C-FREAK-part2の2-

こちらは街角で見かけたコロナ&カリーナ(19#系以外)を紹介するコーナーです!

VOL.1 ちょっと珍しいコロナ


左はT130系コロナクーペ、右はAT170コロナDXです。130のほうは見た感じかなりきれいで、ナンバーもおそらく新車時からのもので大事に乗られているようでした。170はレアなDX!しかもボディはカタログ等で見慣れた白ではありません。こちらも大事に乗られているようでした。

VOL.2 カリーナフェンダーミラー仕様

いまや生息台数を急激に減らしつつある初代FFカリーナですが、これはその中でもさらにレアなフェンダーミラー仕様です!グレードはSGあたりでしょうか?サイドモールつきなのでDXではなさそうですが・・・。それにしても状態がいいですね。大事に乗られているのでしょう。

VOL.3 コロナいろいろ


左上は170系SFです。今では見かけることもほとんどありませんね。
右上は色とグリルからしておそらく新セレクトサルーンではないかと思われます。マークUのものと思しきホイールキャップが付いてます。
下2台は今では珍しい150コロナです。左側は恐らく新車時からのナンバーでした。

VOL.4 セリカカムリ

これ、コロナ/カリーナではないのですが・・・。2代目カリーナと兄弟車ということで(汗)
こんな昔の車が現役で走っているのだけでも感動モノですが、このクルマはさらにシャコタン仕様・・・渋い!
80年代の街乗り仕様の雰囲気がよく出てると思います。

VOL.5 コロナプレミオタクシー

210系プレミオのタクシーです。撮影できたのはこれだけですが同時にもう一台目撃しました。2台とも個人タクシーで、画像のほうは後期プレミオ、もう一台は後期ですがパールorベージュ系のフルカラードだったのでグレード不明でした。それにしてもプレミオのタクシーを同時に2台も目撃するとは・・・。恐るべし帯広!

VOL.6 FRコロナ(タクシーモデル)

街中でよく見かけるFRコロナタクシーですが、たまにこうして白ナンバーで自家用車として乗っているのを見かけます(しかも、大抵はかなり綺麗に乗られている)。
個人向け仕様があったとも思えませんし、あえてこの車を自家用として買うとは、よほどFRコロナに思い入れがあるのでしょうか?
ただ単にタクシー会社の社用車という可能性もありますが・・・。

VOL.7 FRカリーナ

いまや街中で見かける事も少なくなったFRカリーナです。今見ると意外と小柄なんですよね〜!
この画像の個体は普通のグレードで、見た目ひどい傷みもなさそうでした。きっと新車から大事に乗ってるんでしょうね。

VOL.8 プレミオTZ-G?


前を走っているときは何の変哲もないプレミオだと思ってましたが、横に並んでみると…
なんと、190系カルディナTZ-G用と思われるホイールがついてました。センターキャップがないのが惜しい!

VOL.9 コロナプレミオタクシー3連発


津別町と帯広駅前で見かけたプレミオタクシーです。
津別町のほうは上2枚で法人、帯広は下1枚で個人。いずれも前期型でした。
以前も帯広ではプレミオタクシーを見たことがありますが、これはその車両とは別のようです。
津別町のタクシーは画像の通りですが、フォグつきとフォグなしがあるのはなぜ?さらによく見ると、行灯の向きも左右逆のような気が…。

VOL.10 金コロナ


とある中古車屋さんの店頭に並んでいたコロナです。
今時170系が中古車として売られていること自体が珍しいのですが、この車はさらにレアな金(というかベージュですが^^;)色!
金の170コロナなんて、現役時代でさえほとんど見かけなかったのに…。

ピラーアンテナでグリルが上級用ということで、恐らくグレードはMXではないかと思われます。
セレクトサルーンには確かこの色はなかったと思いますし。
お値段18万円。 誰か保護しませんか?(笑)

VOL.11 コロナプレミオGT-R(笑)&教習車


左は16#系セリカGT-Rのものと思われるホイールがついたプレミオです。
以前乗っていたのですかね?

