樺戸山地の山 (書いてある時間は登りだけの時間です。)
南暑寒岳 1296,3m 雨竜 登山口までが長い。1時間20分ほどで、雨竜沼湿原。途中に美味しい湧き水がある。湿原の木道歩きが長く、飽きてしまう。暑寒別岳への縦走路もある、頂上からの眺めもいい。ジンギスカンをしていたグループが居た。3時間40分ほどかかった。

暑寒別岳 1491,4m 増毛 2コースある。箸別コースから登った。この山も頂上まで遠かったな〜。景色はいい。4時間ちょっとかかった。

黄金山 739,5m 浜益 2コースある。低いけど、ぐいぐい登りで、頂上付近など両側が崖になっていて怖い。高所恐怖症の人は行かない方がいい。旧道コースで一度登ってみたが、荒れていて危ない箇所もあった。今まで登った中で一番険しかった。

途中、Baruさんのリュックからカメラを出そうとしてお財布を落としてしまい、拾いに行くのが大変だった。でもおもしろい山です。もっと近かったらな〜。1時間半。

ピンネシリ 1100,3m 新十津川 登山口までの林道が長い。当別からのコースもある。タケノコ、ウド、行者ニンニクなど山菜が豊富。頂上に雨雪観測施設があるので、車道がついているが一般車は入れない。残雪期に仲間数人で車道をたどって登り、下りは登山道へ下りようとしたのだが、雪のために道を見失い、危うく遭難(?)するところだった。(^^;)

迷ったら登り返すという鉄則を守らなかったのが失敗のもと。結局1時間ほどウロウロした後、登り返して車道を見つけ、下る。雪があると景色もまるで違っているので油断はいけない。3時間ほど。
当別の1番川キャンプ場からのコースもある。2時間。




←これからピンネシリへ

神居尻山 946,7m 当別 3コースある。どのコースもよく整備されている。スズメバチが多い。頂上からの景色はとてもいい。2時間半くらい。

浦臼山〜
隈根尻山
971,4m 浦臼 当別からのコースもある。途中ハンググライダーの飛び出し台がある。ここも山菜の宝庫。4時間弱。