虹(にじ)も大好(だいすき)きです。
童謡(フランス民謡)の訳した〜ページです
まだ、歌う詩として完成させていません。
NO. NO.
(資料などでお使いになるときは、必ずお知らせ下さい) メール
 COMPERE GUILLERI  ♪お人よしのギュリ♪
おチビさんの名前はギュリ、キャラビ
ギュリは狩りに、やまうずら狩りに、キャラビ
 (リフレイン)
トト キャラボ、ティディ キャラビ、お人よしギュリ
本当に、本当に、死にそうなの?

ギュリは狩りに、やまうずら狩りに、キャラビ
ギュリは木に登り、犬達が駆けてくる、キャラビ

木の枝が折れちゃって ギユリは落っこちた、キャラビ
ギュリの脚が折れ、腕の関節も抜けちゃった、キャラビ

看護婦さん達はてんてこまい、駆けつけてきて大騒ぎ、ギャラビ

ひとりギブスをもってきて、次ひとりはホータイを、ギャラビ
ギュリの脚をぐるぐる巻きに、腕の関節も元通り、キャラビ

やさしい看護婦さん達に、感謝をこめてキスをした、キャラビ
男を癒すのは女性達、これではっきりしたでしょう。キャラビ。

注:ギャラビ、トト、ティティなどは、若者達とか、親愛の情を示す呼びかけとかの
意味もありますが、ここでは語録あわせとして、和訳しないままが良いと思います。

  NOUS N'IRONS PLUS AU BOIS ♪森にもう行かないわ♪
森にもう行かないわ、月桂樹が刈られてしまって、
それを美しい娘が行って集めるんだわ、
 (リフレン)
さあ、踊りノ仲間入り、みんなの踊りをよく見て、跳んで、踊るのよ、
好きな相手を抱き寄せて。

それを美しい娘が行って集めるんだわ
刈られた月桂樹をほ放っとくの?

いいえ、皆で順番に行って集めるのよ、
そこに蝉が眠っていたら、傷つけないで、
ナイチンゲールの歌が目覚ましてくれるわ、
ヨシキリも、やさしい声で起こしてくれる。
そしてジャンヌは羊飼い、手にしているのは白い籠、
イチゴを摘んだり、野バラを摘んだり、
さあ、蝉さんよ、歌って頂戴、
だって、森の月桂樹たち、もう新しい芽が。
 AUPRES DE MA BLONDE僕のブロンド娘のそばに)
お父様のお庭に リラの花が咲きました(繰り返し)
いろんな小鳥達がやってきて 巣をつくるんです。
 (リフレン)
私のブロンドには 眠るのは どんなに どんなに
私のブロンドには 眠るのは どんなに 素敵なことでしょう

いろんな小鳥達がやってきて 巣をつくるんです うずらにきじばと やまうずら
うずらにきじばと やまうずら 可愛い鳩も 昼夜かまわず歌います
可愛い鳩も 昼夜かまわず歌います
小鳥達が歌うのは 未婚の女性のためなのです
小鳥達が歌うのは 未婚の女性のためなのです
私には歌ってくれません いい人がいますから
私には歌ってくれません いい人がいますから
でも 美人さん あなたのいい人 どこかしら
彼がいるのはオランダですよ オランダ人が連れ去ったのよ
何をくれます 美人さん 彼を捜してきた人に
何をくれます 美人さん 彼を捜してきた人に
トゥレーヌを上げますよ それにパリもサンドニも
トゥレーヌを上げますよ それにパリもサンドニも
ノートルダムの鐘楼も 私の母国の鐘だけど
ノートルダムの鐘楼も 私の母国の鐘だけど
可愛い鳩も昼夜かまわず歌います
  ♪狼さんのいないうち森を散歩しましょうよ♪
森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、
狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ーシャツを着るわよ、

森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、
狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ーズボンをはくわよ!

森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、
狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ーブーツをはくわよ!森を散歩しましょうよ、狼さんのいない間に、

狼さんがもしいたら、食べられてしまうけど、
いないんだから、食べられないわ。
狼さん、そこにいる?何しているの?聞こえてるの?
ー銃をとるわよ!
さあ、これできまり。

わぁ、逃げよう! 逃げよう! 狼だぁ、ううぅ・・・・!
★~・:*:LE BON ROI DAGOBERT・♪ダコベール王様♪:★:*:・~  
(1999年12月ヤマハフランス童謡コンサートで歌いました)
元気な王様ダゴベール、はいたズボンは裏返し、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下のズボンがおかしいよ、
本当だ、早速直さなくっちゃ。

元気な王様ダゴベール、アントワープで狩りをしました、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下は息が苦しそう、
本当だ、兎においかけられたんだ。

元気な王様ダゴベール、これから船に乗るところ、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下はいまにも溺れそう、
本当だ、知らせなくっちゃ、王様に。

元気な王様ダゴベール、おなか一杯デザートを、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下は食べすぎ太り過ぎ、
本当だ、でもあなたほどではありません。

元気な王様ダゴベール、手にした剣は鉄の剣、
大聖人がいいました、おう、王様よ、殿下はいまにも怪我しそう、
本当だ、だったらこれから木の剣だ。
AH! VOUS DIRAI-JE,MAMAN 「キラキラ星」

IL ETAIT UNE BERGERE羊飼いの娘がいた」

童謡紹介ページに TOPにいきます