狂言のあらまし
登場人物
主人 |
演目中、人を使う身分の人です。大名(江戸時代の大名と異なる)もいれば、市中の名主のような身分の人もいます。 |
太郎冠者・次郎冠者 |
主人に仕えている人です。演目によっていろいろな性格の者がいますが、気が利かなかったり、間抜けだったり、と、主人にとっては「ちょっと困り者」に描かれていることが多いです。 |
その他 |
かみなりさまから動物まで、いろんな役があります。 |
狂言の登場人物には、原則として名前がありません。主人や太郎冠者は、互いに「頼うだお方」「太郎冠者」と呼び合いますが、第三者を呼ぶとき、しばしば演者自身の名前(例:萬斎どの!など)を名とします。
特定人物を演じない、つまり登場人物がみな「市井の人々」だという庶民性は、狂言の大きな
特徴の一つでもあります。
装束
狂言の装束は、能ほど豪華ではありません。通常、演者は面をつけずに演じます。したがって、茶髪だったり、長髪にしたりすることはできません。女性の役も男性が演じますが、この場合は面をつけます。その他、人間ではないもの(神の類や動物)は面をつけます。
狂言の流派
狂言には大きく二つの流派があり、それぞれ、「狂言共同社」を除いては、古くからの家系が芸を継いでいます。
大蔵流 |
茂山千五郎家 |
先ごろ「文化功労者」に認定された茂山千作師から、アイドル的人気でおなじみの「TOPPA!」軍団まで、最も多くの狂言師を抱える家です。京都在住。 |
大蔵流 |
茂山忠三郎家 |
京都在住。 |
大蔵流 |
善竹忠一郎家 |
阪神在住。関西善竹家の中核を担っています。 |
大蔵流 |
大蔵弥右衛門家 |
東京在住。「大蔵会」を主宰しています。 |
大蔵流 |
善竹圭五郎家 |
東京在住。「善竹狂言会」を主宰しています。 |
大蔵流 |
山本東次郎家 |
東京在住。昭和初期に建てられた杉並公会堂を拠点に活動をしています。 |
和泉流 |
野村又三郎家 |
名古屋在住。 |
和泉流 |
狂言共同社 |
名古屋在住。唯一の、古くからの血縁に基づかない狂言師の集まりです。 |
和泉流 |
野村万蔵家 |
人間国宝の野村萬師を要し、「萬狂言」として活動しています。デジタル化にも力をいれています。 |
和泉流 |
野村万作家 |
「違いの分かる男」万作師と、長男萬斎師など、一般に知られた狂言師の方々が多く活動しています。 |
和泉流 |
和泉元彌家 |
自称和泉流20世宗家。元彌師と姉の和泉淳子師、三宅藤九郎師で構成されています。 |
和泉流 |
三宅右近家 |
東京在住。 |
当然ですが、わたしもすべての一門の狂言を見たわけではありません。むしろ、見ていないほうが多いかも。只でさえ演目が多く、どれもこれも観たいのに、全一門制覇できるのはいつになるやら…
参考文献:『狂言ハンドブック』(小林責監修,油谷光雄編)三省堂
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