C-FREAK-part2の1-

こちらは街角で見かけた19#系コロナ&カリーナ(&カルディナ)を紹介するコーナーです!

VOL.1 黒カリーナ

190系カリーナの「黒」です。コロナの黒は前期特別車のEX-Lがあり、後期EXではカタログカラーでしたのでわりと見かけますが、カリーナでは全然見かけませんよね。
この車はとてもきれいな車でしたので末永く大事に乗ってほしいですね!

VOL.2 190コロナタクシー


これはかなりレア!190コロナのタクシー(しかも2社)です!個人は札幌市内で見たことありますが、法人は珍しいのではないでしょうか?
広尾町で発見しました。外装の特徴からグレードは後期GX・ディーゼル車と思われます。
地方都市にはLPGスタンドがないことが多いので、レアタクシーを発見することが時々ありますが・・・これには驚きでした。
もう現在では引退してるでしょうね…。

VOL.3 トヨタ教習車



こちらはさほどレアではありません・・・。「トヨタ教習車」です。
フェンダーミラー、独特なホイールキャップ、そしてなぜか贅沢にフォグ付き(笑)
リアガーニッシュは教習車だけの専用品です。

こうしてみると、190系って色々なとこで使われてますね〜。やっぱり基本がいいクルマだからかな?

VOL.4 フルカラード後期190


道南方面で見かけたコロナです。後期型では本来黒いモール部分がボディ同色に塗られています。またトランクには他車種流用と思われるリアスポイラーが・・・。中々似合ってますね。

VOL.5 190カリーナタクシー


上のほうで190コロナタクシーを紹介しましたが、こちらはさらにレア!なんと190カリーナのタクシーです。後期型でグレードは不明ですが、タクシーなので恐らくディーゼル仕様だと思います。
大樹町で見つけましたが、十勝地方にはなぜか190系、210系タクシーが多い気がします。でもこちらの会社では「定番」コンフォートに代替が進んでいる模様で、ちょっと寂しい気もしますね。

VOL.6 190コロナ安全指導車


190系コロナの交通安全指導車です。この手の車は型落ちの安いセダンをベースにしている例が大半ですが、とうとう190も・・・。
グレードは1.8セレクトサルーンのようです。おそらく元々白だったものを下半分だけ黒く塗装したものでしょう。それにしても屋根上の赤色灯がルーフの幅より広くてはみ出そうなのがなんともいえません。
左の画像が、バランス的に何となくプラッツの本物パトカーに見えてしまうのは自分だけでしょうか・・・?

VOL.7 EXサルーンL

画像が悪いですが、前期の限定車、EXサルーンLです。同色グリル、モール類ブラックアウト、専用ボディカラー等が特徴です。実はほとんど欧州仕様のまんまという話も・・・。
これが好評だったのか?後期はさらに欧州仕様色が強くなり、専用色の205(私のコロナの色)も後期で標準になりました。

VOL.8 フェンダーミラー仕様の190コロナ


某ホテルの社用車?として使われているコロナです。グレードはセレクトサルーンかな?
当然、新車時からここで使われているわけではないでしょうが、あえてフェンダーミラーなのが最高ですね!

VOL.9 カルディナ5連発^^;

コロナネタがないので^^;コロナのワゴン版ともいえるカルディナネタです。

まず、 上二枚はバンなのにワゴンテール装備。
左はテールゲート部のみ交換で、右は車体側もワゴン用(しかもリアスポまで装着)になっています。微妙な違いがわかりますか?
それにしても、これってディーラーで特注したんでしょうかね?

中左は珍しいオプション満載のカルディナ。
メッキドアミラーカバー、フードトップのメッキモール、メッキグリルなどまるで当時のオプションカタログからそのまま飛び出してきたかのような仕様です。

中右はフルカラードのカルディナ。
ドアミラーまでカラードになっていますが、ドアノブとグリルが素地色のままなのは敢えてそうしてるのか?
ホイールもインチアップされた社外品です。
サイドドアモールがないのとピラーアンテナでバンと判別できますが、パッと見ワゴンにしか見えません。

下はどこかの会社のコーポレートカラーに塗装されたカルディナの中古車。しかも2台も(笑)
純正ではありえない水色とグレーのツートンカラーが目を引きます^^

VOL.10 ST191?


