その他の情報

Short Cut
  1. 各部門への投資・復興
  2. 指南書の在処
  3. 自宅の増築
  4. 奉納点消費無しで交神
  5. 属性武器について
  6. 「福」の効果・1
  7. 「福」の効果・2
  8. イツ花の留守電
  9. 必勝法(基本戦術)
  10. 漢方薬
  11. 熱狂の赤い火
  12. 奥義について
  13. 奥義継承について
  14. 一族キャラの外見
  15. 虚弱体質の欠点
  16. 氏神との交神
  17. 寿命を延ばす
  18. 一族の限界人数
  19. サブタイトルについて
  20. レアアイテムの入手
  21. 双子について
  22. 男女の産み分け法
  23. 反魂の儀
  24. プレイモード
  25. 移動時の術継続時間
  26. 氏神の名前
  27. LVUPに必要な戦勝点
  28. 当主の特殊性
  29. 昼子からの手紙
  30. 経験値稼ぎ
  31. 進言の変更
  32. 「朱の首輪」を持つ敵
  33. 交神はあっさりが有利
  34. 熱狂の火はどっぷりで
  35. ボス戦・御前試合
  36. 御前試合対策
  37. 全滅狙いより大将撃破
  38. 補助魔法の重ね掛け
  39. いきなりエンディング

各部門への投資・復興

商業部門
復興LV 投資金額(累計) 備考
1 0 -
2 500 装飾品屋が開店
武器屋に弓・槍追加
3 3,000 武器屋に拳爪・槌追加
4 20,000 武器屋に大砲・扇追加(大江朱点討伐後)
5 100,000 -
6 300,000 -
7 600,000 -
8 1,000,000 -
宗教部門
復興LV 投資金額(累計) 建造される可能性のある建立物 復活する可能性のある祭り
1 0 - ウラボン水神祭り
2 800 大−−毘遮那−−座神像 豊年ムキムキ祭り
3 5,000 −−家に福招くミイちゃん像 -
4 30,000 未来へ駆けるゼ、−−大橋 餅と白雪祭り
5 120,000 −−家、勝利の女神像 -
6 240,000 永久に輝け、そして安らかに眠れ、−−家の御霊神社
無敵の力だ、−−獅子の像
厄よけツイナ祭り
7 400,000 天まで届け、−−家祈りの塔
知と美の女神、太照天昼子神殿
-
8 1,000,000 鳥居型−−家頑張れ、凱旋門 -
娯楽部門
復興LV 投資金額(累計) 備考
1 - 幻灯屋に「必要質素木製」フレーム追加
2 800 姿絵屋が開店
幻灯屋に「カワイイ」フレーム追加
3 4,000 幻灯屋に「花見でワッショイ」フレーム追加
4 12,000 幻灯屋に「納涼キモ試し」フレーム追加
5 40,000 幻灯屋に「紅白聖夜祭り」フレーム追加
6 120,000 幻灯屋に「まい すいーと はにー」フレーム追加
7 360,000 幻灯屋に「野生の王国」フレーム追加
8 500,000 幻灯屋に「ニッポン チャチャチャ」「究極の成り金」フレーム追加
公共部門
復興LV 投資金額(累計) 他部門の投資金額 相場屋 漢方薬屋
1 - - - 千金人参
2 10,000 50,000 開店
米追加
-
3 20,000 100,000 - 地黄玉金丸追加
4 30,000 150,000 塩追加 -
5 40,000 200,000 豆追加 -
6 60,000 300,000 麦追加 -
7 80,000 400,000 - 東方淫羊根追加
8 120,000 600,000 紙追加 -
9 160,000 800,000 - 神秘陽春湯追加
10 200,000 1,000,000 綿追加 -
11 250,000 1,200,000 - 蛇鞭毒追加
12 300,000 1,800,000 麻追加 -
13 350,000 2,000,000 - 虎骨竜血追加
14 400,000 2,200,000 炭追加 -
15 450,000 2,400,000 - 女神丁香酒追加
16 500,000 2,600,000 - 十全大魔液追加

