3回目の試験

今回は、1科目だけということもあり、勉強はしていなかったにもかかわらず、なんとなく「大丈夫だろう」という気がしていた。理由はよくわからないが、過去2回とも合格科目ゼロという年はなかったからだろう。

また、この年、不合格になってしまうと、年明けの受験も出来ず一浪が決定する。せっかくやってきた大学受験の勉強も無駄になる。だから、落ちるわけにはいかなかった。

 しかし、現実は厳しかった。 

10月の発表では、「合格科目なし」のため、何日待ってもなにも届かなかった。大検の受験を開始してから初めての挫折。空しかった・・。「もっと、ちゃんとやっておけば良かった」と思っても、あとのまつり。年が明け、1月からの受験シーズン、受験資格も得られずに、友達が受験するのをただ見ているしかなく思った「このままでは、駄目だ・・」。