とあるホームセンターの駐車場で見つけました。

ST195率が高い北海道では2.0のエンブレムは珍しくないので、そのままスルーするところでしたが、
何気なく横を見たら「FULL TIME 4WD」のステッカーがない…。

こ、これは…もしかしてST191?

確かに、4WDのエンブレムもないし車高も水平です(195は基本的に後ろが上がり気味)。
ナンバーは再登録でしたが、全国的にも希少なST191(たぶん)なので、できるだけ長く乗ってほしいものです。

VOL.11 19#系コロナいろいろ




早いもので、発売から既に20年近くも経つ19#コロナですが、バブル期の過剰なまでの?質感&耐久性が幸いしてか、現在でも結構現役で活躍しているのを見かけます。
ここで紹介するのは、あちこちで見かけたコロナたちです。

 

一段目の2台はライトグレージュメタリック(1A2)のコロナ。
後期しか設定がない色な上に、新車当時でも希少色でした。しかも右はディーゼル?

二段目左は外装の特徴から見てGX…なのですが、純正フォグつき。
ほとんど装着例がないため設定がないと思っていたのですが、実はちゃんとありました^^;
白いボディがとてもきれいでしたね。

二段目右はこれまた希少なライトベージュメタリック(4M3)のコロナ。
こちらは前期型にしか設定がなかった色でした。

三段目左はスキー場の駐車場で見かけたコロナ。
普通の乗用車の屋根にキャリアをつけてスキー… 昔は当たり前の光景でしたが、最近はミニバン全盛であまり見かけなくなりましたね。

三段目右と四段目左は白の前期セレクトサルーン。
現役当時、相当数が売れたであろうこの車型は見かける率も多いですね。

四段目右はウォームグレーパールのEXサルーン。
4WD率が多い北海道にあって、これはうちのコロナと同じFFです。

VOL.12 19#系カルディナ5連発その2



一段目左はカスタム系のカルディナ。
サイドモール部分をスムージングされたサイドビューに前後の大きなバンパーが似合ってます。
この手のカルディナ、現役当時は結構見かけましたよね〜。

一段目右は前期特仕限定色のシルバー(色番号不明)。
後期はこれとは違う色のシルバー設定がありますが、前期ではこの特別仕様車のみの色で超希少です。
この車は屋根にはしごを積んで、仕事車として活躍してました。

二段目左はカルディナバンですが、テールがよくある前期ワゴンではなく、後期型を装着しています。
これは珍しい!ハッチゲートごと交換ですからね〜。

二段目右はTZ-Gエアリアルにバンパーガード、メッキドアミラーカバーなどオプション満載仕様になっています。ウインカーもなぜかクリアタイプ…。

三段目はバンにカラードバンパー装着の仕様。
一見「あれ?バンにカラード仕様ってあったっけ?」と思わせるほど自然な雰囲気です。

VOL.13 走り屋系?コロナ


こちらは、以前アベンシスの大岩さん(C-FREAKのPART1参照してください)からいただいたもの(だと思います^^;)
HDの中から出てきました…。今まで掲載せずにすみませんm(_ _)m

前期型をベースに、前後フェンダーたたき出し・リア板ッパネ・極太のタイヤ等かなり過激な仕様です。

VOL.14 後期マゼンタGX

これは珍しい!マゼンタマイカ(3L3)のGXです。
しかもFF。

寒冷地仕様なのにリアワイパーレス、 黒のドアミラーとドアノブがGXの証です。

VOL.15 トヨタ教習車その2

手前に草が生えていたので見ずらいですが^^;トヨタ教習車です。 道南のある町で発見。
すでにほとんどが退役していると思っていましたが、この教習所ではまだまだ現役で多数活躍していました。

VOL.16 余生を過ごす19♯達



よく部品を調達しに行く某解体屋さんで、珍しい個体を2台発見!

