【2019・GW】
関東オフ会旅行記
埼玉・イエローハット美女木

箱根・大観山展望台

2019,05,01〜02

出発時。
メーターは44191キロです。

当日の仕事が終わってから、一路函館へ向かいます。
いつもは苫小牧からシルバーフェリーを使うのですが、今回は満席だったので
津軽海峡フェリーを利用することに。
途中、八雲付近でゾロ目達成!



乗船するのは、3:10函館発青森行きのブルーハピネス。
たっぷり時間があったので、高速を使わず下道で行きました。
ターミナルに行く前に、給油と洗車を済ませておきます。



船内の自販機で、有名なかなやのかにめし(冷凍)が販売されています。
津軽海峡フェリーを利用する際は必ず食べてます^^

2日朝、青森港入港。
ひとつ前の便で運航していたブルードルフィンが停泊中。



上陸後、青森市内の温泉で朝風呂に入ってから、一路埼玉を目指します。
途中雨模様ながらもそこそこ順調に南下していたのですが、福島辺りから断続的に渋滞…。

結局、埼玉到着まで9時間以上を要しました。

何度も利用しているいつものビジネスホテル。
オフ会参加時にはほぼ常宿と化していますが、いつも道に迷います^^;

2019,05,03

明けて3日。
天気が心配でしたが、見事な晴天!
洗車と給油を済ませて、集合場所へ一番乗り。

ちなみに、今回はホイールキャップと運転席フロアマットを純正に戻し
完全オリジナル仕様にしてオフ会に臨みました(^^)

そうこうしているうちに、Akasaka学芸員さんが到着。
早速マニアックな話(笑)に花を咲かせます。


ころTさんが到着。
相変わらず迫力の1号車ですね〜


レアさん到着。
なんと、コロナに復帰されていたとは!
しかもAT190のEXサルーンとはまた珍しい。


鬼平さんも到着して、5台になりました。
実は鬼平さんのコロナ、今回初めて見たんですよね〜。
以前お会いした時はジムニーだったので…。



しんたさんとツッツさんも到着して、総勢7名でのオフ会となりました。

いつものように外で話に花を咲かせながら、あっというまに夕方。
しんたさんと鬼平さんが帰られた後、残った5名で移動して夕食。
閉店間際に解散となりました。

2019,05,04〜05

明けて4日も晴れ。
この日は未知のエリアへ足を踏み入れます^^



都心の高速は複雑で、どこがどう繋がっているのか全く分かりません^^;
事前にドラぷらで最短経路を調べてあったのですが、結局は間違って遠回りしていたようです。



まあ、そのおかげでスカイツリーも見られたし
レインボーブリッジも自走できたので良しとしましょう(^^)


途中、タワーマンションとか高層ビルがたくさん見えたけど、
本当にあのすべてに住人がいたりオフィスがあったりするのだろうか?と疑問に思いました^^;



途中、新車時登録と思われる2ケタナンバーの30系カムリが前を走ってました。
リアワイパー付きって関東では珍しいのでは?
はとバスも発見!もう見るものすべてが珍しい(笑)

やっとのことで東名高速の入口へ到着。



ターンパイク箱根。
何となく地元北海道の道を思わせる雰囲気でした。

11時頃、出発からおよそ3時間かかってようやく到着!
会場となる大観山駐車場には所狭しとカローラ&スプリンターが並んでいます。

展望台になっているので、景色も素晴らしい。

全員の自己紹介をした後、それぞれの車を見たり少し話したりして、
帰りの渋滞などを考えて少し早目の14時過ぎに会場を後にしました。

途中渋滞やゲリラ豪雨に遭ったりしましたが、意外と早く夕方には埼玉県内へ到着。
車がいなくなる夜まで、休憩を兼ねて少し時間調整をしてから東北道を北上します。
さすがにGW後半の夜だと、下りの車は少なくて順調に走ることができましたが
身体の方がだいぶ限界に近づいている…^^;
途中のSAPAで何度か休憩や仮眠を挟みながら進みます。

明け方、岩手山が前方に見えました。
八戸まであと一息です。

八戸到着後、新八温泉で朝風呂。
ここは初めてオフに参加した時以来、八苫航路を利用するときにはたいてい立ち寄っています。
24時間営業だし、フェリー乗り場と八戸ICの間にあって便利なんですよね^^



シルバープリンセスで一路北海道を目指します。
苫小牧、八戸発共に一番使いやすい時間の便なので、
八苫航路ではこの船に一番多く乗ってますね〜。

出発からここまで2035キロ。
2日朝の青森上陸から、本州だけで1683キロ走行しています。

夕方、無事苫小牧到着。
自宅目指して最後のひと走り。

到着時、メーターは46312キロ。
総走行距離はおよそ2120キロでした。