▲ Back to Top


指南書の在処

指南書 場所 所持敵(フィールド)
槍の指南 相翼院
(大江朱点討伐前)
尻子玉大将(片翼の水鏡2)
ドクロ大将(天女の小宮左1〜4・右4)
燃え髪大将(天女の小宮左1〜4・右2〜4)
悪羅大将(奥の院)
相翼院
(大江朱点討伐後)
尻子玉大将(片翼の水鏡1,2)
ドクロ大将(天女の小宮左1〜4・右4)
拳の指南 九重楼
(大江朱点討伐前)
紅こべ大将(4,5階)
黒ズズ大将(7,8階)
九重楼
(大江朱点討伐後)
首切り大将(五〜六年坂・七天門)
燃え髪大将(1階)
紅こべ大将(5〜7階)
黒ズズ大将(7,8階)
槌の指南 鳥居千万宮
(大江朱点討伐前)
紅こべ大将(無限鳥居千)
燃え髪大将(無限鳥居万)
悪羅大将(拝殿・大玉殿)
鳥居千万宮
(大江朱点討伐後)
鉄クマ大将(無限鳥居百〜千)
金トラ大将(無限鳥居千〜万)
飛空大将(無限鳥居万)
悪羅大将(拝殿・大玉殿)
筒の指南 親王鎮魂墓 燃え髪大将(地下1〜2階)
黒ズズ大将(地下3階)
おどろ大将(金色館)
扇の指南 紅蓮の祠 紅こべ大将(11〜13ノ宴)
天魔大将(13ノ宴)

▲ Back to Top


自宅の増築

自宅の増築は、以下の条件を満たしている時にイツ花がランダムで進言してきます。

増築 増築費用 条件
1回目
(10人部屋)
20,000
  • 一族が3人以上いる
  • 所持金が30,000両以上ある
2回目
(16人部屋)
50,000
  • 一族が9人以上いる
  • 所持金が75,000両以上ある

▲ Back to Top


奉納点消費無しで交神

この方法を実行すると、それまで貯めた奉納点を消費することなく、また時間を進めることもなく何回でも何世代に渡ってでも交神することが可能になります。

  1. メモリーカードを3枚用意する。1枚はプレイ中のセーブデータが入っているもの(a)、もう1枚はaのセーブデータを複製したもの(B)、3枚目はaと異なる苗字のセーブデータが入っているもの(C)。
  2. Bのデータで交神し(もくは交神したデータをBにセーブし)、生まれた子供をCへ養子に出す。
  3. 再びaのデータをBに複製し、先程のキャラをCからBに養子に出す。
  4. Bのデータで(Cでも可)休養コマンドを利用して、先程のキャラを成人させて交神し、生まれた子供をCへ養子に出す。(3へ戻って以下繰り返し)

▲ Back to Top


属性武器について

火・水・風・土などの属性が付いている武器には、装備者の当該属性の「技」の数値が標的(敵)の当該属性の「技」の数値を上回っている時、その差に応じてダメージを追加する、という効果があります。
ただし、装備者の「技」の数値が標的(敵)の「技」の数値を下回っている時は、属性による追加ダメージのボーナスは無く、また、追加ダメージの増加量には上限があります(通常のダメージの2倍まで)。

