魔王のレベル=現在のパーティの平均レベル/2+20 (魔王のレベルは、入手G/30と推定)
この計算式から考えると、パーティの平均レベルが40の時に、魔王とサララ達のレベルが互角になることになります。
パーティの平均レベル40が以下のときは魔王のレベルの方が高く、40以上のときはサララたちのレベルの方が高くなります。
「縁結びのおまもり」は、装備者が2人以上いるときに、力を合わせて特殊行動を取れるようになるアイテムです。
具体的には、装備者が2人以上いる状態で戦闘に入り、装備者2人以上が「攻撃」のコマンドを選択したとき、先に行動したキャラに対応した特殊行動を取ります。
それらの特殊行動は、大体以下のような特徴を持っています(全キャラを確認したわけではありません)。
G | 主体 | 協力者数 | 特殊行動 | 効果 |
---|---|---|---|---|
− | サララ | 1 | 天に祈る | 味方全体のHPを回復 |
2 | テラスマッシュ | 敵全体にダメージ | ||
3 | テラサンダー | 敵全体にダメージ | ||
獣人 | チャチャ | 1 | 天に祈る | 味方全体のHPを回復 |
2 | テラスマッシュ | 敵全体にダメージ | ||
3 | テラスマッシュ | 敵全体にダメージ | ||
ガル | 1 | 天に祈る | 味方全体のHPを回復 | |
2 | テラスマッシュ | 敵全体にダメージ | ||
3 | テラスマッシュ | 敵全体にダメージ | ||
グレイホーン | ? | ? | ? | |
魔王 | アイオン | 1 | ナイトメア | 敵全体にダメージ |
2 | テラスパイク | 敵全体にダメージ | ||
3 | ダークトルネード | 敵全体にダメージ | ||
ディス | ? | ? | ? | |
ラヴァ | 1 | ナイトメア | 敵全体にダメージ | |
2 | テラブリザード | 敵全体にダメージ | ||
3 | ダークトルネード | 敵全体にダメージ |
主人公や相棒猫などにある名前を付けることで、初期の所持アイテムに次のようなものが追加されます。
商人レベルが99になると、なんとあの究極アイテムである「魔珠」を商店会本部で仕入れられるようになります。
1つ5Gで、仕入れの一番上に陳列されます。
また、初購入の際にはガメッツさんが意味深なセリフを述べるので、注意して聞きましょう。
(→「テキストデータ」に載せておきました)
この値が高いと、交渉(値引きやふっかけ)が有利になったり(相手の反応がよくなる)、各グループの隠しイベントが発生したりします。
モンスターにも、種ごとにお得意様度が設定されています。
“隠し”なので確認することは困難ですが、酒場での自分の評判がある程度の目安になるらしいです。
女盗賊グループのお得意様度が150を越えている状態で、シナリオ未発生時に盗賊ギルドに入ると、ルビィたちがゲヒンゴたちを追い出すイベントが発生します。
以後、盗賊ギルドはルビィたち女盗賊グループが運営することになり、闇市で売っているアイテムの価格が下がるほか、いくつかのシナリオのイベントが変化します。
ダンジョン内の1フロアには、昇り階段・降り階段・部屋が必ず1つずつ特定の場所にランダムに配置されます。
また、特定の階(の間)には、以下のような施設も存在します。
アイテム名 | 合わせるアイテム | 完成品 |
---|---|---|
銅のつるぎ | 鉄のカタマリ | はがねの剣 |
はがねの剣 | 銀のカタマリ | 白銀のつるぎ |
はがねの剣 | 黄金のカタマリ | 王様の剣 |
王様の剣 | ドラゴンのウロコ | ドラゴンソード |
白銀のつるぎ | ミスリルの原石 | 伝説の剣 |
鉄のヤリ | ミスリルの原石 | ホーリーランス |
革のよろい | ウロコのかわ | ウロコのよろい |
鉄のよろい | 銀のカタマリ | 白銀のよろい |
白銀のよろい | ミスリルの原石 | 伝説のよろい |
