about : ナプスター終了のお知らせ

Next:ロリコン終了のお知らせ

どうやらあの、もはやどうでもいいナプスターが終了するらしい。
元々はネット普及期の何でもグレーだった頃に立ち上がった、ほぼ間違いなく
違法になるだろう、音楽共有サービスだ。それがいつの間にか
DRM を導入して定額制聞き放題サービス提供する様になっていたのだが、
それをさらに DRM フリーにしようとしたところ、日本では採算取れなさそうなんで
サービス自体止めますという事だそうだ。

まあ、定額制で DRM フリー、かつ落とし放題定額制ってのはないと思うので
曲単位で購入という一般的な配信方式になるんでしょう。
これだと ITMS と変わらないし、存在意義が失われる気もしますが、
今消失するよりは徐々に消失する道を選んだって感じでしょうか。

元々の思想に著作権者への対価支払いという概念と、それを実現する仕組みを
考えてさえいればパイオニアになれたかも知れませんが、そういう所を
意図的にそぎ落とし、後付けした結果、この様な結果となりました。
技術的には面白いものだったのですが、現実的でないので滅びてしまうのは
当然という気がします。


結局これで誰が得をしたかというと、多分通信キャリア達位でしょうか。
開発者も利用者も幸せになれる仕組みだったらよかったんですけどね。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る