about : 中国の神秘-2

Next:望梅止渇

ネットで見つけた話だが、どうやら中国では火事の中で麻雀を打つのが
真の雀師らしい。なんでも、ビル火災で煙が充満している中でも
麻雀を打ち続けていたりもするらしいのだ。びっくり。

こうなるともう金だけじゃない、命まで賭けてるよね。
ギャンブルで命のやり取りなんて福本伸行のマンガじゃあるまいし。
やるヤツいるんだなぁ。さすが本場中国、尊敬しちゃう。


普通逃げるよね。勝った負けたも命あっての事だし。それでもって事はきっと、
誰か相当いい役テンパってて、逃がしてくれなかったとかなんだろうなぁ。
人生に一度あるかないかとかならやっぱり、九蓮宝燈辺りかなぁ。

皆の役調べて、平和がせいぜいとかだったらどうしよう。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る