シナリオ中に起きるイベント戦闘では、逃げることも交渉することもできません。戦うのみ、です。
特殊な状況下では、普通より有利な交渉を行うことができる場合があります。
例えば、相手をバッドステータスにしてから交渉してみるとか、ダメージを与えておいてから交渉するとか。
この場合は、「商売繁盛のおふだ」などの交渉を有利にするアイテムが必要になるかもしれませんが、きっと普段より良い結果をもたらしてくれることでしょう。
1F | 始まりの間 | 2F | 金月の間 | 3F | 自然の間 | 4F | とりこの間 | 5F | ワナの間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6F | 鳳凰の間 | 7F | 朝霧の間 | 8F | 砦の間 | 9F | 夕霧の間 | 10F | 天の間 |
11F | 坑窟の間 | 12F | 横丁の間 | 13F | 牢獄の間 | 14F | 迷宮の間 | 15F | 大地の間 |
16F | 祭壇の間 | 17F | 蓮華の間 | 18F | 風弦の間 | 19F | 水龍の間 | 20F | 海床の間 |
21F | 熱風の間 | 22F | 群島の間 | 23F | 奈落の間 | 24F | かげろうの間 | 25F | 炎壁の間 |
26F | 毒牙の間 | 27F | 鏡の間 | 28F | あきらめの間 | 29F | 夢幻の間 | 30F | 最極の間 |
31F | 要塞の間 | 32F | 甘味の間 | 33F | 紋章の間 | 34F | 白銀の間 | 35F | 地下墓地の間 |
『猫』シナリオは、特殊なシナリオです。
戦闘は一切ありませんしできません(いや、一ヵ所だけ「戦う」ことができる場所もありますが……笑)し。
ストーリーとしては、サララとチョコの出会いなどが描かれるシナリオですが、珍しいアイテムを入手するためのシナリオでもあるようです。
その際にはGは使えず、物々交換のみが行えるのですが、シナリオ中に手に入る「黄金のカツブシ」などの他は、シナリオに入る直前に持っていた物しか使うことができません。
つまり、猫系のアイテムをたくさん持った状態で、狙って『猫』シナリオに入らないかぎり、たいした物は入手できないということになります。
シナリオの発生順はランダムのようなので難しいとは思いますが、アイテムの収集に情熱を持っている方はロードを繰り返して狙ってみるのが吉?
それと、このシナリオはサララファンにとっては大変貴重なシナリオです。……なぜなら、あのサララが喋るから!!
秘密の店では、シナリオ中はそのシナリオで得られるアイテムが売っており、シナリオ未発生時はそれまで手に入れたイベントアイテムが売っています。
また、『最後のカード』中には、すべてのイベントアイテムが売っています。
ちなみに、「とりもち」や「カエルのシャツ」などは、この時期のここでしか手に入れることができません(トレードを除く)。
「(〜な)古文書」というアイテムは、「ダンジョン研究所」に持っていってマルローニに売ると、高値で買い取ってくれ、さらにキリールたちがその場で解読してくれます。
どうやら「血ぬられた剣」や「返り血のローブ」などのアイテムにまつわる話のようですが…。
(もっとはっきり言ってしまうと、これらは「ジュダの手記」といって、かつての勇者とその仲間であるジュダの物語が書いてあります)
古文書の解読は、勇者グループのイベントやエンディングの分岐にも関わってきます。
(→「テキストデータ」に載せておきました)
『ひきがえる』のシナリオでは、シナリオのクリアと直接的には関係のない部分に、楽しいことがたくさんあります。
なんというか、人間模様が垣間見れるというのでしょうか。
例えばルビィとサファイアの関係。まぁ、忠誠心といってしまえばそれまでですが。
急いでクリアしようとせず、カエルを連れて町中を歩き回って、色んな人に話しかけまくってみてください。
シナリオの内容とクリアの方法は一つとは限りません。
