■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◇◇ ポポの話題 2015 ◇◇◇

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  お休み処ポポに戻る


2015年 12月

*今年の営業は今日まで(12/27)
*天空に満月が(12/26)
*市教育長人事でなにが(12/23)
*冬至でゆず湯に(12/22)
*「軽減」詐欺だね(12/20)
*今朝は寒いがいい天気(12/19)
*師走はやっぱり忙しい(12/17)
*あたたかな朝(12/12)
*軽減税?消費税増税じゃないの(12/11)
*薪ストーブで暖めています(12/10)
*戦争いや 2000万署名(12/4)
*「影法師」って知ってました?(12/2)

2015年 11月

*個人情報の流出が心配(11/30)
*初氷です(11/28)
*寒くなってきました(11/26)
*展示会5日目(11/23)
*展示会4日目(11/22)
*展示会3日目(11/21)
*展示会2日目(11/21)
*展示会1日目(11/19)
*展示品の搬入(11/18)
*テロのない世界を(11/17)
*かまど小屋づくり(11/15)
*作品展は来週19日から(11/13)
*また柿をいただきました(11/12)
*カナリアナス(11/10)
*バラがきれい(11/9)
*おいしかった(11/8)
*早朝散歩は危険(11/7)
*ひょうたんスピーカー(11/6)
*大宮でわらび座が風の又三郎を(11/5)
*ふれあい広場(11/3)
*みなさんに支えられて(11/2)

2015年 10月

*初霜です(10/26)
*ポポーを売っていた(10/17)
*10回目のうたごえ喫茶(10/14)
*寒くなってきた(10/8)
*カラスのいたずら?(10/3)

2015年 9月

*感謝です(9/29)
*開店の時のような(9/25)
*本日から(9/24)
*あきらめられない(9/21)
*怒りとあきれと(9/19)
*自公 戦争法案を強行(9/18)
*蜂が23匹(9/16)
*今日は水戸で(9/15)
*戦争法案とめて平和な未来を(9/12)
*豪雨の後久々に朝日が(9/12)
*窓のとりつけ(9/4)

2015年 8月

*怒りの包囲12万人(8/31)
*映画「アオギリにたくして」をみてきました(8/30)
*初めての野外集会(8/29)
*常陸大宮で戦争法案反対の集会(8/25)
*今週からお休みをいただきます(8/17)
*心無い安倍談話(8/15)
*めぐみの雨でした(8/14)
*平和をねがう読み聞かせとギター演奏(8/12)
*「戦争行きたくない」はあたりまえ(8/9)
*猛暑で雨が降らない(8/8)

2015年 7月

*ホーホー窯の作品が増えました(7/26)
*赤飯つくりました(7/25)
*戦争法やめて!水戸でデモ(7/18)
*アベ政治を許さない(7/17)
*平和写真展、読み聞かせ、映画会(7/16)
*「戦争法制」反対の集会が水戸でも(7/16)
*平和があぶない!(7/15)
*長雨の後は猛暑(7/13)
*ブログやホームページを作ってみては(7/10)
*原発事故の背景にこんなことが(7/8)
*アジの三枚おろしとフライ作り(7/7)
*クリーン作戦が雨で延期(7/6)
*宗次郎さんのコンサート(7/5)
*ぎっくり腰(7/3)
*トマトが色づいてきた(7/2)
*「アオギリにたくして」の歌いいですね(7/1)

2015年 6月

*平和の思いをつなぐ(6/30)
*ご迷惑をおかけしました(6/29)
*これが教科書!?(6/28)
*臨時休業させてください(6/26)
*黄色い花の駆除(6/25)
*平和大行進 水郡線コースは28日(6/24)
*栃木の花之江の郷に行ってきました(6/23)
*母親大会が28日勝田高校で(6/22)
*「アオギリにたくして」よかったよ(6/21)
*93歳寂聴さんすごいね(6/20)
*マイナンバーやめてほしい(6/19)
*「戦争法制」反対 水戸駅前で大集会(6/18)
*びっくり 道の駅は大工事(6/16)

*平和の読み聞かせ(6/15)
*9回目のうたごえ(6/14)
*黄色い花(6/13)
*来週はうたごえ喫茶(6/7)

2015年 5月

*常陸大宮の道の駅(5/30)
*グリーンカーテン作り(5/24)
*夜明けが早い(5/23)
*農薬は使わないほうが・・・(5/22)
*ポツダム宣言を読んでいない(5/21)
*落花生の種蒔(5/20)
*サツマイモの芽(5/19)
*4年ぶりに(5/17)
*戦争する国にさせないで(5/16)
*梅原さんのうたがすばらしい(5/15)
*落花生の種をいただきました(5/14)
*ぶどう棚作り(5/13)
*自民・公明が「戦争立法」で合意だって(5/12)
*パッションフルーツの苗をいただきました(5/10)
*「戦争立法」ってなに?(5/9)
*竹人形(5/7)
*連休でお魚センターは大賑わい(5/5)
*ポポー実をつけ始める(5/4)
*今日は憲法記念日(5/3)
*えいが「サクラ花」完成が楽しみ(5/3)
*連休の里山は田植え(5/2)
*「長崎の鐘」って?(5/1)

2015年 4月

*中学校の教科書が心配(4/29)
*映画 超高速!参勤交代(4/28) *さくらが満開(4/4)

2015年 3月

*あったかいんだもの(3/19)
*8回目のうたごえ喫茶(3/8)

2015年 2月

*限界集落株式会社(2/26)
*パンの販売(2/14)
*自然のなかで育てる食材(2/10
*平和がいちばん(2/2)
*安全な食材がいいね(2/1)

2015年 1月

*薪小屋作り(1/30)
*人質は無条件で解放して!(1/28)
*切干し大根づくり(1/24)
*カラスの大群(1/23)
*テロは許されない(1/22)
*ビオラの音色に癒された(1/22)
*シロセキレイ(1/16)
*暮らしはどうなるの?(1/15)
*ほっこり 薪ストーブ(1/12)
*今日から営業です(1/8)
*ことしもよろしくお願いします(1/1)

◇2015年 12月


*今年の営業は今日まで(12/27)

今年も1年があっという間に過ぎていった感じです。ポポの営業も今日までになります。 皆様には大変お世話になりました。支えていただいた1年でした。新しい出会いもありました。 お客様の中にも出会いがあり、知人の輪が広がりました。今年は平和のことを考えさせられた年でもありました。 あの戦争から70年、やっと平和なくらしを味わえるようになったこの年に、再び戦争を起こしたい人たちの動きが。 戦争がおこれば100年たっても苦しみや恨みもぬけません。平和は行動しないと守れないことも知りました。今年は長崎にも行ってきました。 残りの人生で出来ることは、平和を守ることなのかもね。

*天空に満月が(12/26)

今年も残りわずか、夜空には満月が独り占めです。朝には西の空に。東の空には金星が。ともに太陽の光を受けて輝いています。 満月が「憲法9条を守ろう」という293号線沿いの看板をてらしていました。そうだね。この地球にはまだ戦争をしたがる人間がいるなんて愚かなことなんだ。 もうすぐ新しい年が来ます。戦争する国をやめさせる年にしないとね。

*市教育長人事でなにが(12/23)

茨城新聞(12/18)は、常陸大宮市議会が教育長人事で市長が提出した人事案に13対6で不同意を示したと報じました。 市議会で人事案の不同意は初めてといいます。いったいなにがおこったのでしょうか。教育問題で、今年は教科書選択問題をめぐり、 戦争を賛美する教科書を選定させようとする動きが起こっています。常陸大宮市単独ででも教科書を採択できる請願を議会は賛成多数で決めてしまったのです。 もちろん反対運動も起こっています。教育委員会は今年の教科書選定に、市単独の選定を見送り、戦争賛美の教科書選定とはしませんでした。12月は市の教育長の改選時期です。安倍内閣は、 教育長を市長の任命制にするなど、教育への介入を強めています。市内の右翼的な動きの中にも意見の違いも見え隠れしますが、市長の権限強化による暴走は困ります。 やはり平和を教える教育を原点にする必要があるでしょうね。

*冬至でゆず湯に(12/22)