▼具体的な効果の検証 by Count-Zeroさん
  • どっぷりモードでの実験。ダメージは非クリティカル時の平均。
  • 実験対象 :鉄クマ大将 防御 200 / 攻撃側:攻撃 300(かまいたち装備) 技の風 168
  • 参考−無属性武器「相輪の鋒」装備時(攻撃318) : ダメージ 200
「風葬」使用回数 ダメージ 敵の技の風
非使用時 200 -
1回使用 200 約120減
2回使用 370 約240減
2回使用 400 約270減
3回使用 400 約300減
4回使用 400 約320減
▼属性武器の効果に関する仮説 by スノースさん
もしかしたら属性武器を装備するとこちらの攻撃力が上がるのではなく、相手が防御に使うパラメータが変わるのでは? だから防御力に比べ該当する技の属性のパラメータが低い敵にダメージが多くいくのかも。
これならゲーム全体として防御力よりも技の属性の数値が低めに設定されていることが予想されるので多くダメージがいくのも分かりますし、敵によって与えるダメージにむらがあるのも納得いきます。んでこちらの攻撃力自体には影響してないと。
▼属性ダメージと物理ダメージについての仮説 by Count-Zeroさん
私の推測では属性ダメージと物理ダメージは別計算なのではないかと思います。一応根拠としては、実験例に書いた通り、相手の技より自分の技が低いと推測される状態ではダメージが属性なしの武器とほぼ同じというのがあります。おそらくこれに関しては間違いないと思います。
以下は風の技が+65される指輪を装備した時の実験結果です。(他のデータは前の実験に順じます)
  「風葬」非使用時…ダメージ 200
  「風葬」1回使用…ダメージ 230 (敵の技の風約120減)
という結果になりました。これも物理ダメージ属性ダメージ分離説の根拠の一つです。
▼「○祭り」系の術の使用時についての仮説 1 by スノースさん
ただやっぱり○祭りの方は効果が確認できませんでした。サンプルが悪い可能性もありますけど。
で、一つ考えられるのは○祭りって数値の上昇率が高いんですよ。だいたい2回かければ現在値の2倍になってそこで打ち止めです(800なら1600まで、600なら1200までという感じ)。
で、この状態がそのままダメージに反映されるのは強すぎるのでそうはなってないのではないのかなと。
ちなみに術についてもそうで例えば技の火が250のキャラがある敵に不動明をかけて与えたダメージが650。で、すぐに火祭りで技の火を500程度にして同じ種類の敵に不動明をかけても700程度のダメージです。これは誤差の範囲か微妙なところです。風祭り+回復の術でも同様です。
してみると○祭り系の術に関しては数値見たまんまの効果が反映されているわけではないような気がします。
▼「○祭り」系の術の使用時についての仮説 2 by Count-Zeroさん
○祭りによる上昇分は武器の属性ダメージ計算の時には除外してあるってことでどうでしょうか? あくまでこれについては仮説ですけど(そもそも技の差とダメージが直線的に比例してるかも怪しいし)。

▲ Back to Top


「福」の効果・1

「福」がついた武具には、装備者のレベルアップによるパラメータの成長率にボーナスが付くという効果があるのではないか、という説がありますが、でらんさまの度重なる検証の結果、もしそのような効果があるにしても、目に見えるほどの効果ではないのではないか、という結論に(今の所)達しました。
その後、攻略本により、「武器によっては、パラメータの成長にボーナスがつくものもある」ということが判明しました。

以下は、でらんさんのご報告です(攻略本発売以前)。

▼検証1
どっぷりモードにおける検証
「木霊の弓」装備時 他の弓装備時
16, 8,18,13 14, 9,14,13
10, 2, 3, 6 7, 2, 6, 6
12,17,13,10 13,17,14,10
上がっている所もあれば下がっている所もあって、よく分かりませんがすべての数値を足してみると木霊の時の方が3ポイント多いんです。もう1度調べてみたらやはり3ポイント多いので確かだと思います。
ただ常に3多いのかどうかは分かりません。もしかしたら、レベルが高かったりあっさりモードだったりすればもっと上がるかも?
▼検証2
  • どっぷりモードにおける、初陣のキャラでの検証
  • それぞれロードし直して全く同じ条件の下に置き、レベルアップした時のパラメータの上がり方を調査
  • 6回調査
  • 下の数値は、上がった数値の合計の平均
     「木霊の弓」装備時 149 (←「福」装備)
     「調伏弓」装備時  148.5
  • ある程度成長した11ヶ月目のキャラでの検証(他の条件は上と同じ)
     「木霊の弓」装備時 137.5 (←「福」装備)
     「調伏弓」装備時  141
見ての通り木霊に成長効果があるかどうかかなり怪しいです。前の実験は偶然だったようです。

▲ Back to Top


「福」の効果・2

「福」が付いている武器(防具は不明)は、攻撃時に標的へ何らかの追加効果を与えるのではないか、という説もあります。結局のところ、色々なプラスの効果をひっくるめて「福」と表現しているのかもしれません。

