハンドラーの指示に従えないからです。服従訓練でもムサシとコミニュケーションが取れるようになるとホントにムサシとの時間が楽しくなります。アジリティが出来るようになると、犬と一緒にスポーツが出来ます。まだまだ、服従もちょっとしか入ってないので高度な事は出来ませんが、今はハードルを飛ぶ事が出来るようになりました。