My CORONA&MARK X History22

コロナとマークXの2019年1月〜の仕様の移り変わり等を紹介します。

2019,01,10

あけましておめでとうございます^^
正月明け、1号車と2号車を入れ替えました。

そして、2号車が4万キロ達成しました!
ひと月おきに交互に乗っていたので、3か月足らずで6000キロぐらい走行したことになりますね^^;

2019,03,08


雪解けもだいぶ進んできたので、1号車を出しました。
結局、今冬はほぼ2号車オンリーで過ごしたことになります。

1号車を出してきて思ったのは、やっぱり北海道の冬は車にとって過酷だな〜と。
ボディはスノーブラシで細かい傷がつき、足回りも氷がついた泥除けやフェンダー裏に若干の塗装剥がれが。
ずっとしまってあった1号車との差は歴然です。

逆に、寒冷地仕様じゃなくても意外と大丈夫なこともわかりました。
ECT-Sのマニュアルモードを使えば、凍結路面の発進もスムーズ。
MTよりかえって楽かも(笑)

1号車はたぶんサーモスタットが壊れかけてるようで、最近水温が上がらずヒーターの効きが悪い事が多いです。
リアの熱線も、2号車の方がなぜか強力に効くような気が…
寒冷地仕様の1号車の方がどちらも強いはずなのに。
やっぱり使用頻度の差なのか^^;

2019,04,04〜11

2週続けて、2台とも夏仕様にしました^^

1号車は粘土&クリーナー&シュアラスターで
2号車はコーティングメンテナンスでピカピカ〜

3月にはサーモスタット交換で、1号車のヒーターも完治。
両車ともこれで当面の不安要素はなくなり… いや、1号車の左リアフェンダーの錆が進行してた^^;
まあ、こちらは錆止めの応急処置を施しながら、頃合いを見て修理ですね。



ちょっとお遊び…怪しい黒てっちん仕様です(笑)

2019,05,01〜05

GW後半を利用して、3年ぶりに関東遠征に出かけました〜(^^)
今回は恒例のコロナオフのほか、箱根で開催のカローラ&スプリンターオフにも初参加しました。

ほぼ晴天に恵まれ、非常に充実した4日間となりました!

旅行記はこちら
参加車両の画像はこちら

2019,05,21〜31

1号車の車検がやってきました〜

今回は、錆びて傷んできていたマフラーを交換してもらうのですが
新品はもう出ないので、ヤフオクで手に入れた中古品です。

せっかくなので事前に化粧直しをしました。
と言っても、耐熱ペイントでざっくり塗っただけですが(笑)


残念な出来事も…
リアウインドーを掃除するためリアのサンシェードを外し、元に戻そうとしたところ
経年で硬化していたため「バキッ」と割れてしまいました(´・ω・`)
ガラスクリーナーで拭いた部分のプリントが所々剥げてはいたものの、
希少品だったのでとても残念。
もう少し慎重に扱うべきでした…

ちょっとだけカスタマイズも。
ずっとしまいこんでいたウッドパネル一式(たぶんジェーピー製)があったのですが、
その中からPWスイッチとメーター下部のパネルを付けてみました。
ちょっとウッドが多くなってクドイかな?と思いずっと付けてなかったのですが
しまっておいてもしょうがないし、付けたら付けたで意外とそうでもなくて良かったです(^^)

ちなみにカーボンも一式持ってますが、こちらは日の目を見ることはないかも(笑)



車検直前に、なおっちさんからLEDコーナリングランプを譲っていただきました〜
車両に装着されたのは10年ぶりだそうです。




車検当日は、こんな感じでマフラーを積んで行きました。
コロナの積載能力、やっぱり素晴らしい(^^)
運転席のシートベルトもほつれてたので中古品で交換しましたが、用意したカリーナ用は配線で微妙に違う部分があったそうです。
そんなとこ、なんでわざわざ別になってるんだろ?

マフラーカッターは、おそらくこの車で最も長く装着されている後付パーツです。
たぶん免許取って最初に付けたものの一つだと思います。
今回、当然マフラーと一緒に捨てられるだろうな…と思ってこうして写真を撮り、新しいのも用意してあったのですが、ちゃんと付け直されて戻ってきました(笑)



今回の代車は2代目ラクティス。
内外装がちょっとおしゃれな「レピス」でした。
ステアリングが真円じゃなくて、ちょっとD型に近い形なんですね。
シフトも革巻きで、コンパクトカーとしては上質な感じでした。
一本ワイパー車は初めてでしたが、動きがダイナミック(笑)

走らせてみるとMTモードが使いやすくて、意外とスポーティに走るな〜という感じでした。
逆に、DレンジだとCVT独特の違和感が強くてイマイチかなぁ…というのは個人的感想です。
着座位置も初代のラクティスはすごく高い印象でしたが、これは自然な感じに座れました。

MTモードが7速まであると思わず、しばらく5速までしか使ってなかったのは内緒です^^;

2019,06〜08


北海道の短い夏がやってきました!
1号車は車検を終えた後いったん格納し、6月中旬〜7月中旬までの1か月は2号車に乗り、
2号車の12か月点検を終えた後はまた入れ替えて1号車に乗るという贅沢な生活を送っています(笑)

