記事一覧

日米共同訓練とオスプレイ参加にかかわる要請について(北海道知事宛)

2017年8月3日

北海道知事 高橋はるみ様

日米共同訓練とオスプレイ参加にかかわる要請について(社民党北海道連合要請)

社会民主党北海道連合代表 熊谷吉正 

 貴職におかれましては、日頃より道民生活の向上と平和な暮らしの拡充にご尽力されていることと思います。
 さて、8月10日から28日にかけて日米共同訓練が道内の演習場で行われること、あわせて米海兵隊輸送機MV22オスプレイ6機が米軍普天間飛行場から参加し夜間訓練することなどが報道されています。
 言うまでもなく、8月という歴史的にも平和の尊さを噛みしめるべき時期でありそのための更なる努力こそが必要な時に、3300名余という極めて大規模かつ広域的な軍事訓練が行われること、しかもオスプレイ自体の安全性や昨年12月の沖縄での墜落事故の重大さなどを直視すると、決して容認することはできません。
つきましては、以下の通り申し入れますので、対応されるよう要請致します。

1.オスプレイの運用と夜間訓練について、国に対して中止を求めること。
2.軍事的緊張を高める日米共同訓練の中止についても求めること。
3.訓練の強行に際しては、安全と生活面全般について、不安や事故防止の上からも徹底した情報公開に努めること。
4.日米地位協定見直しならびに在日米軍の縮小整理などについても国に対して求めること。 

以上