「装備類にときどき付いている“福”のマークの効果の中身ですが、1種や2種の効果ではなくかなり種類が多いことだけは確かです。ま、地味めの祝福効果がいろいろあるってコトですよ」 by 桝田省治氏

▼おすすめ「福」武器
木霊の弓・竜神刀:睡眠を付加  天の羽槌:2回攻撃 など

以上、攻略本発売以前の情報

▲ Back to Top


イツ花の留守電

「SAVE」に「イツ花の留守電」の項目が出現する条件について、今現在予想されているのは「ある程度のプレイ時間(10〜17時間程度?)」、「大江山に足を踏み入れる(?)」で、セーブの回数や朱点童子打倒の有無は関係ないようです。

▼桝田省治さま(制作者)による解説
一時期あちこちの掲示板で話題になっていた「イツ花の留守電メッセージ」の出現条件は、復帰した神様の数で見ています。

▼イツ花の留守電
「これは“俺の屍を越えてゆけ”
 オリジナル 留守電用メッセージです
 お気に召した方は お使いくださいネ

▼音声
「当主様はお出かけです。御伝言は、私、イツ花が承りますのでェ、発信音の後に、バーンとォ! お願いしまーす!」

▲ Back to Top


必勝法(基本戦術)

特にボス戦の時に重宝する戦い方です。必要なのは全体回復の術・アイテムと攻撃力アップの術・アイテム、それと他のパラメータ補助系の術・アイテムだけです。
自パーティーで一番のダメージ源となる(属性武器を装備している、等)キャラの攻撃力を上げて攻撃させ、他のキャラたちはひたすら回復&ダメージ源キャラの攻撃力アップに努める、という戦い方で、「春菜」さえ手に入れれば負ける敵はいない、ということです。


漢方薬

「漢方薬屋」の品揃えは公共部門への投資(復興レベル)によって増えます。最終的には以下の8種類の薬が買えるようになります。

薬名 価格 効果 公共LV
千金人参
(センキンニンジン)
98 服用者の健康度を 5〜10回復 初期
地黄玉金丸
(ジコウギョクキンガン)
980 服用者の健康度を 10〜15回復 3
東方淫羊根
(トウホウインヨウコン)
2980 服用者の健康度を 15〜20回復 7
神秘陽春湯
(シンピヨウシュントウ)
5480 服用者の健康度を 20〜25回復 9
蛇鞭毒
(ジャベンドク)
9980 服用者の健康度を 25〜30回復 11
虎骨竜血
(ココツリュウケツ)
39800 服用者の健康度を 30〜40回復 13
女神丁香酒
(メガミチョウコウシュ)
78000 服用者の健康度を 40〜50回復 15
十全大魔液
(ジュウゼンダイマエキ)
198000 服用者の健康度を 60〜70回復 16

▲ Back to Top


熱狂の赤い火

戦利品スロットの確率が逆転する(出にくい物が出やすくなる)熱狂の赤い火は、以下の条件の時に出やすくなります。

▲ Back to Top


奥義について

奥義は、訓練を施して継承させても指導者側が失ってしまうため、1つの奥義につき常に1人しか使えません。
また、奥義を使えるキャラを養子に迎えても、奥義をなくした状態で加わるため、結局は1人しか使えないことになります。
ちなみに、親子の判別は姓名で判断されるようです。

▲ Back to Top


奥義継承について

奥義は同職業の実子ひとりにのみ「訓練」を通じて継承が可能です。奥義継承後は、親側の奥義は失われます。また養子キャラが奥義をもっていた場合も移転先では失われます。
孫や甥には奥義を継承させることはできません。例外は当主が先生の場合で、修行中の養子を他家から招けば、血のつながりがなくても、実子同様に伝授が可能なです。
ちなみに、親子の判別は姓名で判断されるようです。

▲ Back to Top


一族キャラの外見

▼桝田省治さま(制作者)による解説
一族の顔キャラの種類は男女50種くらいずつで、合わせて約100種。養子を除けば、あっさりモードやしっかりモードを平均的なペースでプレイしていて、よほど子供の性別に片寄りがない限り、同じ顔に出会うことはまずありません。
同じ顔でも神や肌の色の組み合わせが違うと、かなり印象が変わるので気づかないことが多いようです。
プレイヤーによって順番は違いますが、男女別管理で子供の顔の出現順は固定になっています。
偏った交神をしていると、当然ながら肌や髪の毛の色も偏ることになります。