今日は冬至です。いただいたゆずをお風呂に浮かばせて入りました。 身を清める風習といわれますが、ゆずにはクエン酸やビタミンCなどがふくまれ、かおりもいいですから、 よくあたたまってゆっくり休めば風邪等の予防にはなると思います。冬至の日だけでなく、この忙しい年末を元気で過ごすにはゆず湯もいいのでは。

*「軽減」詐欺だね(12/20)

"軽減詐欺"じゃないって言われてますね。「軽減税率」って聞いたら、一瞬税金を下げるのかなって思います。 でも本音は10%への消費税増税を覆い隠す手立てですね。社会保障は削減削減ですし、 大もうけの大企業には減税、8%増税以来GDPはマイナス。10%に増税する理由なんてないですね。 選挙目当ての作戦だそうで、テレビも正しく報道してほしいですね。みなさん怒ってます。

*今朝は寒いがいい天気(12/19)

もうすぐ冬至です。いま常陸大宮の夜明けは6時ごろ。"牧場の朝"が寒空に響きます。犬もいっせいに遠吠えです。 夜空に輝いていたオリオンもどこかに。東の空が橙色に輝き始め、金星も負けじと光を放ちます。 美しい光景にカメラを向けました。でも生の景色のほうがすばらしい。一日が始まりました。

*師走はやっぱり忙しい(12/17)

今年も残り少なくなってきました。忙しいですね。やらなきゃならないことがたまっています。 寒さも増してきましたから頭も体もついて行かなかったりであせりますね。車をぶつけられちゃったとの話もありました。気をつけないとね。楽しみも見つけながらの年末にしないと。

*あたたかな朝(12/12)

今朝は昨日の大雨から一転して星空がきれいなあたたかな夜明けでした。この星空にあかつきが金星を回っていると思うとスケールの大きさを感じます。 あかつきは5年前に金星の周回軌道投入を試みましたが失敗。それを7日にリベンジし成功したといいますから驚きです。金星に最も近いところで440キロとか。ぶつかりそうですね。 地球と似ているといわれる金星、これからどんなことが分かってくるのか楽しみです。

*軽減税?消費税増税じゃないの(12/11)

軽減税率などと騒いでいるが、消費税10%への増税が前提なんですね。しかもこの軽減税は分かりにくい。 そもそも10%への増税なんてとんでもないですね。年金暮らしには直撃ですし、景気はますます冷え込むでしょうね。 ところが大企業だけは減税だって。ひどすぎませんか?

*薪ストーブで暖めています(12/10)

昨日の朝は冷え込みました。今朝も寒かったです。天気は下り坂のようで、薪ストーブで暖めています。 薪用にと朴の木をいただきました。薪として燃やすのははじめてです。炎は弱く他の火力のある木とあわせて燃やすとよさそうです。 朴の木材は下駄の歯に使われたようです。葉は殺菌作用があるので食材を包んで使われました。 全部燃やすのはもったいないので、板に削りだしてみようかと思います。

*戦争いや 2000万署名(12/4)

戦争法がとおってからは、テロの危険もいっそう高まっています。平和のためといいますが、 戦争では平和が来ません、SEALDsなど”戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会”の呼びかけで、 戦争法の廃止を求める2000万署名が取り組まれています。近所の方にも署名をお願いしたら、「戦争はやだ」 「安倍さんはなんで国民がいやがることばかりするの?」「我々にできることは、署名や選挙だよね」などの声が返ってきます。 地道だが平和的な方法が平和を守るんだね。

*「影法師」って知ってました?(12/2)

「影法師」というグループを知ってました? 29日の深夜にテレビに出たとのことで、ネットでも調べてみました。 山形県長井市で仕事をやりながら活動しているフォークソングのグループです。「花は咲く」という歌ではしっくりしないとして、 「花は咲けども」という曲を作り東北の苦しみはこうなんだと歌います。戦争できる国にしてほしくない気持ちをこめた「戦争やんだ」(せんそういやだ)、 「美しい国の果て」は、今日も異国で兵士が死ぬのだ 平和と安全の名のもとに 美しい国を創ると言って美しい国を男は壊したと歌います。 今度のうたごえ喫茶でもみんなで歌ってみたいね。

◇2015年 11月

*個人情報の流出が心配(11/30)

「マイナンバーが届いたんだけど、これっていいことあるの?」この地域にもマイナンバーの通知カードが配達され、 お店でも話題になります。みなさん個人情報が流出され、犯罪へ利用されるのではと心配されています。始まる前から問題だらけですからね。 喜んでいるのは大企業だけといいます。数兆円の市場規模だそうですから。ここにも安倍政治のねらいが見えますね。

*初氷です(11/28)

今朝は冷え込みました。初氷がはり、畑は真っ白の霜です。空にはお月さんが西の空に浮かんでいます。 今年は暖かい日が続いていましたので、皆さん「今朝はさむかったね」と。でも、昼間は穏やかな晴れで、 ウォーキングや山歩きに出かけた方、ラッキーな日和でした。

*寒くなってきました(11/26)

今朝は冷たい雨が降っています。昼ごりには上がるとの予報です。 昨日は大豆の収穫とゆずをいただきに行ってきました。知人もほしいとのことでしたので、声をかけていたら、 お二人の方からいただけることに。昼過ぎにはもう一人の方がわざわざ持ってきてくれました。こちらは種無しだそうです。 ありがとうございました。

*展示会5日目(11/23)

展示会も本日までですので、まだの方はお立寄りください。薪ストーブで暖かにしておきます。

展示会は本日午後5時で終了しました。今年で3回目の展示即売会でした。回を重ねる毎に出展者が増えています。 作者のレベルの高さににも驚かされました。催しを行うための苦労はいっぱいありましたが、作品を見たり、買ったり、 おしゃべりをしたり、お友達が増えたりといいこともいっぱい。大盛況でしたね。また次回を楽しみにされている方もいるようです。

*展示会4日目(11/22)

今日は展示会4日目、肌寒い1日でした。近くの神社の清掃などがありましたので、 朝から走り回っていました。お手伝いしていただいている方に赤飯作りなどもしていただきました。 農産物も残り少なくなってきました。今日もお知り合いの方がたくさん来てくれました。

*展示会3日目(11/21)

今日の早朝の寒空にはオリオンや北斗七星がかがやいていました。でもいつもほどの安定した晴天が続かず、 干し柿にもカビが出る始末。展示会3日目の今日も多くの方々に来ていただき、友達の輪の広がりを感じます。 連日のお手伝いの皆さんお疲れ様です。

*展示会2日目(11/21)

昨日は展示会2日目、たくさん来ていただきにぎやかな1日となりました。 今年は農産物も含め12組の方からの出展がありました。木工・織り、バッグ、益子焼、彫刻、 それに今年からグラスアート、粘土細工、衣類が加わり、農産物としては、無農薬栽培のお米、 サツマイモ、ジャガイモ、白菜、ゴマ、エゴマ、小豆、それにカナリア茄子などです。 まだまだいいものが残っていますよ。この機会に是非お立寄りを。

*展示会1日目(11/19)

知人の白菜の朝どりから戻ると、木工品の搬入やお手伝いに駆けつけていただいていました。 農産物のエゴマや黒ゴマも早朝に届き、サツマイモやカナリア茄子、小豆やお米なども並びました。 皆さんのご協力で第1日目がスタートしました。カレーやぜんざいはいかがだったでしょうか。 小豆がちょっと硬かったとの声も。展示された作者の皆さんの腕前に感心させられていました。

*展示品の搬入(11/18)

今日は明日からの展示会に向けての準備で朝から大忙しでした。 午後には、木工や織り、バッグ、グラスアートの製作者が展示品の搬入とセッティングを行いました。 明日の午前には残りの木工品、益子焼、野菜やお米などの農産物が持ち込まれる予定です。 食事はカレーライスのみにりますが、ぜんざいや赤飯なども準備します。展示品を見るだけの方も歓迎です。お立寄りください。

*テロのない世界を(11/17)

連日テロのニュースが伝えられています。こんな卑劣なテロは許されません。な 戦争もテロもない世界が早く来ないものかと思います。 戦争で傷つけられた心が引き金になって卑劣なテロをひきおこしています。 安倍自公政権は米国と一体になって戦争に行う戦争法を強行しましたので、 日本も他人事ではなくテロの標的になる危険がでていますね。 一刻も早く戦争法を廃止することが求められているのでは。

*かまど小屋づくり(11/15)