内容は、特定の冒険者グループのお得意様度や、選択肢によってかなり分岐します。
例えば、『媚薬』では最後の最後で大きな(?)分岐があります。自分の信じる道を進みましょう。
また、シナリオのクリアの方法の違いの極端な例としては、『大鍋』シナリオがあります。
このシナリオでは、例えば依頼の直後に『巨大な鍋』を持っていって売れば(それまでに入手していれば、ですが)、それで終わりにすることもできます。所用時間約2分(適当)。
正攻法としては、ダンジョンでエンペルや鍋奉行と戦って鍋を獲得するという方法もあります。
自分なりにいろいろな方法を試してみるのもおもしろいと思います。
武器の中には、「魔武器」というものに分類されるものがあります。
この魔武器は、攻撃が魔法扱いになるという特性があるので、攻撃が外れることがなく、魔法に弱い敵に有効です。
また、おそらく魔武器でガーゴイルを攻撃しても、壊れることがありません。
▼魔武器一覧
クリスナイフ、まぼろしの剣、いかづちの剣、のろいの剣、女神のパルチザン、光線銃、サンザシの枝、ヒイラギの棒、ナナカマドの杖、ぶあつい事典、かたほうの手袋
属性には「熱・雷・冷」「光・夢・闇」「突・斬・叩」があり、それぞれ「熱⇔冷」「光⇔闇」「突⇔叩」という対立関係があります。
属性を帯びた攻撃は、対立属性ならダメージが倍増、同属性ならダメージが半減します。
装備アイテム(武器・鎧・アクセサリー)は、基本的に全員が装備可能です。
装備アイテムは、通常、アイテムの説明欄に書かれている数値の半分が能力値にプラスされます。
ただし、装備アイテムと、装備者の相性が良い場合、書かれている通りの数値が能力値にプラスされることがあります。
また、交渉が有利になるアイテムは、誰が装備していてもOKです。
このゲームのメッセージウィンドウは「黒板」を模して作られています。
だから、よく見ると右隅に「黒板消し」のようなものが…。
レベル6、11、16、21、26(31では変化なし)になると、各キャラの装備品がグレードアップします。
また、レベルが10、20になるときに、そのグループのリーダーのグラフィックが変化する場合があります(勇者グループのアスカ、魔王グループのアイオン等)。
最後に媚薬が完成したら、スカピンのところではなく「マルローニの屋敷」に持っていきましょう。
スカピンは“ただ”ですが、マルローニは3,000G支払ってくれます。
しかも、その後のストーリーに悪影響は出ません。…が、このグループのエンディングにはもろに影響します(笑)。
商人レベルを上げると、「商店会本部」だけでなく、「教会」や「闇市」などの品揃えも増えます。
「温泉」を訪れると、まれに他の冒険者たちが落としていったアイテムを手に入れることができます。
例えば、スカピンが落としていく「呪いの人形」など…。どうやらランダムのようですが。
「相手に有利な取引をすると、情報やアイテムをくれる場合もあります」
「最近ダンジョンに、「タヌキ」とかいうウツケが出現するらしい。他の住人のマネをして、冒険者をだましているらしいぞ」
「毒は、ダンジョンを歩き回っていれば、自然と回復することがあります」
「ダンジョンの客は種族ごとに、おねえさんに対する「感情」をもっているんだ。ボッタクリばっかしてると、いきなり殴られたり、逃げられたりされやすくなるよ」
「ドクとかクラヤミになっている人は、クスリをほしがるよ。くるしいんだから、とうぜんだね」
「龍族や魔族にとって、毒は回復作用があるらしいよ」
商人レベルが5、15、25なると、無料で代えることができる(追加される)ようになります。
内装には、「最初の内装」「ゴージャスな内装」「ブキミな内装」「かわいらしい内装」などがあります。
客層に合せて内装を変えると、売上げが上がるそうです(商店会々長ガメッツ談)。
タヌキから手に入れたアイテムは、戦闘後には別の安価なアイテムに変わってしまっています。
例えば、「ゆかいな本」「聖水」 → 「 牛のふん」「タヌキの葉っぱ」など。
まあ、これはこれで、他では見ないアイテムなのでいいのですが。