▲ Back to Top


虚弱体質の欠点

虚弱体質には以下の3つのデメリットがあります。他にはありません。

▲ Back to Top


氏神との交神

理屈から考えると、氏神とその一族との交神は虚弱体質を生みやすくなります。親・兄弟は避けたほうが無難です。
が、実際には氏神が奉られる頃には家系図のツリーはかなりのサイズになっています。家系図の端と端なら、優に10親等くらい離れています。つまり同じ家に住んでいますが、遺伝的には他人と同じ。その辺りを考慮すれば何も問題ないはずです。

▲ Back to Top


寿命を延ばす

▼人生30年理論・1 by 坊さん
このプレイで使う法則は以下の4つ。
  • 健康度は1才5ヶ月(個人差あり)あたりから減り始め、前月の値の半分(端数切捨て)になること
    (100→50→25→12→6→3→1→0)
  • 続行を選ぶ時点で健康度が0だと続行を選べないこと
  • 「養老水」の回復量が8〜32であること
  • 死亡のチェックは当主から行なわれていき、一ヶ月に二人の当主が死ぬことはないこと
具体的な方法は以下の通りです。
  1. 1才10ヶ月程度のキャラを一人家に残しておく。
  2. 2ヶ月の子供(当主)に養老水を30個持たせて討伐に行かせ、討伐続行を選び、健康度が0になるたびに養老水を一つずつ使い、使い切るまで粘る。
  3. その上で家に帰ると当主の引継ぎが起こるので、【1】で用意した1才10ヶ月だったキャラを当主にする。
    そこでセーブを取り、養子(2ヶ月)をもらう。
  4. その養子を討伐に向かわせ、養老水が無くなるまで粘る。
試算すると、
  • 養老水(一つで4〜5ヶ月分寿命が延びる)で、寿命が5ヶ月延びると仮定して、養老水30個×5ヶ月×2回(反復)=300ヶ月
  • 15ヶ月(2ヶ月のキャラの健康度が減るまで)×2回(反復)=30ヶ月
  • 22ヶ月(初めの当主の年齢)+1ヶ月(当主交代)=23ヶ月
で、合計353ヶ月。実に29年間という長きを生きることが可能です。
討伐中に養老水を手に入れれば夢の30代に手が届きます。
……あくまで理想のパターンなので、実際に試したらたぶん27年ぐらいが限界だと思いますが。

ちなみに、より発展させた【理論・2】もあるそうです。

▲ Back to Top


一族の限界人数

ゲーム全体の記憶限界が一族人数256人となっています。理論的には当主の代数も同じです。
キャラの人数がメモリーのリミットを越えた場合は、特別な処理へ飛びます。フリダシに戻るようなことはありません。
256人以上になった場合の処理は、普通にクリアしたときに比べてはるかにつまらない演出であるとだけ、お答えしておきます。わざわざ試すほどの価値はないと、個人的には思います。(by 桝田省治氏)

以下、“はるかにつまらない”エンディングの詳細です。

▼236人目の子供誕生時
イツ花
「−−様に 折り入って
 お話がございます。
 落ち着いて お聞きくださいネ
 実は バックアップのメモリーが
 そろそろ 一杯になってきました
 それを使い切ると ゲームを
 続けることが できなくなります
 残り記憶容量は キャラクター数にして
 おおよそ20人…
 年数で計算すると、十年弱
 なのでェ、宝物や美人画の収集は
 今日で スッパリあきらめて
 朱点打倒に まい進してください
 大丈夫!!今の−−家の
 チカラをもってすれば
 3年もあれば 余裕です!!
▼256人目の子供を作る交神をした時
そして歳月が 流れた…