赤飯づくりなど火力が必要なときは、薪をつかったかまどが便利です。 簡易な移動できるかまど小屋を作ってみました。構造材は1×4や2×4のツーバイ材を使用し、 屋根は撤去した雨戸2枚を利用した1坪程度で外壁なしです。数時間あればできます。 木工の構造材の寸法だしにはCADが便利です。屋根の勾配など角度だしは楽ですね。

*作品展は来週19日から(11/13)

合同作品展・即売会は来週19日からです。作者の皆さんもただいま準備に忙しいところです。 この期間、食事もできますが、メニューはカレーライスのみなりますのでご了承ください。 展示品見学のみの方も歓迎です。この機会に是非お立寄りください。

*また柿をいただきました(11/12)

「柿をあげるよ」と声をかけてくれたので、遠慮なくいただきに行ってきました。 名前はわからないといってましたが、次郎柿のような甘柿とハチヤの渋柿をいただきました。 寒さがきて晴れているときが干し柿作りに適しています。そろそろ大丈夫かも。 甘柿はお店においておきますので、よかったらどうぞ。

*カナリアナス(11/10)

黄色の実を付け、狐の顔のようにも見えるナリアナスが観賞用として栽培されてます。これを19日からの作品展に展示販売できたらと思っています。 カナリアナスはフォックスフェイスとかツノ茄子などと呼ばれていて、親類が毎年栽培しています。 いろいろな利用の仕方が考えられますので、好みの形のものを選んでアレンジして楽しめます。

*バラがきれい(11/9)

先日バラの花をいただきました。店の北側の部屋においています。 それがとてもきれいで、皆さんの目にとまり、話題になります。 花は気持ちをなごませてくれます。昨日は雨が降りちょっと小寒かったので、 ストーブをつけていました。眠くなりそうとお客さん。ゆったりとした時間も必要ですね

*おいしかった(11/8)

今年のポポの柿の実はあまりつけなかったので、食べきってしまったところ、 昨日は「柿をあげるよ」とうれしい電話をいただきました。とてもおいしい柿でお客さんと分けて食べました。 また、早朝には湊の親戚の魚屋さんに頼んでおいた秋刀魚が届きました。宮古からの直行で太った秋刀魚。おまかせメニューも、 1日限りの秋刀魚ランチ。魚のあぶらをできるだけ閉じ込めて焼きました。これもおいしかったです。 食された方ラッキーでした。昨日は若い人も何組か立ち寄ってくれたりといい1日になりました。

*早朝散歩は危険(11/7)

いまは6時近くなってやっと明るくなってきます。随分夜明けがおそくなりました。 今朝はすこし暖かです。車を走らせると、狸の交通事故を複数みました。 食べ物を求めて暗い中道路を横切るのでしょうか。夜明け前の暗い中を、散歩する方もいます。 リハビリを兼ねて歩く人も。交通量の少ない時間帯を選んでのことかもしれませんが、 車からは気付きにくくドキッとさせられます。早朝散歩は危険ですね。運転するほうも注意しないと。

*ひょうたんスピーカー(11/6)

先日、知人がひょうたんスピーカーをつくりました。今年栽培したひょうたんが見事に成長し収穫できたので、 ひょうたんをくりぬいてそこにスピーカーをはめ込んだのです。ネットにもひょうたんスピーカーの記事がのっていますので、 挑戦される方もいます。鳴らしてみると結構いい音がでます。オブジェにもなります。面白そうなので、周波数特性もはかってみました。 我々の年代になると聞こえる音もまともではないようなので、機械で見てみることに。 近頃は、性能のいいスピーカーも手ごろの値段で入手できるようす。いい音ってなになのかなど、興味がわいてきました。

*大宮でわらび座が風の又三郎を(11/5)

来月の5日(土)に常陸大宮市文化センターでわらび座が風の又三郎を上演します。 以前、宮沢賢治記念館をみてわらび座に宿泊してきたことがあります。 今回のわらび座大宮公演は、その宮沢賢治の作品風の又三郎ですので是非みたいと思っています。 まだ前売券はあるようですので、連絡をいただければ入手できそうです。

*ふれあい広場(11/3)

3日は近くの工業団地内のグランドで”ふれあい広場”が開かれました。 団体や個人、お店の方なども出店され、新婦人の会はすいとんなどをつくって販売しました。ポポはお休みなのでお手伝いをさせていただきました。 恒例のフライドポテトも人気で、すいとんとも完売しました。昨日からの雨が朝まで残りましたが、急激に回復し、 気持ちのよい一日となりました。

*みなさんに支えられて(11/2)

日毎に寒さが増してきました。先月末には店内のストーブに火を入れました。 外の草花も種をつけ枯れ始めてきました。知人がそんな手入れが行き届かない鉢植えをきれいにしてくれました。 昨日はバラの花をいただきました。店内の花瓶にかざられた姿がほんのりとした気分にさせてくれます。 ざくろの焼酎付けもつくってきてくれました。みなさんにささえられてもうすぐ3年になります。

◇2015年 10月

*初霜です(10/26)

今朝は冷え込みました。初霜です。車のフロントの夜露が凍っていました。 昨夜の天気予報で、最低気温が一桁と言っていましたので、やっと実をつけ始めた豆にブルーシートをかけておきましたが、 果たして効果はあったか?木々の葉も一気に落とし始めるでしょう。冬景色のはじまりですね。

*ポポーを売っていた(10/17)

今週の月曜(12日)に道の駅でポポーが売られているのをみました。 場所は栃木県那須郡那須町の東山道伊王野という道の駅でした。 お店のポポーは9月のはじめに実を落とし始めて、いまは葉が黄色になり落ち始めています。 栃木ではこの時期にポポーがなっているんですね。ちょっと小ぶりでした。ポポーを探している方がいます。 求められればうれしいです。

*10回目のうたごえ喫茶(10/14)

うたごえ喫茶も10回目を数えました。3ヵ月毎に行ってきましたので、始めて2年半になります。 前日の10日にはカレーライスの仕込みや、ケーキづくり、印刷物の作成、会場の準備をはじめました。 当日は4時に起きました。受付や看板の印刷作業。それが終わると、会場の準備です。 サッシの戸や窓をはずします。これが結構重い。テーブルの移動や、使用しないテーブルを別のところに。 物置から長いすを持ち出し、歌詞を表示するスクリーンやプロジェクタの設置と調整。その間に急いで朝食。 上履きや座布団の準備。そして赤飯づくりをはじめます。出来上がったケーキの袋詰めやポットや食器の準備。 11時に開店。早めの参加者が到着です。カレーライスを提供し、参加者分のコーヒー作りを始めます。12時近くには ぞくぞく集まってきました。食事の提供です。配膳の協力もいただきました。橋本さん夫妻がつくばから到着です。 アンプ・スピーカの設置や楽器の準備。昼食もとらずにうたごえの開始となりました。

*寒くなってきた(10/8)

このところ急に寒くなってきました。晴天が続いています。 部屋には扇風機とコタツが共存しています。新米のおいしい時期、柿の実も色づき、穏やかな秋が深まっています。 こんな時首相は「一億総活躍」などといっています、「一億玉砕」を連想する人も多いようです。 穏やかで平和な日々が続きますように。

*カラスのいたずら?(10/3)

「白菜を植えたけど、誰かに抜かれた」「たまねぎも抜かれた」どうもカラスがやっているらしいというのです。 カラスは頭がいいという話はよく聞きますが、食べているわけでもないようで、いたずら?それともいやがらせ? 場所によってカラスはそれぞれ新手を考えているようです。皆さんの近くのカラスはどんなことしてますか?

