about : 修行にならねぇ

Next:美人取り消し

以前私が修行と称して観ていた日曜昼のモーニング娘の番組が、
とうとう打ち切りになるという事で話題になっている。

ちなみに修行と称しているのは、観ていてあまりにも苦痛であり、
これは人間を甘やかし過ぎる現代の快楽至上主義へのアンチテーゼ
たり得ると判断してのことであり、自己を切磋琢磨するにはもってこい
との判断があっての事だ。

ただ最近この番組は、素人投稿の動画をダラ観して観想を述べるという
とても観やすい番組になっており、修行の場としては適さなかった。

だからだと思う。
日本人は、基本的にマゾヒストだ。どんな苦境もじっくり味わって
その上でその苦境を乗り越え、新しい苦痛を探し求める。
そうした国民性が、戦後の経済的な発展を実現したのだ。
そんな国民性だけに、資本家にもきっとマゾヒストは多いはずだ。

この番組を観ているのは、間違いなく真性のマゾヒストであり、
視覚的かつ精神的な苦痛を味わうために観ていたに違いない。
そしてその中には、資本家も多数混じっていたに違いない。

なのに観ていて苦痛じゃない。ヌルい! 俺が求めているのはそんな
ヌルい番組じゃあないんだ!
そんな怒りが、この番組を打ち切らせたのではないかと思っている。

もっと醜悪な番組を観せてくれ
セリフ棒読みで身体を動かさない芝居を観せてくれ
子供のお遊戯と、自己中心的なトークを観せてくれ
視聴者そっちのけでゲームに興じる様を観せてくれ
視聴者を突き放し、失意のどん底に突き落とす番組を、俺は観たいんだ
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る