イツ花
「−−様、お早うございまーす!
 今月こそ 朱点童子を…
 あッ そうだ、そうそう…!
 聞きましたよ、−−様!!
 私が昼寝してる隙に
 出陣されて 朱点童子まで
 倒してきちゃったンですってね!?
 まったくもォ… そんな大事な話を
 今まで 秘密にしておくなんて
 人が悪いですよ、プンプン
 で、結局、朱点童子は
 どうなっちゃったンですか?
 イツ花にも お聞かせくださいまし

(以下、お輪の昇天ムービー等、通常のエンディングと同一)

▲ Back to Top


サブタイトルについて

サブタイトルは30種類ほど用意されており、氏名で変化します。同じ氏名なら当然同じサブタイトルになります。また、ひらがなとカタカナは同じ文字として判断されます。

▼サブタイトル一覧

「○○一族 英雄伝」 「○○一族、かく戦えり」 「○○一族 久遠の詩」
「○○一族 血風絵巻」 「○○一族 創伝」 「○○一族の 栄光」
「○○家の系譜」 「○○一族の 興亡」 「○○一族 風雲記」
「○○一族 風雲帖」 「○○一族 奮戦記」 「○○一族 列伝」
「○○家 英霊の歌」 「○○家盛衰史」 「○○家千年史」
「○○家の挑戦」 「○○家秘聞録」 「○○家百代記」
「○○家百物語」 「○○家復興記」 「○○家雄飛伝」
「○○家竜虎伝」 「奇説○○神話」 「幻魔○○伝」
「実録○○戦史」 「転生○○XX伝」 「闘神○○伝」
「肉弾○○軍記」 「秘録○○家軍記」 「不敗○○神話」
「妖説○○戦記」 「異聞 ○○家神代記」 「○○の血は 紅く」
「○○の血は 絶えず」 「○○の血は、燃えて」 「○○の血よ、永遠に」
「○○XXその 奇跡」 「○○XXの 奇跡」 「○○XXの 逆襲」
「○○XXの血脈」 「○○XXは 死なず」 「○○XX 大戦」
「○○XX 伝説」 「愛、○○XXの一族」 「戦え、○○XX」
「復讐の ○○XX」 「不屈の ○○一族」 「武名高き ○○一族」
「目覚めよ、○○XX」

▲ Back to Top


レアアイテムの入手

ダンジョン入口付近でのレアアイテムは、中程まで進めば出安く配置されています。以降同じです。

▲ Back to Top


双子について

現実と同様に双子はいつでも産まる可能性をもっています。また現実と同様に双子が産まれやすい血筋も存在します。ゲームの序盤では、左右色違いの男神がその血筋にあたります。4〜5回リセットを覚悟すれば、かなりの頻度で双子を授けてもらえるはずです。
また、一族の人数が少ないと、双子が産まれる確率がさらに高くなります(最大で50%)。
自宅の収容人数または家系図に空きがない場合、双子は産まれません。

▼神様ごとの双子が産まれる確率
神様 確率
片羽ノお業 12/32
阿狛・吽狛 10/32
陰陽児 中 8/32
おぼろ 夢子 6/32
おぼろ 幻八 6/32
太刀風 五郎 4/32
雷電 五郎 4/32
その他の神様 1/32
▼一族の人数による修正
人数 修正値
1人 3倍
2人 2倍
3人 1.5倍
4人以上 1倍

▲ Back to Top


男女の産み分け法

交神の儀の予定を前とか後ろに1ヶ月ずらすと、違う性別が生まれやすいという説があります。
また計画性のない一族より計画性のある一族の方が性別が片寄るとの説もあります。
性別を決める計算式を見直した結果、先の二つの説は、まったく根拠がないわけではない、ことがわかりました。
(by 桝田省治氏)

▲ Back to Top


反魂の儀

反魂の儀が成立する条件は以下の通りです。

なお、反魂の儀で変わる可能性があるのは、髪や瞳の色だけです。顔は変わりません。

▲ Back to Top


プレイモード

モードによって、投資に必要な金額や戦利品(スロット)のメニュー(金額は除く)や確率が変わることはありません。
あっさりの「イベントも飛びがち」の意味を解説します。イベントの発生密度自身は各モードとも同じです。普通にプレイすれば、あっさりモードがプレイ時間は短く、ゲーム内年数でも最も少なくクリアできます。ということは、神様の解放とか祭りの復活とかやり残したイベントも多くなります。これが「イベントも飛びがち」の内容です。