◇2015年 9月

*感謝です(9/29)

お店を開いたこの4日、たくさんの方が立ち寄ってくれ、久々に充実した時間となりました。 皆さんの心遣いに感謝です。早いものでもうすぐ10月です。11日はうたごえです。10回目になります。 今回は読み聞かせやギターの演奏などができればと思っています。 参加される方、ご連絡をお待ちしてます。

*開店の時のような(9/25)

休みが長かったので、昨日のお店再会は開店の時のような緊張感がありました。 この3日間は準備に追われたけど、誰も来ないかもと思っていたら、 常連の方々が来てくれました。今週は栗の実入りの赤飯とおまかせは 串カツを準備しています。

*本日から(9/24)

長らくお休みをさせていただき、ご迷惑をおかけしました。 本日より営業します。

*あきらめられない(9/21)

19日、未明に戦争法が強行された午後、常陸大宮で抗議の集会が開かれました。 そこには知り合いの顔もありました。戦後最悪の法律、しかも憲法違反。 この法律だけは通させたくない。平和な国を守りたい。平和を後世に残したい。 平和であればこそ、うたごえもできる。食の安全も考えられる。おいしい野菜づくりや、 食事の提供もできる。この戦争法、このままでいいのか。なんとか実行させないことが必要だ。 そのためにはどうすればいいのか。国会でこの法律の廃止をさせることだ。それだけでは足りない。 集団的自衛権の行使を容認した閣議決定を撤回させなければならない。そんな政府を一日でも早く作ることをしないと。 国民の7割が反対したこの法案。全国でまきおこった反対運動。絶対できる。あきれめられないね。

*怒りとあきれと(9/19)

今朝は2時に目が覚めた。夕べつけていたラジオが緊迫した参院を中継していた。 戦争法案の反対討論はまさにこの法案の問題を明確に指摘していた。しかし、自公政権は聞く耳をもたず、採決を強行した。 7割の国民は反対なのに、3割ほどの支持しかない政権が決めてしまう。民主主義もあったものではない。怒りがこみ上げる。 アベ首相は「戦争しないためにこの法案が必要」「平和を子供たちに引き渡すため」といった。普通ここまでウソはいえない。 人間的に異常じゃないかという人もいる。あきれるばかりだが、憲法違反のこの法律を動かさせないことが大事だ。これからが正念場だね。

*自公 戦争法案を強行(9/18)

ちょうどNHKテレビの参院中継を見ていました。戦争か平和か、戦後70年の重大な局面です。 山本太郎議員は、国会の中にも表の集会の声が聞こえるといいます。7割近い国民が今国会での成立を不要だといっています。 こんな国民の声を聞こうとしない自公政権の傲慢さが許されるでしょうか。委員会での戦争法案の強行採決は、 テレビ局にも確認できず、「採決したのでしょうか」といっているほどでした。アメリカの戦争に巻き込まれ、日本人が殺し殺される 戦争ができるようにしてしまう。国民の声を聞く耳を持っていないアベ政権。一刻も早くやめてもらわねば。

*蜂が23匹(9/16)

ポポの周りではスズメバチが花や果実に飛んできています。巣の周りではないので集団で襲うことはなさそうですが、 うっかり近づいて刺されることもあります。そこでこのページで紹介している蜂とりを作りぶら下げたところ、 1日で23匹ものスズメバチが入りました。効果抜群でした。

*今日は水戸で(9/15)

朝日の世論調査では今国会で戦争法案の成立が必要ないと答えた人が68%だといいます。 民意は決まっています。なのになぜアベ自公政権はアメリカの言いなりに戦争をやりたいのでしょうか。 戦争は殺し殺されるのです。やめさせなくては。今日は水戸でも集会とデモが行われます。全国各地と連帯して廃案にさせましょう。

*戦争法案とめて平和な未来を(9/12)

これほどまでに戦争法案の危険な正体が見えてきたのに、アベ自公政権はこれを参院で通そうとしています。 全国各地で戦争法案反対の集会がもたれています。知人も「どうして自公政権は国民の声を聞こうとしないんでしょう」と言っていました。 ここ常陸大宮でも19日(土)の午後3時から「許すな!!戦争法案」の2回目の集会とデモが予定されています。 平和憲法を守ってほしい、戦争のない世の中にしてほしいとの願いを行動にうつしましょう。誰でも参加できるということです。 15日午後5時半からは水戸でも集会とデモが予定されています。

*豪雨の後久々に朝日が(9/12)

今朝は5時過ぎに東の空の山の上に真っ赤な太陽が昇り始めました。3時ごろには上空にオリオンが輝いていました。柿も色づき始め秋の香りを感じます。このあたりは豪雨の被害は大きくはなかったが、刈り取りを控えた水田は水浸しで、機械を入れられないところもあります。近くの玉川の水位は通常川底を流れる程度ですが、今回の豪雨で1〜2mあがりました。

*窓のとりつけ(9/4)

お店のデッキ枠に今度は窓をつけてみました。取り外した出窓がありましたので、再利用です。 2日ほどかかってしまいました。知人に透湿防水シートをいただきましたので、今度は冬の寒さ除けをどう工夫したらいいか。

◇2015年 8月

*怒りの包囲12万人(8/31)

本当に平和が危ないんだ。30日は国会を包囲する大集会がありました。憲法違反の戦争法案を ごり押ししようとするアベ自公政権に対する怒りの12万の声が国会周辺に響き渡りました。 平和をもとめる声がこんなに大きなものになるなんて、日本人の平和への願いの深さを感じさせます。 これに呼応して全国各地で集会がもたれました。水戸駅前には小雨の中1000人が集まり、集会の後駅前から泉町までデモ行進しました。 知人も来ていました。憲法違反の戦争法案は廃案にしないとね。平和って黙っていては守れないんだなあ。

*映画「アオギリにたくして」をみてきました(8/30)

29日の午後、常陸大宮のロゼホールで映画「アオギリにたくして」が上映されました。 上映会には主題歌を歌っている中村里美さんとギタリストの伊藤茂利さんがかけミニコンサートをひらいてくれました。 「暗い映画かも」ときかされていましたが、それよりも人々の葛藤や人を思う心に涙を抑えられなくなるものがありました。 あっという間の2時間でした。バックで二胡の音色も。知人の知り合いの方が奏でていたとのことでした。

*初めての野外集会(8/29)

28日夕方、常陸大宮駅前で戦争法案反対の集会が行われました。明治の小瀬一揆以来ではないかとの話もありました。 「戦争法案を通したら大変」と市内の団体や個人が提案して、この大宮でも集会をひらけないかと動き出したといいます。 夕方5時半から始まった集会には手作りの横断幕が掲げられ、団体の代表や個人のトークが行われました。6時からは宣伝カーを先頭に、 市内をパレードし、戦争法案反対の声が市内に響き渡りました。この集会にはこれからの人たちに戦争をさせてはならないと93歳の方も参加されました。

*常陸大宮で戦争法案反対の集会(8/25)

28日(金)の夕方5時半から、常陸大宮駅前で「戦争法案に反対する常陸大宮集会」 が開かれます。常陸大宮での野外の集会ははじめてです。戦後70年、 戦争の後遺症の中やっと作り上げてきた平和が危ないですね。いま戦争法案反対の声が 日増しに高まり、今まで黙っていた学生やお母さんたちが声を上げています。 今声を出さないと大変なことになってしまうね。ぜひ参加しましょう。
 とき :8/28 17:30から
 ところ:常陸大宮駅前
     18:00からパレード
     (パレードに参加できない方もぜひ)

*今週からお休みをいただきます(8/17)

8月20日から4週間ほど所用のためお休みを取らせていただきます。ご迷惑をおかけします。 9月中旬以降に再開する予定ですのでよろしくお願いいたします。

*心無い安倍談話(8/15)

昨日14日の安倍談話を聞きました。「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫び」 の文言は入っていたが、心にしみません。ペラペラと語るその薄っぺらさは 日本が国策を誤って植民地支配と侵略を行ったという自らの認識と心からの反省がなかったからですね。 本当の反省がないから、戦争法案を「紛争を未然に防ぐ」などとウソを平気で言えるのかもね。

*めぐみの雨でした(8/14)

昨日は雨の音で目を覚ましました。日照りが続き畑の作物も枯れかかっていました。 久々の雨でほこりも洗い落とされ、作物も息をついたといったところです。

*平和をねがう読み聞かせとギター演奏(8/12)

11日の午後に常陸大宮市の視聴覚室で平和をねがう読み聞かせとギターの演奏会が行われました。 小学生から年配の方々までたくさんの方が聞き入りました。 読み聞かせ活動を進めてきた方々の努力と熱意で常陸大宮で始めて開催されました。 アベ政治によって戦後70年、平和が最大の危機に直面しているから、 余計に「平和っていいね」という当たり前のことの重みがゆったりとしたかたりから伝わってきました。 クラシックギターの音色とともに、小学生による平和への願いの朗読。感動しました。 この子供たちの思いを、大人たちも守っていかなくてはね。

