about : Google street view から見えるもの

Next:コンピュータが発展した結果、コンピュータをOffにする

世間は Google が提供開始した、street view の話題で持ちきりだ。
地図の上にアイコンをぽちっと置くと、そこから見える景色を 360°
見渡す事ができるという、一見とても素敵なサービスだ。
これのお陰で、お出掛け先の雰囲気を掴んだり、そこの景色を眺めて
旅行気分に浸るなんて事も、現地へ行く事なしにできてしまう。

丁度時期は夏、私も海なぞ眺めて思いを馳せたりもしました。

そんな便利な street view ですが、ちょっと写しちゃマズいものも
写ってるんじゃないかと、物議を醸しているそうです。ホテルや風俗の
出入り口やら、路上での情事やら、路上で寝ているおっさんとか路上で
立ちションしているおっさんとか。
今はある程度削除されたりマスクされたりしている様ですけどね。


最近はプライバシというものに敏感と言うかやかましいですから、
こういう意見が出てくるのは仕方ないのかな、とは思いますし、
同意したい部分もなくもありません。


ですが私の様な古い人間からすると、見られたくない事を路上ですんな、
というのが一番の心象です。だって路上なんだもん、誰に見られたって
おかしくないし、見られたからって文句言えないでしょう。
というよりも、見られて困る様な事は路上ですんな、陰に隠れてこっそりやれ。

昼間っからホテルに入るとか風俗入るとかは後ろめたいもんだと知れ。
路上で情事なんかすんな。
立ちションとか寝るとかは言語道断だ。

そんな事やってるヤツが悪いと言える方が、健全なんじゃないでしょうか。


今後技術の発展や機器の普及によってさらに色々な物が見えて困っちゃう
時代が来るに決まっています。神様は見ていなくても、誰かが見ている時代です。
今後は写す側のモラルだけでなく、被写体たり得る自身のモラルが問われる時代に
なっていく事でしょう。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る