各モードの説明は以下の通りです。

モード 予想クリア時間 説明 内容
あっさりモード 20〜30時間 「最近RPGをやる 根性がなくって」
はい! そんなアナタもこれならOK!
戦闘は大味、イベントも飛びがちですが
ダイジェスト版の感覚で 気軽にどうぞ
戦闘経験値 250%
怪物の体力 75%
怪物の所持金 200%
しっかりモード 30〜50時間 「忙しいから 時間はあまりないけど
RPGの醍醐味は 味わいたいンだ」
お任せください! そんなアナタに
このモードは 全力でサービスします
戦闘経験値 175%
怪物の体力 88%
怪物の所持金 150%
じっくりモード 50〜100時間 「RPGって 腰を据えてやるから
クリアの感動も ひとしおなンだよね」
おっしゃる通り! そんなアナタも
このモードなら きっと大大満足 ! !
戦闘経験値 125%
怪物の体力 94%
怪物の所持金 125%
どっぷりモード 100時間〜 オジサン(39歳)が若かった時分の
RPGのバランスを 再現してみました
辛くて懐かしくて 涙モンの充実感
ゲームデザイナーの イチ押しモード!
戦闘経験値 100%
怪物の体力 100%
怪物の所持金 100%

▲ Back to Top


移動時の術継続時間

術(効果) 継続時間
くらら(敵停止) 4秒
常夜見(敵混乱) みどろ(敵混乱) 寝太郎(敵停止) 10秒
速瀬(移動速度増加) 速鳥(移動速度増加) 15秒
清水(地形ダメージ無効) 陽炎(敵接近防止) 20秒
白鏡(ダンジョン構造表示) 黒鏡(敵・宝箱表示) 30秒
光無し(宝箱の罠解除) 野分(敵消去) 1エリア

▲ Back to Top


氏神の名前

▼男神
国造○○ 持黒天◯◯ 大虚空◯◯ 月影ノ○○ 常立ノ○○
西海ノ○○ 太海王○○ 田力主○○ 破戒神○○ 半神◯◯虎
日之本○○ 伏竜○○ 武闘神○○ 北天ノ○○ 魔神○○
摩多羅◯◯ ○○賢文聖 ○○降三世 ○○自在父 ○○晴天王
○○仙人 ○○大権現 ○○大三元 ○○太師 ◯◯大聖
○○大文字 ○○鎮樹 ○○八幡 ○○八千矛
▼女神
一白星○○ 運命糸○○ 花芯◯◯ 慈母胎○○ 守護星○○
須弥ノ○○ 清乙女○○ 聖女○○ 千光院◯◯ 戦神○○
善通院○○ 仙女○○ 高千穂○○ 冬衣ノ○○ 東海ノ○○
南天ノ○○ 白鳥ノ◯○ 美心○○ 普賢ノ○○ 豊穣種○○
山ノ神○○ ○○観音母 ○○勝利姫 ○○大如来 ○○太陽母
○○天女 ◯◯天遊子 ○○御珠姫

▲ Back to Top


LVUPに必要な戦勝点

LV 戦勝点 LV 戦勝点 LV 戦勝点 LV 戦勝点 LV 戦勝点
1 0 11 855 21 8417 31 24194 41 43828
2 8 12 1176 22 9690 32 26028 42 45957
3 20 13 1576 23 11042 33 27890 43 48118
4 38 14 2077 24 12479 34 29780 44 50312
5 65 15 2702 25 14006 35 31699 45 52538
6 106 16 3406 26 15581 36 33646 46 54798
7 166 17 4198 27 17204 37 35622 47 57091
8 257 18 5089 28 18879 38 37628 48 59419
9 394 19 6091 29 20605 39 39664 49 61782
10 599 20 7219 30 22386 40 41731 50 64181