*「戦争行きたくない」はあたりまえ(8/9)

いま高校生までも「他人事でない」と戦争法反対に行動を起こし始めています。 自民の安倍チルドレンといわれるムトウとかいう人が「戦争行きたくないじゃん 」は極端な利己的考えなどと言ったことがお店でも話題になっています。 あきれた発言ですが、撤回していません。安倍自公政権の本音なんですね。

*猛暑で雨が降らない(8/8)

猛暑がつづいています。雨も降らないので特に農業をしていると一雨ほしいところです。 蒔いた種が乾燥しすぎで芽が出ないほどです。ナスやトマトまでも枯れそうです。 台風の進路も気になります。多くの人がいま雨だけ降らしてほしいと願っています。

◇2015年 7月

*ホーホー窯の作品が増えました(7/26)

益子焼のホーホー窯さんが昨日、作品を持ってきてくれました。 いま益子焼に興味を示す方が増えているようで、忙しいと言っていました。

*赤飯つくりました(7/25)

今週は赤飯を作りました。赤飯と白いご飯どちらがいいですか? と尋ねるとほとんどの方が赤飯を選びました。赤飯が好きな方多いですね。

*戦争法やめて!水戸でデモ(7/18)

17日水戸でも戦争法反対の集会とデモが行われました。水戸駅前に集まった団体や個人は戦争法をやめさせてほしい、何か行動を起こさずにはいられないという1点で集まってきました。 集会後は駅前から泉町までデモ行進をおこないました。これはデモ行進のスタート時におこなわれた若い人のアピールの声です。

   

※ご利用のブラウザでは再生することができません。



*アベ政治を許さない(7/17)

16日の衆院本会議で自民・公明によって戦争法案の強行採決が行われました。 国民の声を聞かない独裁政治は許されません。いま作家の澤地久枝さんが、 全国の人たちにあす18日の午後1時に「アベ政治を許さない」のポスターを いっせいに張り出そうと呼びかけています。ポポでもこの呼びかけを紹介し、 共感できる方には、呼びかけとポスターを持ち帰っていただいています。 ネットからダウンロードできますので皆さんも掲示してみませんか。

*平和写真展、読み聞かせ、映画会(7/16)

おおみや平和の会などが企画を進めてきた、平和写真展や平和を願うおはなし会、映画「アオギリにたくして」 などが8月に予定されていますが、このほど市の広報(7/10付)にも掲載されました。

・平和写真展
  日時:8月3日〜14日 8:30〜17:00
  (土・日を除く)
  場所:市役所1階ロビー
  後援:市教育委員会

・平和をねがうおはなし会
  読み聞かせとお話と
  高橋さんのギター
  (ポポのうたごえでおなじみ)
  日時:8月11日(火) 13:30〜15:00
  場所:図書情報館2階視聴覚室

・映画「アオギリにたくして」
  日時:8月29日(土)
     1回目14:00 2回目18:30
  場所:市文化センター小ホール
  前売:1000円
     (ポポでも扱ってます)

*「戦争法制」反対の集会が水戸でも(7/16)

戦争法反対の動きが高まっています。水戸でも明日17日に集会とデモ行進が行われます。 場所はJR水戸駅北口、午後5時半から集会とリレートーク、そのあと午後6時半からデモ行進です。 主催は「『戦争法制』に反対する茨城県実行委員会」です。

*平和があぶない!(7/15)

15日の昼過ぎ、テレビのスイッチを入れたとたんに戦争法案(安保法案)の特別委での強行採決が目に入りました。 16日にも衆院を通過させようとしています。日に日に大きくなる国民の反対の声を押し切っての暴挙です。 私たち団塊の世代は戦争の後遺症から立ち上がり、憲法9条のもとで何とか平和を守ってきました。 自民党・公明党の安倍政権はこの平和の流れを覆し戦争のできる国づくり狂奔しています。 こんなことが起こっていいのでしょうか。生きてきてはじめてです。許されません。

*長雨の後は猛暑(7/13)

長雨が続き、畑の作物もダメージを受けていましたが、今度は猛暑が続き水かけに追われています。 里山では刈払機の音が響き渡っています。人間もこう激しく変化されると大変。外での作業が増えますので、 こまめに水分を取るようにしましょう。熱中症には注意しないとね。

*ブログやホームページを作ってみては(7/10)

ホームページ作りも頭の体操と思って挑戦するのもいいかも。 このページ作りはこちらにメモしておきました。参考になれば。契約しているプロバイダのところにつくっています。 無料で作れるブログもありますので、こちらのほうが簡単に作れます。 宣伝などが入ってしまいますが、つぶやきや店の紹介などに利用してはいかがでしょうか。 もうすでに作っている方や興味のある方、コメント蘭からお知らせください。

*原発事故の背景にこんなことが(7/8)

7月6日に原子力機構の4人の方が差別処遇の是正を求めて裁判をおこしました。 旧動燃の職員だった4人をはじめ良心的な人たちは、原子力の現場で「安全問題」を指摘し発言してきたといいます。 そのような人たちを動燃当局は民間の労務対策の専門家まで雇い、インフォーマル組織をつくり、 差別してきたといいます。福島原発が事故を起こすような背景に、原子力の現場で 差別による脅しで安全問題を隠してきたという原子力政策の実態が浮かび上がってきます。やっぱりそんなことだったんですね。

*アジの三枚おろしとフライ作り(7/7)

6日に地区内の公民館でプロの講師によるアジの三枚おろしとフライ作りの料理教室が開かれ参加しました。男も料理をしないとだめといわれていますが、 もっぱら皿洗いとコーヒーいれしかやってませんので、いい刺激になりました。

*クリーン作戦が雨で延期(7/6)

常陸大宮では市内一斉のクリーン作戦として空き缶やゴミ拾いを行っています。 ポポのある若林地区では昔から”道普請”として、生活道路の整備作業も行ってきましたので、同時に草刈も行っています。 5日はその予定日でしたが、梅雨の雨が上がらず、来週に延期になりました。

*宗次郎さんのコンサート(7/5)

4日夕方に常陸大宮のロゼホールで宗次郎さんのコンサートがひらかれました。 以前のシンプルな演奏とはうってかわり、ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、ベース、ギター、パーカッションなど、 リズム感あふれるステージに体を揺り動かされました。そのなかに各地の土に触れる自然の暮らしへの思いがつまったゆったりとした オカリナのメロディは、天空への壮大な広がりを感じさせ、すばらしい癒しのひと時となりました。

*ぎっくり腰(7/3)

先週の木曜は店の準備を始めようとした時にぎっくり腰になったので、2日の朝は不安がありましたが、なんとか1日店を開けることができほっとしました。 たくさんの方に心配をいただきありがとうございます。腰痛のことも話題になりました。 ぎっくり腰を経験した人も多いですね。疲れが原因のようです。 病院で注射してもらうとすぐに少しずつ動かせるようになりました。 動かせるところは動かしたほうがいい。寝ていると固まると教えられました。
腰痛が気になる方、こちらの針灸で相談してみては!

*トマトが色づいてきた(7/2)

種から育てた中玉のトマトがやっと色づきはじめました。 作りやすくおいしく遅くまで実を付け続けるのが魅力で毎年作っています。
   
*「アオギリにたくして」の歌いいですね(7/1)

8月29日に常陸大宮で行われる映画会の主題歌がいいですね。歌っているのは中村里美さん。 歌と語りで伝える「いのちの音色」ライブを全国各地で行っていて、この歌の作詞作曲もしています。

  
 画像を大きくしたいときは画面右下の四角をクリック

◇2015年 6月

*平和の思いをつなぐ(6/30)

平和行進水郡線コースは28日の朝大子駅前からスタートしました。 今年はいつもと違います。安倍自公政権が戦争への危険な道を強行しようとしているからです。 なんとしても戦争を起こさないで。平和な世の中を後世につなげたい。そんな強い思いで行進に参加されたようです。平和は黙っていては守れない。行動をおこさないと。 城里町では町長が行進を出迎え励ましてくれました。

*ご迷惑をおかけしました(6/29)

結局28日まで休ませていただくことになっちゃいました。 電話やメールや差し入れまでいろいろありがとうございました。 ご迷惑をおかけしましたが、7月は2日から店を開けられると思います。

*これが教科書!?(6/28)

