My CORONA&MARK X History27

コロナとマークXの2024年1月〜の仕様の移り変わり等を紹介します。

2024,01〜03

冬眠中のコロナの様子を見に行きました〜
1月下旬に1度、そして3月下旬に2度目です。

1月の時は1号車は辛うじてエンジンがかかったものの、2号車はバッテリーが上がっており
電源が届くところまで手で押して、充電器を繋ぎ何とかエンジン始動させました。

そして厳しい冬を超えた3月の時は、両車ともバッテリー上がりでした…(^^;



冬になる前にこんなものを入手。
190系純正アルミは今となっては入手困難なのですが、
似たようなデザインの200系カリーナED用が格安でヤフオクに出ていたので落札しました。



TZ-G用15インチと比べると、やはり一回り小さいですね。



他車種の純正ですが、サイズが同じなので違和感ほぼゼロです。
2015年製のスタッドレスが付いていたので、しばらく夏タイヤ代わりに履いて楽しもうかと思いましたが
装着してみると空気がほとんど入っていなくてぺったんこ(笑)



ホイール自体だいぶ汚れていたのと、保管場所での交換で空気入れもないので一旦元に戻しました。



その次週、マークXを夏仕様に。
雨降りだったので車庫で作業しました。ブレーキのハブ部分の錆が前後ともだいぶ目立ってきたので
シャーシブラックで軽くお色直ししておきました。

2023,04,02



マークXも納車から今年で5年を迎え、コーティングもだいぶくたびれてきていると感じたので
思い切って再施工することにしました。



代車はヴィッツ。以前も1度借りましたね。
半日お世話になります。




待ち時間が結構長いので、その間にコロナ2号車のタイヤ交換をすることに。
事前に持ってきておいた夏タイヤを代車で運び、終了後外した冬タイヤをまた実家まで運びました。




今回は以前2号車にも施工したダイヤモンドキーパー にしました。
ちょっとした小傷もほとんどなくなり、新車の輝きが復活!

しかし、すぐにコロナ1号車と入れ替え、マークXはしばらくお休みの予定です。

2023,04,23



最後に残ったコロナ1号車を夏仕様にしました〜



3台分の冬タイヤ&新たに買った14インチ純正の合計16本をすべて洗浄したため、疲れました…。



さてその14インチホイールですが、だいぶ汚れがこびりついていたので
普通の洗剤程度では歯が立たず、粗目のコンパウンドをつけて金ブラシで擦りました。
いざとなればTZ-G純正同様に塗装すればいいですし(笑)

何とか見られる程度まで綺麗にして、とりあえずタイヤに空気を入れて保管。
いつもはこの後手洗い&ワックス掛けなどするのですが、体力の限界で諦め、帰りに機械で洗車(^^;