仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU POTENSAC 1994 1980円 やまや(池袋東)
画像ナシ
 凝縮という言葉だけを連想させる強い香り。バニラ香も強く、コシの強い
果実香に十分対応している。今のところ熟成という雰囲気には程遠く、
本当に 8年経過しているのかと疑問に思うほど若々しい。といっても
ミントやピーマンといった青臭さがある訳ではなく、衰えていないだけ。
 味もやはりまだまだ強力。渋みが強い。これに他の味が全て隠れてしまう。
しかし先週の CHATEAU DE CHANTEGRIVE とは異なり、渋みのみで切なくなる
という事はない。多分粘りや甘さもしっかりしているのだと思う。それを検証
すべくかなり温度を上げると、ようやく果実的な甘さが出てくる。甘さは
強いてあげればチェリーに近いが、もう少しやさしめのやわらかい甘さ。
これは結構いける。5年後位にはこの甘さがもう少し感じられ、随分と違った
印象になるのだろうか。
 AC MEDOC。表記されていないが、CRU BOURGEOIS である。
LEOVILLE LASCASES と関連があるだけに硬派なスタイルは似ている。

report table へ
menu へ
homeに戻る