今年は中学校の教科書を決める年に当たるということで 市役所で教科書の展示が行われていました。おどろきました 戦争できる国づくりに向けた教科書まで出てきていました。 育鵬社や自由社の歴史教科書は先の戦争はアジアの解放に役立ったなどど書いています。 他の教科書と違い戦争により引き起こされた問題や苦しみの事実は書かれていません。 これでは教科書といえませんね。変な教育で洗脳されたらどんな国になっちゃうのでしょうか。 身近なところでこんな動きが出ているのですね。7月2日まで展示するようです。

*臨時休業させてください(6/26)

せっかく店まで来ていただいたのに、臨時休業で大変 申し訳ありません。 急に腰痛になってしまいました。今週は休ませてください。よろしくお願いします。

*黄色い花の駆除(6/25)

環境省が栽培を禁止している黄色の花のオオキンケイギクが我が家にも生えていたことがわかり駆除しました。 ホソバハルシャギクとの違いも気になり調べていました。 ハルシャギクは蛇目草などと呼ばれ中心が濃紅色で周辺は黄色の蛇の目模様をしています。これもかなりの繁殖力です。 この中に単一の黄色のものや濃紅色のものがあります。この黄色のものがホソバハルシャギクではないかと思われます。 実物を比較すると、花の大きさはオオキンケイギクより小ぶりで葉の形が違っていて見分けはつきます。

*平和大行進 水郡線コースは28日(6/24)

8月の広島・長崎にむけた原水爆禁止国民平和大行進は、5月6日に北海道礼文島を出発し、 25日には茨城県に入ります。ここ水郡線コースは28日(日)に大子町(大子駅前8:50)⇒常陸大宮市 (山方→美和→緒川→大宮:コミセン前12:50)⇒城里町(旧エコス前13:45)⇒那珂市(瓜連→菅谷)を行進します。 今年は戦争か平和かの岐路に立たされている中での行進です。平和の願いをこめたみなさんの一歩が世界を変えるでしょうね。

*栃木の花之江の郷に行ってきました(6/23)

山野草とあやめがきれいだとの情報があり、 急遽、気分転換もかねて梅雨の晴れ間に知人と 栃木の野の花自然園・花之江の郷に出かけました。 一瞬入り口で迷いましたが、たくさんのあやめが迎えてくれ、 とても癒される場所でした。 よく見かける山野草に名前が表示されているのもありがたい。 園内で手入れをされている方々にふれあい、 そのやさしい気持ちが伝わってきました。

*母親大会が28日勝田高校で(6/22)

昨日母親大会のパンフをいただきました。大会は28日(日)10時〜16時です。 午前は15の分科会、午後の全大会はやんさ太鼓にはじまり、記念講演は” メディア漬けで壊れる子どもたち”と題して 元NHKの清川輝基さんです。盛りだくさんですね。

*「アオギリにたくして」よかったよ(6/21)

アオギリにたくしてという映画よかったよ」と20日試写会の帰りに立ち寄った方が話してくれました。 この映画は常陸大宮市で8月29日(土)に上映が予定されています。アオギリの木は広島平和記念公園にあります。 被爆したアオギリは幹の半分が焼け焦げ、枯れていると思われたものの新芽を出してたくましく成長したのです。 その姿に勇気をあたえてもらったという原爆で左足を失った沼田鈴子さんがこの映画のモデルだそうです。 50代になって被爆体験を証言する活動に参加するようになったといいます。

*93歳寂聴さんすごいね(6/20)

93歳の寂聴さんは昨年ほとんど寝たきりだったというのに、戦争法案のことで心をいため、 寝ていられないと戦争法案の反対集会に参加しました。戦争は二度と繰り返してはなりません。 死ぬ前に皆さんに訴えたいと話されたといいます。次の世代のことを考えられるなんてすばらしいことです。

 *マイナンバーやめてほしい(6/19)

マイナンバーで預貯金口座まで利用拡大しようとしているというから、 情報が漏れたら大変なことになるね。年金情報の流出どころの話ではありません。 年金情報も流出を防ぐ機会があったのに手も打っていなかったようですし、 マイナンバーも情報流出を防げるとは思えません。周り人たちからも不安の声が出ています。 マイナンバーでは年金、雇用保険、医療保険、確定申告などを管理しようとしていて、 さらに特定検診や預貯金の個人情報まで一元管理しようとするなんてやめてほしい。

*「戦争法制」反対 水戸駅前で大集会(6/18)

戦争法案の国会審議が気になります。近所の人も「戦争は二度といやだ。安倍首相は調子に乗り過ぎ」 と話しています。やはり茨城の人たちも黙っていませんでしたね。17日水戸駅前で1000人の大規模集会が開かれ、 南町3丁目までデモ行進され「戦争法案」の廃案を訴えたとのことです。

*びっくり 道の駅は大工事(6/16)

 
常陸大宮市岩崎の118号線沿いに道の駅の大規模工事が始まっていました。 写真の左は久慈川、河川敷の開発とそこに通じる道路の舗装工事行われていました。 写真右側が堤防でその右側に道の駅の建屋が建設されるものと思われます。 工事の契約は12億円以上にもなる大工事です。今後さらに費用がかさむ恐れもあるようで、 維持費用の発生も懸念され、市民への負担が高まるのでは。工事現場をのぞいてびっくりしました。

*平和の読み聞かせ(6/15)

今年も平和の写真展が市役所1階で開かれます。おおみや平和の会など市内の平和を願う団体が主催しています。ことしはさらに平和の読み聞かせが行われます。 8月11日(火)の10:00、14:00に市役所に隣接する図書館の視聴覚室で開催されます。 読み聞かせ活動を進めている方々の粘り強い取組みが実りました。 昨日のうたごえのあと、クラシックギターを演奏してくれた方と読み聞かせの方が話し合われました。 音楽と語りのコラボが実現しそうです。

 *9回目のうたごえ(6/14)

14日は9回目のうたごえ喫茶でした。1週間ほど前から 食事や飲物の準備をはじめます。こつこつと歌集作りも進めてきました。 前日から会場の準備も始めました。当日は知人が午前中から応援に駆けつけてくれました。 パンの差し入れ、作った野菜もいただきました。橋本さんがつくばから到着です。 1日に数回のうたごえの催しをこなす橋本さんですが、ポポでのうたごえは1日がかりです。 明日早朝からは仕事ですから大変ですが、9回も来ていただき感謝します。 今回も新たな出会いや再会がありともだちの輪のひろがりに興奮しました。クラシックの演奏もよかったですね。

 *黄色い花(6/13)

道端に黄色い花が咲いているのを見かけると思います。きれいだねとの声もきかれます。 ところがこの花は外来種で繁殖力がすごく、駆除しているといいます。花の名前は オオケンキイギクと呼ばれ北アメリカ産ということで、現在は栽培が禁止されているようです。 花はキバナコスモスに良く似ています。

*来週はうたごえ喫茶(6/7)

うたごえ喫茶まであと1週間です。まだ少し入れるようですので、 申込をされていない方、忘れている方連絡をお待ちしております。 ポポ歌集に新しい曲も追加しています。また、今回はクラシックギターの演奏もきけるかも。 お楽しみに。お手伝いできる方大歓迎です。 ◇2015年 5月

*常陸大宮の道の駅(5/30)

常陸大宮岩崎の118号線沿いに道の駅建築工事が始まっています。 図面をからはかなり贅沢な設備構成に見えます。5月はじめに工事業者の落札が議決されたようで、 契約額は12億以上にふくれあがっています。運用維持費の負担も出るでしょう。 田舎のまちでこんなに費用をかけて他の大事な施策が削られないか心配です。

*グリーンカーテン作り(5/24)

暑さ対策をかねてグリーンカーテン作りを行いました。4mほどの竹ざお3本と3.6m×3.6mのネットを使い、 竹ざおの上部は雨どいの固定金具にくくりつけ、下部は竹の杭にくくりつけた簡単なものです。 植えたものはいただいたパッションフルーツや夕顔とゴーヤ、角豆、朝顔などです。うまくいけば実も収穫 できるので楽しみです。

*夜明けが早い(5/23)

3時半ごろには東の空が色づき、4時には明るくなります。朝が明けるのはいまが一番早いんでしょうか。 いろんな緑色の山に朝日が差し込み、里山の朝がはじまります。すがすがしく気持ちがいい時期です。 朝日とともに起きて、食事前に一仕事をする農家の人々の姿も。

