ディズニー2001年

今年も12月17,18日と行ってきました。
今年はディズニーシーも出来たので1日はシーへ。2日目にランドを持ってきました。果たしてその作戦は成功したでしょうか。

空き空きの首都高


まず一日目、横横の並木から今年できた首都高に乗りました。道は綺麗です。しかも、空き空き…。快晴で気持ちの良い出発です。

ベイブリッジ

ベイブリッジを通り、一直線に。ちょうど100kmほどの距離です。朝6:50に出て、8:40ごろ着きました。浦安で降りてあともうちょっとと言う所で事故渋滞。去年もそうでした。みんなもう少しと言うところで焦るんでしょうか。一応開園時間までには間に合いました。


中に入ると、みんな「インディ・ジョーンズ」や「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスにダッシュしている中、子持ちのうちは「マーメイド・ラグーン・シアター」のファストパスにダッシュ!10:05〜10:15のFPが取れました。時間が来るまで、マーメイドラグーン内のジャンピン・ジェリーフィッシュ、ワールプール、ブローフィッシュ・バルーンレースなどを乗っていました。待ち時間は5〜0分。マーメイド・ラグーン・シアターは、ちょっと恐い所があり、小さな子は泣き出していましたが、みなみは「あっ、後ろに人が!あの人か動かしているんだよね?」と…(-_-;;それは言わないお約束…。終ってからスカットルのスクーターに乗ってアラビアンコーストに。(本当は気付かず行こうとしたが、絵本で下準備をしていたみなみにアレに乗ってない、とするどく言われたのでした。)
アラビアンコースト

向こうにはおとぎ話の国のようなアラビアンコーストが。マジックランプシアター(35分待ち)とキャラバンカルーセルに乗りました。キャラバンカーセルにはジーニーののカルーセルがあります。(これが後でとんでもない事に…(-_-;;)貝のアイスを食べて、カスバフードコートでカレーの昼食。丁度食べていたら、みなみが「アラジンがいる!おサルさんも!」窓の外には誰もいない…ユウレイ?ユウレイ見たの?( ̄Д ̄;) 、その後外でサインをしどこからきましたか〜?ているアラジンを発見。幽霊じゃなかったんだね。「どこから来ましたか〜」と何度も怪しげな日本語で質問される。アラビアンコーストの帰り道、マーメイド・ラグーンで出会った王子様にも同じ質問をされる。「どこから来ましたか〜」。…恐いって。マジで。

サルのアブーも一緒に。どこから来たか聞かれているの。


その後、メディティレーニアンハーバー等、ブラブラ。反対側から歩いて行く事にしました。丁度ロストリバーデルタに着くと「ミスティックリズム」の開園時間。それを見て、ダッシュで港に戻りポルトパラディソ・カーニバルに。間に合わずに火山の下辺りから見る事にしました。


ショーは1日1回。コレを見逃すともう当分見れません。(T−T)

その後はまたブラブラしてお茶したり買い物したりしてました。走りまわったので、そろそろ疲れが…そうそう、みなみがジニーに乗りたいというのでキャラバンカルーセルにも。しかし、誰もが考える事は同じ…ガラガラなのにジーニーのだけは競争率が激しくて乗れません。しまいには、「ジニーに乗れないのでもういいです。出ます。」とそのまま出て待ち、やっと乗ったのでした。でも、みんなが乗りたがるのだから、半分くらいジーニーにすればいいのに。「ジーニーがいいの?僕は飾りのついた馬がいいな」と妹に言っていたおにいちゃんの言葉が印象的でした。

xmastree
そういえば、ミッキーにあまり会ってないねー。という事でアメリカンウォーターフロントに行って「セイル・アウェイ」と言うショーを見に行きました。日はとっぷり暮れています。大きなツリーもすっかり夜のツリーに変身していました。その後は「アンコール」を見て、(みなみは爆睡)、駄目押しにケープコッド・クックオフでハンバーガーの夕食を食べながら「ドナルドのボートビルダー」を見ました。ここではドナルドとC&Dが出ています。ドナルド&ミッキーの時もあり。

ボケボケ・・・・(-_-;;
              C&D

最後はディズニーシー・シンフォニー。階段の所で待っていたらキャスのお姉さんに「ここではお子さんは見れませんね。」と別の場所を教えてもらう。たまたま前に関係者がいて「見れないかも・・・・(T-T)」と思っていたら始まったら座ってくれました。ありがとう。(T−T)とっても綺麗でした。コレを見るだけでも来た甲斐がありました。


翌日18日

・・・は、昨日飛ばし過ぎたため、若干2名が疲労困憊していた。アトラクションにはほとんど乗らず、パレードやショーを見て過ごす。パークに着いたのは10時近く。(そもそもその時点から気合は入ってない。)エントランスにC&Dが。チップ親子の再会ママに「パパ、パパの子供だよ」と言って来いと無理やりチップの前に連れ出される子チップ。しかし、
「パパ!」としがつかれても「身に憶えがない…」とうつむくチップ。
無常にもパパチップは足早に去って行ってしまった。

トーテムポール

             デールとトーテムポールになってるし→


しかたないので?うさぎさんと。
その後は前回と同じく疲れている二人をお城前の場所取りに残し、プーさんのハニーハントのFPに行く。前回は9:30に取って19:00〜20:00だったのに、今回は11時近くで16:00〜17:00のがとれた。空いているのか?しかーし、その時間には待ち時間2時間待ちになっていた…。

お城のショー(「クリスマス・フォー・ユー」)の感想はこちらに・・・




トゥーンタウンに行ってやっとパパチップと笑顔で写真が取れました。




パレード。なぜか去年から気になっているトランペットの人。年なのか若いのかわからない…C&Dはピーナッツに乗っていました。

新しくなったエレクトリカルパレードもとっても綺麗でした。このパレードの場所を取っている間にお菓子を買いに行ったのですが、もー混み混み。どのレジも長い行列でした。
今回重宝したのがユニクロで買ったフリースのブランケット。厚いのでとっても暖かくこれは大成功でした。

見てもおわかりの様に、今年もアレを着せちゃいました。とても寒かったので風邪気味だった事もあり、この着ぐるみも重宝しました。でも、今年で終りですね。バイバイ、子チップ。
C&D物はいろいろとありました。事前調査で( ̄ー ̄)ニヤリッウォーターキーパー、スーベニアカップ、ポップコーンのバケット。このポッフコーンはキャラメル味でとっても美味しかった。蒸気船の前で売っています。

 シーは子供連れだとマーメイド・ラグーンかアラビアン・コーストくらいしか楽しめないかな?日中のミッキーのショーも1回だけだったし。のんびり過ごして下さいという感じでした。ゴンドラが意外に人気で夕方にはもう締め切っていました。いいんす。もー、ベニスで本物乗っちゃったもーん。建物がちょっとハリボテっぽいのが気になる所です。(×o×)☆\(-_-;;)オイ!食べ物はランドより安くて美味しい気がしました。
 ランドはシーができた時、行った友達がスキスキだったよーと言っていたのですが、去年ほどではないにしろ混んでました。やはりクリスマスシーズンのランドははずせないですもんね。

と、言う事で2001年のTDS&TDL終りです。来年はみなみも幼稚園に入ることだし、もう泊まりはないでしょうね。なんかちょっぴり寂しいです。帰りの100kmはコンビに寄って1時間40分で着いてしまいました。

ここへいったよにもどーる

ホームにもどーる