about : LORD of the RING の感想(ネタバレあり Ver.)

ここにはネタバレと原作・映画に関する負の方向のコメントもあります。負のコメントへの説得とか反論とかは受け付ける気は全くありませんのでその旨ご理解の上お読み下さい (ネタ振りとか感想とか意見交換は随時希望してますのでその辺は mail でどうぞ)。 ネタバレなし Ver.へ戻る


まず原作者にいいたい

あんたは人を引き込むための基本事項を見誤っている。

この 3つのせいで、どんなに面白い要素があろうがスケールが大きかろうがキャラクタが立っていようが、話が面白くない。物語を 1つのうねりにする事ができていない。それが、この物語の本質的な問題だと思う。

次に、製作サイドにいいたい

例え原作に問題があっても、これだけの要素があればそれなりに盛り上げる事はきっとできるはず。なのに、作中感動的な場面が少ない・あっても中途半端な感が強いのは何故だろう? 3部も作って、キャラの背景・関係が分ってそれらが折り重なって相乗効果まで生まれていると言うのに、何故最後のシナリオで泣かせまくる位の感動的な場面が作れないのか? 特に最後にアルゴランの軍勢が決死の覚悟で黒門に赴く際のシーン、あれは幾らでも泣かせる事できるでしょ! 何だあのお粗末な台詞は。最悪だ! (台詞が原作通りだったとしたら原作者のせいって事で)

さらに、キャスティングについていいたい

役者も別段光ってるって感じじゃないしな。目立ってるのってガンダルフ→ゴラム→サムあたりか。フロドが目立たないのはシリーズの特徴って事で放置するとして、アルゴランはもっと光ってないとダメなんじゃないか? どうも "レンジャー" のイメージで選んだって感じなんだよな。王 (King) としてはイマイチ合っていないのが問題なんだろうか。キャラの問題といえば

とか、なんかオレ向けにヘンなトラップばかり仕掛けられてる様な気さえする始末。

などなど、主にこの 3点が気になって "何故こんなのが" AA 受賞したのか理解できなかった。3部全て観るまでけなすのを控えていただけに、もう爆発し放題ですわ。

そろそろ細かいところ突付いておこう

何とか良い点を上げてみよう (かなり頑張ってコレだけ)

結論

2004-03-03


ネタバレなし Ver.へ
映画感想に戻る
特集に戻る
homeに戻る