*農薬は使わないほうが・・・(5/22)

葉を食べる虫が元気すぎて作物がなかなか成長できないでいます。無農薬栽培はたいへんですが、 多くの殺虫剤に使われているネオニコチノイドという薬剤がミツバチなどに悪影響を与えることが、 イギリスの大学の実験など証明されていますね。EUではこの薬剤の使用を一時的に禁止しているといいます。 日本の基準は外国と比べて甘いようです。調べてみると、よく使われているスミチオンなどもネオニコチノイド系と いわれていますね。

*ポツダム宣言を読んでいない(5/21)

今朝テレビのスイッチを入れたら、安倍首相は「ポツダム宣言を読んでない」 と堂々と言っていました。日本が起こした侵略戦争を間違ったものと思ってないんですね。 だから平気で戦争できる国にしようとしているのか。こんな首相早くやめてほしいね。

*落花生の種蒔(5/20)

知人が不耕作にしている畑に、今日いただいた落花生の種を蒔きました。 大きめのしっかりした種だったので、一日水につけ、 大きくなった種を1粒ずつ約30cm間隔で蒔いてみました。はたして収穫できるか楽しみです。

*サツマイモの芽(5/19)

今年はサツマイモの芽出しができるか試そうと、ハウスの中に藁で四角に囲み、 落ち葉や堆肥、糠を入れて苗床をつくり、その中にサツマイモを入れておきました。 一時堆肥の発酵熱などで苗床の表面が50度以上の高温になったりしたので、 ビニルをはずしたり、水をかけたり、籾殻をかけたりしていましたが、 一向に芽が出ません。そのまま放置していたら今頃になって芽を出し始めました。 どうなることやら。

*4年ぶりに(5/17)

元の職場の知人夫妻が訪ねてきてくれました。退職したのは震災のあったとき。 あれから4年、懐かしい思い出話で時間を忘れました。皆さんの消息も知りました。 偶然にも元職場の別の知人も立ち寄っており、知らない仲でないこともわかりました。 こんな再会や出会いの場になれるのはうれしいことです。

*戦争する国にさせないで(5/16)

「安保法案」などと新聞に書かれていますが、分かりにくいです。 これはまさに「戦争法案」ですね。戦後生まれた私らの世代は、親たちが戦争にかかわりその苦しみを味わってきました。 私は父親の顔さえよく覚えていません。こんな時代に逆戻りさせていいのでしょうか。 自公政権が閣議決定した法案の中身はアメリカが引き起こすあらゆる戦争に自衛隊が参戦し軍事支援ができるようにするもので、 夏までには成立させるといっています。憲法9条もないがしろにする前代未聞の暴挙です。 いま各地で怒りと抗議の声が上がっているといいます。私たちは子や孫たちのためにもできることをしないとね。

*梅原さんのうたがすばらしい(5/15)

ネットで梅原司平さんのページが目にとまりました。「折り鶴」という歌を歌っている人という印象がありました。 福島県楢葉町の皆さんからの依頼によりつくられたという「ふる里からの手紙ー楢葉よりー」そして福島の自然への祈りを込めた最新曲「望郷」、実にすばらしいです。 福島の美しい風景がつたわってきます。YouTubeでも紹介されています。ぜひ聴いてみてください。

*落花生の種をいただきました(5/14)

近所の方が落花生の種を持ってきてくれました。昨年立ち寄ったときにいただいた落花生がとてもおいしかったので、 「こんなもの作れたらいいなあ」と言ったら、「種あげるよ。作ってみたら。5月に蒔くと良いよ」と教えてくれました。 それを覚えてくれていたんですね。

*ぶどう棚作り(5/13)

昨年ぶどうの苗を植えたものが今年の春の新芽に花芽をつけました。このままではかわいそうなので慌ててぶどう棚をつくりました。 地面4m×2mのところに50mmの単管6本を柱にして上に25mmの単管を9本並べた簡易なものです。果たして実をつけさせることができるでしょうか。

*自民・公明が「戦争立法」で合意だって(5/12)

昨日からのニュースで驚きました。「戦争立法」(「国際平和支援法」の新法と10の関連法改定)に自民・公明が合意したということです。予想されたとはいえ、昔の戦争に時代に逆戻りさせるなんてとんでもないことです。この「戦争立法」ではアメリカがアフガンやイラクのような戦争を行ったとき、自衛隊が「戦闘地域」にいって軍事支援するものになっています。自衛隊は殺し殺される戦闘を行えるようにしているんですね。自衛隊が足りなければ青年は徴兵制で戦争に駆り立てるかもしれません。

*パッションフルーツの苗をいただきました(5/10)

昨日知人が育てたパッションフルーツの苗を持ってきていただきました。お店のグリーンカーテンをかねて植えようと思っています。 花もきれいですし、実がなればうれしいです。一昨年は刺し芽で冬を越させましたが、昨年は寒さに負けて枯れてしまいました。知人は温室を作って冬を越させています。手間のかかった苗です。 枯らさないようにしないと。

*「戦争立法」ってなに?(5/9)

来週にも「戦争立法」を閣議で決めて国会に出そうとしているといいます。この「戦争立法」って知ってました?
調べてみたら新しく国際平和支援法を作ったうえ、自衛隊法など10もの法律を戦争できるように変えちゃえというとんでもないことだったですね。これはもっと知らなくちゃと思いました。自公政権は戦争できる国にまっしぐらなんですね。

*竹人形(5/7)

知人が竹人形を作ってきてくれました。つりをしているところ、楽器を演奏しているところなど。難病で最近は手の指も自力では広げられないといっていました。かつてはバンド組んでベースギターを演奏していたのに。店に展示していますので来店のときは見てください。

*連休でお魚センターは大賑わい(5/5)

午後から買出しに出ましたが、暖かな陽気に誘われ那珂湊まで足をのばしました。ところが渋滞で車が動きません。知人に電話で裏道を誘導してもらい、お魚センターに到着。観光客などで賑わっていました。店の人によると3日、4日はこんなものでなかったようです。店の人が店にたどり着くのが大変だったとか。連休は帰省や近くの観光と買い物といった方が多かったようですね。

*ポポー実をつけ始める(5/4)

ポポーの花びらが落ち始め、中から小さな実が見えてきました。これが少しずつ膨らんで9月ごろに熟します。ことしはたくさんの花をつけました。どれだけ残って成長できるか楽しみです。

*今日は憲法記念日(5/3)

「いま平和が危ないね」そんな話題になります。憲法といえばやはり平和の重みを考えますね。水戸でも憲法集会が行われました。帰りにお店に寄ってくれた方も。
安倍政権は大型連休明けの14日にも戦争できる国づくりの「戦争立法」を閣議決定して国会提出をしようとしているんですね。怖いことです。国民もやはり黙っていないですね。横浜で行われた憲法集会には3万人を超える人が集まり、憲法を守り戦争立法を許さない熱気につつまれていたようで心強いですね。

*えいが「サクラ花」完成が楽しみ(5/3)

昨夜店が終わった後に「超高速!参勤交代」をみて来ました。幕府の欲に絡んだ参勤交代の命令と妨害をはねのける姿は爽快でした。そのとき紹介された「サクラ花」茨城の神栖・鹿嶋にあった特攻隊の悲劇を伝える作品。9月に完成の予定だそうです。海老名香代子さんの詩、泰葉さんのうたが心にしみます。

*連休の里山は田植え(5/2)

あったかいというより暑い日が続いています。稲の苗が早く伸びています。このあたりでは連休は田植えで大忙しです。この一週間で一気に田んぼの景色が変わります。
 

*「長崎の鐘」って?(5/1)

新婦人の方々がうたごえをやるので協力をお願いされました。選んだ曲目に「長崎の鐘」がありました。サトウハチロウ作詞、古関裕而作曲で藤山一郎、倍賞千恵子さんが歌っていました。調べてみて驚きました。この鐘は長崎に投下された原爆の中心から500mのところにあり、倒壊し犠牲者がでた浦上天主堂の鐘で奇跡的に残ったものだったのです。妻を亡くし自らも被爆した長崎医大の永井博士の壮絶な体験が詩に込められていました。こんな悲しい時代に逆戻りさせたくないですね。


