My CORONA History7

コロナの2003年12月〜の仕様の移り変わり等を紹介します。

2003,12,08


77777キロ走破!
トリップも揃えたかったのですがそこまでは出来ず・・・無念!

2003,12


冬用アルミを替えました。
以前のものは腐食がひどくなってきていて、「そろそろ替えなきゃならないな・・・」と思っていたところに、物置から前に使用していたアルミが出てきたので、そちらに取り替えることにしました。
意外と違和感ありませんね。

2004,2


ある日、走行中になんだかエンジンルームから異音、そしてアクセルを踏み戻しするたびに何か変な感触が伝わってくる・・・。
脇道に入って車を止め、ボンネットを開けてみると「あれ?なんかエンジン傾いてるよ・・・?」
速攻でディーラーへ持って行きました。原因はエンジンマウントのブラケットの破損と判明。
そのとき、「結構走ってる(このとき8万キロちょっと)事だし、 どうせ今回エンジン降ろさなきゃいけないからついでにタイミングベルトも交換しませんか?」といわれ、まあいずれは交換しなきゃならないしなぁーと思って一緒に交換しました。
これであと10万キロは大丈夫・・・?

2004,5〜2004,6


ある休日、買い物に行こうとして車に乗り込み、篭った熱気を逃がすために窓を全部開けました。
そろそろいいかな・・・と思って窓を閉めようとしたら「ガタ!」という嫌な音が。
「・・・うわぁ〜助手席の窓が閉まらない〜!」
とりあえず手で引っ張りあげ、テープで止めてまたディーラーに持っていきました。
レギュレータ交換で直りましたが、「普通運転席が先に壊れるんですけどね」って言われましたよ。

・・・そして、6月に点検に行ったら、
「ドライブシャフトブーツが破れてグリス出てます」
ときたもんだ!「ブレーキの中の何とかいう部分(良く聞いてなかった)が錆びてブレーキの動きが渋くなってるから、これも交換しといたほうがいい」とも。

相変わらず元気に走ってくれてるコロナですが、さすがに10年も経つと寄る年波には勝てず、あちこちお金がかかるようになってきました。
まあ必要経費ですから仕方ありませんけどね。

2004,10,18


コロナもさすがに経年車だけあって、外装の樹脂部分はだいぶ退色が目立つようになってきていました。
そこで今回、モールをぐるっと一周つや消し黒で塗装することにしました。
モールをアルコールで拭き、マスキングテープと新聞でマスキングを施したあと塗装しました。


一番ひどかったのは、フロントフェンダー部のモールです。上部が完全に白くなっていました。
塗装したことで目立たなくなりました。


リアも全体的に白っぽくなっていたのですが、塗装により引き締まった印象になりました。




リアバンパー左右部です。
190系はコロナ・カルディナともに、前後バンパーのモールがこのように白くなっている車体が多くないでしょうか?

 

今回の作業では、マスキングが非常に手間でした。屋外なのでちょっとした風で新聞がめくれる、マスキングテープは車体に貼り付かない等々。
ワックス掛けは塗装前にやらないほうがいいですね・・・。マスキング用の新聞がつるつる滑ってやりにくいのなんの。

 

2004,11,16追記
やはりサフェーサーを吹かなかったせいでしょうか?
駐車場の条件的に厳しい助手席ドアと、リアバンパーのタイヤハウス側が早くも剥がれ始めました・・・。

2004,10,29

エアフィルターを交換しようと思いましたが、今まで使っていたHKSのものがなかったので今回はBLITZにしてみました。
また同時に、ちょっと暗かったヘッドライトバルブを交換しました。


BLITZのエアフィルターは純正と同じような形状・材質に見えました。
箱の注意書きには「汚れたらエアで吹いてください。ただし半永久的には使えません」というようなことが書いてあったような気がするので、結構長持ちしそうです。

IPFのバルブですが、今までのいわゆる高効率タイプと違い、少しワット数の高い本当のハイワッテージバルブです。
熱が心配だったのですが、モレッティはガラスレンズなのでとりあえず大丈夫と思い購入しました。
さすがに今までのバルブと比べると格段に明るくなりました。
色も青白くいい感じの色合いです。

2004,11,13

久々に、コロナに新しいパーツを追加しました。
といっても結局消耗品交換なんですが。

新しいものとは・・・これです↓


NGKのイリジウムプラグとプラグコードです。
元々「エンジンルームに少し彩りが欲しいな・・・」という動機で、オークションでプラグコードを検討していたのですが、
「ならついでにプラグも替えようか」と思い、一緒に購入となりました。

交換は自分でやりましたが、プラグコードのデスビ側が中々外れず苦労しました。
手が入らないし、キャップががっちりついていたので、ドライバーでこじって何とか外しましたが。
プラグも3番と4番が上に隙間が無くて外しにくかったですね。結局上についている部品を外して交換しました。

交換しての感想ですが、「プラグとコードだけでこんなに変わるの?」って感じでした。
まあ、新車時から交換してない部分なので、変わるのも当然といえば当然なんですが。

加速がスムーズになりましたし、エンジン音も心なしか静かになったような気がします。