右はプレミオの教習車です。
教習車としてはコンフォートが定番ですが、こちらも時々見かけました。
19#系が「トヨタ教習車」として独立していたのを考えると、21#系は市販車に教習装備を追加しただけにも見えますね。

VOL.12 コロナプレミオタクシーその3


以前、大樹町で見かけたカリーナタクシーの会社ですが、久々に前を通りかかったら何とプレミオになっていました(゚Д゚)
てっきりコンフォートにでもなったものと思っていたのに…。
でも、以前も隣にコンフォートがあったので、台数自体2台しかないのかな?


ちなみにこれが先代?です。 たぶん見たのは7〜8年前になるかと。

VOL.13 コロナプレミオタクシーその4


北見の近くの置戸町で見かけたプレミオタクシーです。
やっぱり地方都市では走行距離も少ないのか、まだ21#系でも現役で活躍してるんですね〜。

VOL.14 未だ現役!170コロナ2台


左は2010年秋、右は2011年春に見かけた170コロナです。
190系でさえだいぶ見かける機会が減った現在、さらに前の170系が現役なのは嬉しいですね^^

両方ともGXだと思いますが、左のほうはオプションでカラードバンパーを装着しているようです。
右は右で、レッドマイカに黒バンパーが何とも言えないですね〜。

VOL.15 未だ現役!150カリーナ


天然ワンオーナーものと思われる150カリーナです。札59が眩しい(笑) しかもディーゼル車!
とても綺麗な状態に見えましたので、大事に乗られているんでしょうね〜^^

VOL.16 210カリーナ教習車

210カリーナの教習車です。
主に190系の教習車を導入していた所で、FRのコンフォートを避けてか?210系プレミオを導入する事例が見られましたが、カリーナは割と珍しいのではないかと思います。

VOL.17 AT175


左はカリーナ、右はコロナの4WDですが、両方前期というのが何とも言えませんね〜。
2012年の撮影時点で両車とも現役でした。


この170系で初めてフルタイム4WDが登場しましたが、
以後北海道では、どの車種も4WDばかりの状態になりました。

当時はメーカーも試行錯誤の時期で、特にトヨタ車などはMT、AT、ガソリン、ディーゼルで4WDの方式がそれぞれ異なっていたりしたものですが、次第にビスカスカップリングを使用したスタンバイ方式に集約されていきましたね。
さらに現在ではアクティブトルクコントロールなども登場し、進化をつづけています。

VOL.18 コロナバンリミテッド?



最近では見かけることもほとんどなくなった170系コロナバンですが、
こちらは上級グレード用のグリルが装着されています。

17#系自体は2014年現在でもたまに見かける機会があるものの、どういうわけか後期ばかりで
前期はまず見かけませんので、この顔は懐かしい感じですね〜。

VOL.19 2015年に未だ現役!170コロナ

170系もさすがにほとんど見かけなくなりましたが、
まだこうして現役なのを見ると嬉しいですね^^

こちらは後期の4WDと、北海道では比較的現存率の高いであろう一台です。
おそらく新車時からの天然ワンオーナー車でしょう。

VOL.20 2022年に未だ現役!T17#後期



街中の駐車場で見かけた17#コロナです。偶然にもVOL,19と同じ白の後期ですね。
少し傷みがみられましたが、恐らく新車時からの2桁ナンバーで現役のようです。

VOL.21 2024年に未だ現役!210系カリーナTi 



とある駐車場でみかけた210系前期です。
当時は黒いモールが不評でしたが、個人的に210系はプレミオ、カリーナ共に
前期の方がかっこいいと思います。内装は断然後期が良いですが…(笑)

この個体は車体も綺麗でしたし、別車種のホイールキャップが流用されていたりして
普通に足として使われている感があって良いですね^^