◇2015年 4月

*中学校の教科書が心配(4/29)

常陸大宮市議会で3月に「教科書採択改善の決議」が賛成18、反対1で採択されたのって知ってました?”改善”というからいい事かと思ったらそうじゃないですね。
安倍自公内閣は集団自衛権など戦争できる国づくりに暴走していますが、それに呼応して大宮だけ中学校の教科書を右翼的な育鵬社や自由社のものに変えちゃえという動きだったんですね。常陸大宮の18人の市議は分かって賛成したんでしょうか?戦争体験者が心配してました。

*映画 超高速!参勤交代(4/28)

5月2日(土)に常陸大宮市文化センターで映画会があります。超高速!参勤交代という作品でとっても面白そうです。前売券(1000円)をポポでも扱っていますのでお声掛けください。上映時間は10:30、14:30、18:30です。



◇2015年 3月

*さくらが満開(4/4)

常陸大宮では今がさくらが満開です。ポポの近くの県道21号線沿いにも枝が見えないほどに花をつけた桜の木もあります。学校や大宮公園などではの桜の木は老木でも残った枝々に必死に花をつけています。親水公園の久慈川堤防沿いに植えられたさくらも大きくなってきて今が見ごろ。ライトアップされた桜並木は見事です。

*あったかいんだもの(3/19)

この2、3日暑いぐらいの天気です。畑の草も急成長し草取りに追われました。ジャガイモの植え付けを行い、蒔いた野菜も芽をだし始めています。さくらんぼの蕾まで色づき始め、寒さが戻るといわれていて大丈夫かな。

*8回目のうたごえ喫茶(3/8)

あいにくの雨模様でしたがたくさんの方々に集まっていただきました。参加者の方に飛び入りでハーモニカを演奏していただきました。米寿だそうです。戦争体験も話してくれました。朝ドラの「マッサン」も戦争のまっただ中です。番組に流れていたスコットランドの曲も歌いました。

◇2015年 2月


*限界集落株式会社(2/26)

NHKの土曜ドラマ「限界集落株式会社」が話題になっています。常陸大宮でも高齢で農業ができなくなっている人も増えています。若い人は農業で生活できないといって家を出ています。限界集落は他人事ではありません。安倍政治では農業を続ける人がなくなっちゃう。TPPで追い討ちをかけられる。そんな中無農薬栽培を続けている人もいます。安全な食材作りの農業で生きられる道を考えたいですね。ドラマの感想や農業へのご意見をお聞かせください。

*パンの販売(2/14)

14日の土曜日に長倉でパン教室を行っている石澤さんのパンを販売しました。普通の食パンタイプとプルマンの2種があっという間に完売でした。次回は28日の土曜日です。おたのしみに。

*自然のなかで育てる食材(2/10)

この周りには自然がいっぱいだから、自分で米をつくり野菜をつくって食べている人は贅沢だね。という声も聞かれます。自分で食べる野菜には薬はかけないといっています。薬は人間が食して許容できるかどうかだけではないね。周りの生物が死滅すればそれを食する生物は来なくなり、自然のバランスもかわるね。薬をかけなかったらナナホシテントウムシがくるようになったよ。クモが糸をはり害虫を捕まえるようになった。鳥が来て野菜も摘んでいたが、害虫を取っていたよ。薬を使わない食作りに意欲を持たれるかたが少しずつ増えているのはうれしいことです。

*平和がいちばん(2/2)

昨日の残虐なニュースに気分がすぐれないといって店に立ち寄った方もいました。残虐非道な「イスラム国」のテロは許せません。安倍首相はこうした事件を理由に自衛隊の海外派兵を進めたい言い出しています。これではより危険な方向だね。集団自衛権で出て行ったら大変なことになるんじゃない。平和がいちばん。日本は憲法9条の戦争をしない国なんだからこれを世界に知らせていくことが本当に大事だね。

*安全な食材がいいね(2/1)

お店でも、安全でおいしい食べのもののことがよく話題になります。中国産の食材は買わないという人も多い。加工品はどんなものが使われているか分からないし安倍政治ではTPP推進だからますます素性の分からないものが出回ってきそうだ。国産でしかも無農薬栽培のものを食べられるなんて贅沢かもしれないね。安全な食材に関心を持つ人が増えているように思います。


◇2015年 2月

*薪小屋作り(1/30)

先日も知人から庭木を切った材木をいただきました。薪ストーブ用の薪は1年以上乾燥させる薪小屋が必要です。安くて簡単に作れる方法はないかと考え、SPF材を使用し、3尺×6尺高さ6尺の枠にポリカの屋根板2枚をつけました。材料費が数千円の簡易な小屋です。それなりに使えましたが、屋根が小さかったのでポリカ4枚の改良版を作ることにしています。

*人質は無条件で解放して!(1/28)

連日の「イスラム国」の動きの報道にハラハラしています。日本は憲法9条で戦争をしない国だということを世界にアピールして人質を無条件で解放させてほしい。いま ”I AM KENJI” の声がネットで世界に広がっています。ところがアメリカなどは空爆をしたがっています。集団自衛権の名のもとに日本が戦争に参加するようなことになったら、日本がテロの標的になってしまうでしょうね。そんなことにならないことを願っています。

*切干し大根づくり(1/24)

年末から切干し大根作りをおこなっています。カッターと干し網があれば簡単につくれます。最初は細めのカッターを使用していましたが、乾燥するとかなり細くなってしまうので、いまは太めのものをホームセンターで買ってきて使用しています。大根は無農薬で育てたものですから安心です。 
 

◇2015年 1月


*カラスの大群(1/23)

夕方カラスの大群が上空を飛び回わり驚かされました。ちょうど野鳥に詳しい知人が店におり、ミヤマカラスだと教えてくれました。渡り鳥だそうです。小柄なカラスでねぐらを探している様子でした。


        
*テロは許されない(1/22)

昨日は「イスラム国」による日本人殺害予告のニュースが駆け巡りました。ネットでも動画が流されていました。こんな卑劣なテロは許せない。「イスラム国」といえばアメリカのイラク侵攻後にバグダティらが作ったのが前身といわれています。戦争は新たなテロを生んでいます。平和的に解決してほしいですね。

*ビオラの音色に癒された(1/22)

18日の午後にお店でビオラを奏でてもらった。何度かお店に来ていただいている若い女性です。前にもアメージンググレイスをきかせてもらってとてもよかった。今回は朝ドラのマッサンの中で歌われたスコットランド民謡の広い河の岸辺(The water is wide)とクミコさんの祈りの譜面があったので即興で演奏してもらった。おなかに響き渡るようなビオラの音色に癒された午後だった。

*シロセキレイ(1/16)

昨日の雨の中でもシロセキレイがえさを求めて畑の中を忙しそうに歩いていました。知人に鳥のことは何でも知っている人がいるので、周りの野鳥の名前を教えてもらえます。よく見かける野鳥も名前も知らないでいますが、名前や生態のことを教えてもらうと見る目が変わってきます。自然の中で脈々と続く生命の営みの一端が見えたような(大げさだね) 知人のページはこちらです。

*暮らしはどうなるの?(1/15)

15年度の政府予算案が閣議決定したという。社会保障は削られ、軍事費は最大。大企業には減税だって。穏やかな年になってほしいね。そんな願いはどうなるの。本当のことを知ると怒りが増してストレスになるという人も多い。でも黙っていてやられっぱなしでは余計ストレスがたまるばかり。真相を知ってみんなで声を出すと意外とストレスは解消できるね。

*ほっこり 薪ストーブ(1/12)

朝起きてすぐに薪ストーブを掃除して火をつけます。ストーブの表面の温度が200度になるには約1時間。店の掃除や食材の準備、薪の準備に追われながらも、開店時間の11時には店内はほっこりと暖かになっています。焚き火のかおりと暖かさに幼い頃を思い出したりとストーブの周りに話題がひろがります。ゆったりした空間が必要なんですね。

*今日から営業です(1/8)

年末年始もあわただしく過ぎました。2015年のスタートです。どんな1年にしていくかですね。本日より営業をはじめます。よろしくお願いします。

*ことしもよろしくお願いします(1/1)
常陸大宮の2015年の朝は快晴です。穏やかな1年のスタートにふさわしい日和です。今年もよろしくお願いします。