上は前期ST195EXサルーンで、なんとフェンダーミラー仕様です。
OPのエアピュリファイヤーも付いてましたが、わずか32000キロほどで廃車になったようです。
前方視界にフェンダーミラーがあるのが新鮮ですね!よく見ると正面には後期白もいます。

下はマゼンタのカルディナTZ-G。単色のカルディナ自体少ないと思いますが、TZ-Gとなるとさらにレアものです。しかもサンルーフ付き。
廃車にはなったものの、元のオーナーさんはかなりこだわりを持ってこの車を選んだのではないでしょうか?(笑)

VOL.17 前期ブラウンGX

前期にしか設定がなかったダークグレイッシュブラウンメタリックのコロナです。
しかもGX!

こうして見ると、意外と渋めで悪くないかも…と思ってしまうのは年を取った証拠?

VOL.18 フェンダーミラーのSF

ただでさえ販売台数が少なく、現存確率が低いSF。
そんな中でもこの車両は超レア!なんとフェンダーミラー仕様です。
最初見たときは「お!きれいなSFだな〜珍しいな」程度でしたが、一瞬目を疑いましたよ…。

2.0のエンブレムからタイプUだと思われます。
ボディはピカピカ、ナンバーはトヨタのお膝元の県の2ケタがついてました。
新車から大事に乗られてきたんでしょうね〜。

VOL.19 前後期折衷型


このコロナ、何か雰囲気が違う…と思ったあなたは立派な190系コロナ通です(笑)

これは後期型なのですが、バンパーのみ前期型になっているんです。
恐らく事故かなんかでバンパーを破損して、たまたま出てきたのが前期型だったとか、そんなところでしょうか。

前期バンパーに後期のカラードグリルというのもなかなか似合いますね〜。

VOL.20 カルディナフィールドハンター

19#カルディナが現役当時はRVが大ブームだったため、カルディナにもバンパーガードなどのRV風なオプションが豊富に用意されていましたが、それだけでは収まらず特装車として発売されたのがこの「フィールドハンター」です。

外装は基本的にツーリングバージョンに近いですが、後姿が特装車たる所以で、スペアタイヤをまるでSUVのように背中に背負っています。 このため全長が長くなり3ナンバー登録となります。

元々カタログモデルではないうえにRVブームも去った今となっては、現存する車両はかなり少ないのではないかと思いますが、それにしても当時のRVブームの勢いは凄かったんだなぁ〜と改めて思わされる一台です。
他メーカーでも「ギャランスポーツ」とか「S-RV」「グラベルex」なんてのもありましたし、トヨタではスターレットにすら「リミックス」なんて特装車がありましたからね〜。

VOL.21 フェンダーミラー仕様のカルディナ


コロナではごくまれに見ることのできたフェンダーミラー仕様ですが、カルディナ、しかもワゴンでフェンダーミラー仕様の車両は初めて見ました…。バンですらほぼ皆無だったのに。
慌てて撮ったのでちょっとぶれてます^^;

リアスポイラーがないのでCZかFZですが、ベージュのボディカラーと言い、きっとオーナーはご年配の方なのだろうと想像します。ホイールキャップが一枚なくなってしまっているのが残念!

VOL.22 未だ現役!190コロナタクシー


2012年現在、最終型でもすでに生産終了から17年経つ190コロナ。
そんなコロナのタクシーを道北のとある町で発見!

自家用ですら徐々に見かけなくなってきている中、営業車として現役というのは感動ものです。

VOL.23 ST195前期GXほか19#コロナいろいろその2



前期のGXでST195、ボディカラーは6M7という、なかなかレアな一台です。
とある温泉施設の駐車場で見かけました。


左はダークグレイッシュブラウンの前期195EXサルーンです。
ナンバーが字光式でした。新車時から乗り続けて普通にやれてきた感じがいいですね。

右は後期EXサルーン。
ホイールはたぶん21#カルディナE用のスチールでしょうか?
一瞬アルミか?と思わせます。

VOL.24 前期白

すっかり街中でも見かけなくなった190系コロナ…
久々に見かけて撮影できたのがこの個体ですが、だいぶ錆が進行してますね。
年数を考えたら仕方ないのですが、
ガンメタのアルミがカッコいいだけに、ちょっと痛々しい感じです^^;

VOL.25 カルディナ後期



純正フォグ付き、マルチ目なので限定車でしょうか?
でもコーナーレンズがハロゲン用なのがちょっと謎…