about : コケティッシュ-1

Next:コケティッシュ-2

鳴子温泉のミスこけしが廃止になるらしい。
何でも、選ばれてしまうと色々研修やら仕事やらがもれなく付いてくるらしく、
なり手自体が少ないらしい。2000年などは、ミスに選ばれながらもミスを辞退する
女性が現れた程だという。ちなみにその際、賞金やら衣装代やらをミスコン
実行委員会がミスの女性に対して訴訟を起こすなど、ちょっと選ばれたくない
ミスって感じがしないでもない。

そのせいもあってか年々応募者が減り、今年は33人しか募集が集まらなかった
らしい。ミス○○を一度でも勝ち取って女としてハクを付けたいという女性には
かなりのチャンスだったんじゃないかと思う。

ところでミスこけしの研修内容だが、一体どんな内容なんだろうか?
やはりこう、こけしの上手な扱い方とか、電池の交換とか、新しい IC 制御の
こけしの開発とか、そういった事をするのだろうか?
だとしたら、ミスこけしにはぜひ存続して欲しいものだと思う。


ちなみに、鳴子の日本こけし館展示室のこのサイトの中にこんな記述がある。

高松宮殿下秘蔵のこけし

宮様秘蔵のコレクション、きっと逸品揃いに違いない。

※他意はありません。深読みしてはいけません。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る