▲ Back to Top


当主の特殊性

当主キャラの、なかなか見えにくいメリットや特殊性を追加しておきます。
まずメリット。当主になるとそのキャラには当主としての自覚が芽生えます。「地位が人を作る」ってヤツです。具体的にはレベルアップ時のパラメータの上昇値がほんの少しだけ上乗せされます。若い一卵性の双子の片方を当主にすると違いがよくわかります。
次に特殊性。家族の性格(心)に影響を与えます。結果、確かに当主は戦闘中プレイヤーが操りますが、逆にそれ以外の家族はその当主なら取るであろう戦術を取り入れようと努力します。つまり当主の顔色を伺うわけです。特に若いキャラは当主の性格の影響を受けやすいです。
(by 桝田省治氏)

▲ Back to Top


昼子からの手紙

一度の出陣で複数(二人以上)の神様を解放する(ただし、大江山の鬼朱点討伐時は除く)と、昼子からお礼の手紙が届きます。
大江山の鬼朱点討伐以後発生? 文面はこちら

▲ Back to Top


経験値稼ぎ(雑魚の回し)

一番効率的だと思われる雑魚の回しは、ゲーム後半(大江朱点討伐後)の紅蓮の祠11〜13ノ宴に登場する[紅こべ大将,象花火,五徳×3] のパーティ相手に、紅こべ大将以外をすべて倒し、あとは紅こべ大将が“援軍”を使って象花火と五徳×3を呼ぶのを防御しつつひたすら待ち、援軍が来たらまた紅こべ大将以外をすべて倒す(以下繰り返し)、というものです。

雑魚の回しをするときの注意点としては、以下のものがあります。

また、実行する際にはこちらにもある程度の強さが必要になりますので、十分注意してください。
戦闘前に祝いの鈴を使っておくと戦勝点稼ぎの効率がアップします。スロットで★×3もまれに出ます。

▲ Back to Top


進言の変更

武器を装備し直す事によって、仲間が違う作戦を進言してきます。
これを利用すれば、忠誠度を下げることなく、ある程度自由に仲間を操ることができます。
特に「雑魚の回し」を行う時に効果を発揮します。

▲ Back to Top


「朱の首輪」を持つ敵

スロットに「朱の首輪」を持つ敵は、マップ上において他の敵の倍程度の速度で動く場合が多いです(ただし、河童など例外もあります。琵琶牧牧に至っては逆に遅いです)。
また、解放後も動きは速いままです。

▲ Back to Top


交神はあっさりが有利

あっさりモードで交神すると比較的良い遺伝子が残りやすいという法則があります。
また初期能力値もあっさりモードの方が高いです。

▲ Back to Top


熱狂の火はどっぷりで

どっぷりモードでは戦闘1ターンにつきかかる時間が少ないため、戦闘回数を増やすことができます。結果、熱狂の赤い火が出た時はどっぷりモードで戦うことによってより多くのレアアイテムを手に入れることができます。
また、これを応用することにより、どっぷりモードで進むと、あっさりモードで進んだ時と比べ奥まで進むことができます(敵とぶつかってもあまり時間をロスしません)。

▲ Back to Top


ボス戦・御前試合

ボス戦、御前試合共に経験点を考えるとあっさりモードで戦う方が有利です。
ボス戦では「祝いの鈴」を使うと一気に戦勝点が稼げます。

▲ Back to Top


御前試合対策

御前試合は、「雷太鼓の符」「津見の符」などを使うことによって、比較的楽に勝つことができます。

▲ Back to Top


全滅狙いより大将撃破

戦闘にかかる時間やアイテムのことを考えると、戦勝点3倍等が出ない限り、雑魚戦では敵大将のみを集中攻撃する方が有効です。

▲ Back to Top


補助魔法の重ね掛け

「梵ピン」や「武人」の重ね掛けはこのゲームにおいてはとても有効です。
また、「陽炎」も2〜3回掛けるとほとんどの攻撃を避けることができるので強力です。

▲ Back to Top


いきなりエンディング

ゲーム起動時の、「PUSH STaRT BUTTON」が点滅している画面で、
 R1→L1→R2→L2→START
の順にボタンを押すと、メニューに『やったネ』という項目が追加されます。

▼『やったネ』モード

▲ Back to Top