about : クーデター

Next:カモフラージュな頭髪

巷では、携帯電話の携帯を禁止するとクーデターを起こす小学生がいると、
専らの噂になっている。どうしたんだ小学生、ひょっとしてお前どこかの
私設軍隊とかの隊員とかか? 携帯が原因で武力蜂起か?

等と思っていたら、クーデターは必ず力ずくで行うものかどうかは微妙らしい
事が分かった。詳しくは wikipedia 辺りに譲るとして、端的に言うと
クーデターは非合法な手段での権力移動で、日本語では次の 3種類の呼び名がある。
  1. 平和裏に成功すると政変
  2. 流血を伴うって成功すると武力政変
  3. 失敗すると事変
そういう意味では、試みも一つのクーデターであると言える様だ。
となればその、例え一人が企てを起こし、かつそれが失敗してもクーデター
と呼ぶことが可能なのだ。
だからこの小学生がある日、"俺がクーデターだーっ!" と叫びながら
何か非合法な事をすれば、それはクーデターになるのだ。そしてもし
警察逮捕となれば、事変になるのだ。

非合法な事で、他人を傷つけたり権利を著しく侵害するのは止めて欲しい。
せいぜい全裸で街中を疾走するとかそんな程度ですませてくれるなら、
まあやってもらってもいいと思う。

※全裸で疾走は多分犯罪です。犯罪はしないで下さい。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る