1号車はエアコン不調なので真夏の暑い盛りには2号車の方が快適ですが、あまり2号車の距離を伸ばしたくないというジレンマが^^;


旧車系のイベントもたくさんありましたが、
今回は6月に開催された3つのイベントを見に行きました^^

画像はこちらから↓
北海道オールドカーフェスティバル2019
北海道ハチマルカーミーティング2019
北海道クラシックカ―ミーティングinふらの2019

3つとも、見ごたえありまくりでしたよ〜^^



2番目のハチマルカ―ミーティングは、ギャラリー駐車場がなく来場車はすべてエントリー扱いのため、自分のコロナ1号車もエントリーNo.もらいました(笑)

2019,09,04〜07

9月4日、1号車が41万キロ達成!
複数台持ちになってから伸び方は緩やかですが、確実に距離を稼いでいます^^

 

…そして、令和元年9月7日



マークX納車!
6月に注文してから、ちょうど3か月です。
店頭の目立つところで初対面。


250Sファイナルエディション・4WD。ボディカラーはプレシャスブラックパール。
オプションでムーンルーフなど色々付けました。



すでにコロナがある(しかも2台)のになぜ買った?と思われるでしょうが、
コロナ1号車を少しでも長く乗るために買いました(笑)
…というのは半分冗談ですが、半分本当です。

北海道で通年使用すると、特に冬期は車体の傷みも酷くなりますし
一年に乗る距離が半端ないので、41万キロを超えた1号車はいつ調子が悪化してもおかしくない。壊れても部品が欠品で年々修理も難しくなっていく。
そのため、スペア的意味合いで2号車を昨年増車したのですが、こちらはこちらで低走行なうえに綺麗すぎて、普段使いで距離を増やすのが何だかもったいなくなってしまい^^;

そんなところに、マークXの生産終了がアナウンスされ、これを逃すともう二度と新車に乗れないかも…という思いから、3台目購入に踏み切りました。
考えてみたら、Dセグメントのセダン・純ガソリン・6気筒でこの価格…もう二度と買えないですよね。

納車後、神社でお祓いしてもらいました。



納車日から旅行の予定が入っていたので、まだ車に慣れないまま初ドライブ!
3日ほどで900キロ以上走行^^;




コロナと比べると、当たり前ですが一回り以上大きいです。
排気量が700CC多いので追い越し加速がよく、また静かなのでロングドライブも楽ですね〜
コロナにはないいろんな装置がついていますが、正直あまり使わないかも(笑)

乗り比べると、やっぱりマークXは余裕がありますが、重くて大きいので軽快感はやや劣りますね。
例えるなら、コロナが薄いパーカーを羽織る感じで、マークXは厚手のコートを着る感じでしょうか。

さて、こうして前代未聞の3台持ち生活が始まりました。
いつまで維持できるか未知数ですが、できるだけ長く頑張りたいと思います。

2019,09〜10






9月中は、皆さんにお披露目〜




手違いで納車時にリアガラスのコーティングがされていなかったので、10月初めに施工してもらったのですが、
その時にクリーンボックスとナンバーロックボルトを追加で装着しました^^



納車から5週間で、2222キロ走破〜
着実に過走行車への道を歩んでいます(笑)

2019,10,24〜29



10月下旬に、3台とも冬仕様にしました^^
もっとも、今季はマーク]で越冬の予定です(笑)

コロナ1号車のタイヤは5シーズン目…溝も硬度もスタッドレスとしてはたぶん限界ですが、
11月末に6か月点検を終えたら冬眠させるのでまあ大丈夫でしょう。
夏タイヤももう寿命なので
(というか、2号車導入で距離が減ったとはいえ中古でよく3シーズン持ったなって感じ)、
予算的にも使用頻度的にも、次のスタッドレスは安い海外製で十分かな?
夏タイヤはさすがにちょっと…と思ってますが、あの安さはちょっと惹かれます^^;

コロナ2号車は昨シーズンのタイヤなのでまだ十分使用できますし、
もし冬期間に出すことがあるとしたらこちらでしょう。

マーク]は初めての越冬。4WDなので頼もしいです。
寒くてすでに何度か使いましたが、シートヒーターが結構嬉しい^^

コロナ2号車をちょっとカスタマイズ。
純正ライブサウンドをつけた時に装着されるツイーターのカバーを付けてみました。
ずっと前に解体屋さんで手に入れて、いつか使うかなと思って温めていたものです。

いうまでもなく、中身は空っぽです^^;
純正のツイーターが手に入れば装着してみたいですね。



マーク]はもはや3333q走破しました。
6か月点検が春なのに、それまであと3000キロぐらいしか走れません…これは困った^^;

2019,11〜12



いよいよ冬になり、雪がちらつく時期になってきました〜
というわけで、コロナ2台は予定通り冬眠に入ることに。


こんな感じで、並んで仲良くお休みです。


春に向けて、いろいろ揃えてみました(笑)



マーク]は相変わらずの過走行ぶりで
6か月点検前に交換予定の6500キロを超えるのは確実です^^;