about : 肝っ玉

Next:マガモ

肝臓に玉なんてあるのか? いやきっと金玉の間違いなんじゃないか、
そんな風に思っていたら、肝っ玉母さんってオカマさんだったんじゃないか、
そんな疑念がふつふつと湧き上がってくる昨今、いかがお過ごし?

調べてみたら、どうやら "肝っ玉" は "肝っ魂" と書くのが正しいそうで、
魂は精神力を指しているらしい。肝は肝臓の事だが、内臓一まとめで
指す事もある。これらを総合すると、肉体と精神の両方を指す場合に
使う言葉に思える。

だがどうだ、真に強い男の条件として、肉体と精神だけで十分だろうか?

否!

男として生まれたからにはどうしても譲れないモノがある。それはもう言葉を
出さずとも皆が分かっているアレだ。言葉では出さないが文字的で出そう。

ω

これだ。やはりコレだ。これが強くなければ、格闘技のチャンピオンであろうと
ノーベル賞を取ろうと、世界一の富豪になろうと、男としては 2流だ。
くいっと力を入れてきゅうすの一つも持ち上げられなければ男とは呼べない。

こういう理由から、 "肝魂っ" は "肝っ玉" として欲しい。いや、そうすべきだ。
そしてやはり肝っ玉母さんはオカマさんだったという事にすべきなんだ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る