about : 掛け声

Next:悲報→朗報

今日、三本締めをやってきた。
その時聞いた話なのだが、三本締めの前の掛け声、"いよお" が実は

祝おう

だというのだ。
何という事だ。日本語の中にも、この様な簡略化が行われていたとは。
しかもこの三本締めは別名 "江戸締め" だ。きっと江戸時代に開発された
締めなのだろうと思われる。

つまり、せいぜい200~400年の間に、こんな簡略化が行われたのだ。
となると次の 200年ではきっと "いよ" 位には略されていて、
さらに次の 200年ではきっと "よ" 位には略されていて、
そして最後にはもう掛け声自体が略されてしまったりするんだろうか?

無音で始まる三本締め。
切り出しはきっと難しいぞ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る