about : 世界の王が脱ぐというのだ、気持ちよく脱がせてあげればいいのに

Next:夢ネタ9

王貞治
IME でも一発変換するほどの有名人だ。
そして昭和の少年であればまず知らない者はいない、間違いなく昭和を代表する
ヒーローの 1人だ。
当然この私も、野球グローブを持っていた一端の昭和の少年。
野球中継を観てはヒーローの活躍を追い続け、その年の 3冠の行方、
とりわけホームラン王を誰が取るのか、いや、王さんが取るかどうかが
最も大きな関心事だった。

その私のヒーローは、選手としては1980年に引退してしまったが、
以後は監督も勤める事となり、結果として選手として21年、監督として
18年、39年間プロ野球会に貢献。ひょっとすると、野球界の王でも
あるのかも知れない。

その王さんがとうとう、監督としても引退する事となった。
原因は体力的な問題との事だが、68歳まで第一線でご活躍された
事を思へばむしろ天晴、惜しむ気持ちもあれどここは拍手で
その勇退をお送りしなければならない、誰もがそう思うところだろう。


そんな王さんに対して、例の成金社長が酷い事を言った。
王監督には、まだその宿題が残っていますので、
引き続きホークスに残っていただくようお願いしました。
何だこの、人でなしは。他に幾らでも言い方があるだろうに。
何だ宿題って。これだけ活躍してきた人に対して、私のヒーローに対して、
宿題忘れてきたガキみたいな扱いをしやがって。

多分ヤツには人を尊敬する気持ちってのが無いんだろう。だからこんな事
平気で言えるんだ。こんなヤツが社長だったら、即行会社辞めるわ。


こんな無粋なヤツのしょうもない発言は地球の歴史から削除して、
改めて王さんの勇退に拍手をお送りする次第です。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る